• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2015年03月24日 イイね!

豊橋の帰りにラグーナ蒲郡で地魚丼(^^

豊橋の帰りにラグーナ蒲郡で地魚丼(^^今日、朝一から豊橋へ用事があったので、帰りにラグーナ蒲郡に寄ってきました。
お目当はもちろん「地魚天丼」です。
が、しかし、店がリニューアル工事中(::
しゃーないので、隣のうなぎ屋の地魚丼にすることに。

・桜海老
・じゃこ
・海老
・白身
・ホタテ(??)
・イカ
・厚焼き玉子
が乗って、680円。

やっぱり、安くて美味い(><
ラグーナ蒲郡のたべりん市場は、春休みということもあって、平日にしては人がいっぱい。
フードコートで席の空きが無かったので、近くのヨットハーバーの無料駐車場で海を眺めながら食べました。

もう少し西へ行くと温泉地や漁港近くのおいしい料理屋があるのですが、半田まで帰らなければいけないので、もっと時間の余裕のある時にでも。次回か??
Posted at 2015/03/24 15:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元グルメ・放談 | クルマ
2015年03月23日 イイね!

週末は梶島へ潮干狩りー!

週末は梶島へ潮干狩りー!週末は地元で知っている人は知っている、三河湾の梶島へ潮干狩りへ。
シーズン2日目の初の土曜日ということで、出船の1時間半前だというのに凄い人!!
ちなみに、ここのあさりの味を知ってしまうと、他の産地の物は食べられません。
粒が大きく身もプリプリで味も濃く、名古屋の料亭でも使われているそうです。

干潮の2時間前、漁船に乗っていざ梶島へ!
ここへ来る人でレジャーで来る人はいません。海洋民族の狩猟です。
用意する物は、
・農作業等で使うロングの長靴もしくはウェーダー
・防水長手袋(肩くらいまでの長さ)
・スコップか草刈り用のカマ(岩だらけで熊手は使い物になりません。基本手掘りです)
・買い物かご(採った貝を入れる用)
・海水用ポリタンクかペットボトル(1.5リッター6本くらい)
・フタ付き衣装ケース(帰りはこれに貝を入れて砂出しをします。バーベキュー用の網を敷くと出した砂を再び吸いません。フタはしっかり固定出来る物を)

天然だけあって、場所によって採れる量は毎年違って来ます。
私は潮の流れが来る西側で採っていたのですが、粒は大きい物ものの、量が取れず。
仕方なくシッタカやトコブシ(?)などの酒の肴も採りました(^^:
ウェーダーを着た常連の人たちも、半分諦めていた様です;

最終的には大粒の物を30粒程、シッタカなどの酒の肴も袋いっぱいに。
今年は奧さんとお義母さんが採っていた北西が一番採れるらしく、買い物かごやバケツいっぱい!!
あさりは酒蒸しに、シッタカなどは晩酌の肴としておいしくいただきました(^^
特にトコブシ(?)の味は最高でした。もちろんアサリもおいしかったですよー。
残りは冷凍庫へ(そのままレンジで解凍して食べれるそうです)。

http://www.kira-asari.com/
https://goo.gl/maps/2DXSu
関連情報URL : http://www.kira-asari.com/
Posted at 2015/03/23 11:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元グルメ・放談 | クルマ
2015年03月18日 イイね!

コンパウンド、意外に線キズやくもりが消えるんだねぇ。

コンパウンド、意外に線キズやくもりが消えるんだねぇ。週末、カー用品のダンボールを整理してたら、いつ買ったか不明なコンパウンドを発掘。
シルバー系のだから、たぶんJUKEを買った時に、ドアノブなどの線傷消しとして買ったのだと思う。
もったいないということで、奧さんのプレサージュの線傷消しに使ってみた。

汚れを水洗いして、こすること1分。おーっ! 見事に消えてる! さすがに深い傷は消えませんでしたが、浅い線傷やドアパンチなどは消ました。
そして、次はJUKEにも。JUKEは特殊塗装なので、一瞬使うのも考えましたが、使ってみるとやっぱり浅い線傷やクモリが見事に消えました!

たぶん本格的にやろうとすると、プレサージュとJUKEで1日仕事でしょう。。。
満足満足(^^
もう1つあった濃い塗装用のは、たぶん前に乗ってたNOTE(カベルネレッド)用に買ったのだと思います。
これは使い道が無い。。。せいぜいJUKEの傷だらけのバンパーか?!
Posted at 2015/03/18 15:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2015年03月17日 イイね!

やっぱりドイツ車は長距離移動の道具です。

実際に所有したことは無いのですが(もともと一部車種以外に興味が無いのもありますが)、実際に試乗したり、オーナーさんに走らせてもらったり(助手席も)、並走したりして思ったのが、やっぱりドイツ車は長距離移動の道具です。
いかに速く移動するか、いかに快適・安全に移動するか…結局、それがVW/OPELをボトムとして、Audi、BMW、メルセデスの各クラス、さらにその上を構成しているのだと思います。その移動する速さと快適さ・安全さに比例したお金を払う。
付加価値して、スポー走行性とかデザイン性、レジャー性とかが後から付いて来る。

日本の場合は元々山岳の多い国土の上に、鉄道網が発達していたので、自動車もそこまでの性能を求められていないので、他の性能へとベクトルが向かったのだと思います。
それと現地人に聞くと、最近ではドイツをはじめヨーロッパの高速道路も速度規制や取締が厳しく、以前の様にスピードが出せなく、だんだんと飛行機や鉄道での移動メインへとシフトしている様です。
それと、最近のマツダ車なんかを見ていると、「日本人が抱くステレオタイプなドイツ車」に思えて仕方ないのですが(^^: ずっと、ドイツ車の背中を追いかけているし。

20年以上も前ですが、1.6リッターで100馬力も無いGOLFのベースグレードが、高速道路で100Km以上でクラウンを普通に抜き去って行くのを見た時、「やっぱり、ドイツ車ってすごいなー」と思ったりしたものです。
出張やドライブで高速道路を走っていますが、やっぱり、そういう設計思想で作られた車なので、ドライバーの人はかなりのスピードで走っています(^^:
せいぜい100Kmオーバーくらいのスピードだと、普通に一般道を走っている感覚なのでしょう。
それを無意味に追いかけたり煽る国産高級車は、ちょい虚しく見えたりします。
Posted at 2015/03/17 11:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2015年03月12日 イイね!

最近ジムニーが欲しい。

子供たち(女の子ですが・・・)がボーイスカウトに入って、ちょくちょく一緒に行動することがあります。
4月からは下の娘もビーバー隊からカブ隊に上がって、私がデンリーダーをやることに。

下の子がビーバーに入って約1年半、活動の舎営(キャンプ)やアウトドアの活動に保護者として一緒について行って、ついにアウトドアにはまってしまいました(^^:

確かに我が家にはJUKEがありますので、アウトドア用の車として使えます。
が、しかし、ボディーとかが汚れたり、細かい傷がつくととそれなりに悲しい(::
プラスチックのバンパーは見るも無残に傷だらけです。。。
ジムニーだと、悪路とか走っても別に気になりませんし、多少傷ついても平気です。

さすがに10年以上MT車は運転してませんので、せめてマニュアルモード搭載のAGSかCVTを載せて欲しい。
欲を言えばエネチャージで燃費アップ!
モデルチェンジかマイナーチェンジまで、待ちます(笑

そういえば、日産からパジェロ・ミニのOEMのKIXが出てましたね。
気が付けば三菱のパジェロ・ミニも消えてしまったし、ダイハツのラガーも無い。
完全に軽サイズのクロカンはジムニーのみ。
軽自動車で本格クロカンまで行かないものの、ハスラーみたいにアウトドアで使えるSUVがいろんなメーカーから出ないですかねぇ。
Posted at 2015/03/12 16:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 23 4 5 67
89 1011 121314
1516 17 18192021
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation