• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

今日急に寒くなったので、ホットコーヒーが飲みたくなったので屋外でお湯を沸かす!

今日急に寒くなったので、ホットコーヒーが飲みたくなったので屋外でお湯を沸かす!今日急に寒くなったので、ホットコーヒーが飲みたくなった。

と言う事で、以前に作った100円ショップの携帯灰皿を利用した自作アルコールバーナーで、お湯を沸かす。
強風の中、なかなかの火力。

が、しかし、2分ちょっとで燃料が切れる😅 アルコールはzippoのライター用。
しゃーないので、一人鍋用の固形燃料に切り替え。
こっちも強風の中でも火力は衰えず。3分ちょっとで、マグカップ一杯分のお湯が沸きました‼️ これは良い✨

一合くらいの炊き込みご飯や一人鍋には最適です。元々それ用ですので、当たり前か?!
その後、美味しいコーヒーを飲めたのは言うまでもありません❗
Posted at 2017/10/30 14:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2017年10月26日 イイね!

JUKEのアーシング+コンデンサセット復活!

JUKEのアーシング+コンデンサセット復活!電装系いじりはバッテリー交換(日産純正)からしばらくの間、性能を試すためにアーシング(エンジンブロック→バッテリーマイナス)だけでしたが、久々にコンデンサも追加。
アーシングもそうですが、コンデンサチューンの目的はバッテリー電圧の安定です(確か)。バッテリーの電圧は写真の通りです。

昼休みに事務所の駐車場で作業。KR-FACTORYというバイクパーツメーカー製で、車にも利用出来る物です。
商品名はその名も「雷電」! NOTEから装着していますので、かれこれ10年以上も愛用しています(^^
何年か前にバイク雑誌で取り上げられ、仮面ライダーの映画にも使われたそうで、価格も3000円くらいで納得価格。プラシーボ的な怪しい物でもありません。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c624341783?u=%3bkr_factory


電圧が安定してますので体感した効果としては、
・アクセルが軽くなった&レスポンスアップ
・燃費向上(1.5NAで最高平均燃費リッター20Km)
・家族やDラー担当さんも違いが分かるくらいの効果
・東名高速&伊勢湾岸での合流時の加速にびっくり
・一気にレッドまで回すとエンジンが吠える(CVTのセンサーが熱で壊れたくらい)
・スポーツモードは峠や広域農道で無敵(足回りがついて来れない…汗
などなどです。
Posted at 2017/10/26 14:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2017年10月24日 イイね!

久々に出光で給油+目的は空気圧チェック

久々に出光で給油+目的は空気圧チェック今日、久々に事務所近くの出光で給油。
マイドカード値引きを使っても、ハイオク(スーパーゼアス)はリッター133円。いつも入れるシェルのV-Power(AMEXでリッター10円値引き)よりもリッター4~5円高いです。

目的は出光に置いてある「デジタル式タイヤ空気入」。いつも35リッターくらい入れるので、175円高。
正確っぽいし、とにかく楽。いつものシェルの空気入れは、使いにくい(^^:

結果、前245kPa、後225kPa。9月前の点検の時にJUKEの17インチ指定値にしてもらったので、約2ヶ月で若干下がってます。気温のせいでしょう。
先月から、また高速をちょくちょく走る事があるので、前後指定値の+10kPaにしました。
出光から事務所で3分くらいの距離ですが、やっぱり乗り心地が何か違う?

シェルのV-Powerで朝や夜にエアコンを点けたり点けなかったりして、通勤や出張で市街地や国道・広域農道を走って、最終的な平均燃費はリッター13.3Km。
意外に悪いなぁ(汗
久々に出光のスーパーゼアスで、走りと燃費が変わるか楽しみです(^^
Posted at 2017/10/24 14:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2017年10月20日 イイね!

ぶきとぼうぐの店(違)…アウトドア道具

ぶきとぼうぐの店(違)…アウトドア道具最近、燻製やロースト肉など屋外料理にはまっていて、調理用テーブルが無い事に今更気づきました(^^: 今までは、地面にダンボールを敷いてました。
ファミリーだと大きなキャンプ用テーブルが必要ですが、基本1人なのでそれ程大きな物は不要。

Amazonで探していたら、お手頃で良さそうな物を発見、即ゲットです(^^

↑コンパクトロールテーブル。(Amazonで1500円くらいで買えます)。

耐久性や使い勝手を試すため、昨日は事務所のかばん置きとして使いました。
Colemanやキャプテンスタッグなどのブランド品に比べると、やや見た目がチープですが…「アウトドアはファッション」ではありませんので、実利優先です(w
アルミ製でとにかく軽い、しかも丈夫! A3サイズよりやや大き目なので、いろんな物を乗せられます。

と、言う事でJUKEの標準装備品が1つ増えました。
いっその事、Amazonアフェリエイトショップで「アウトドア&キャンプ道具専門 ぶきとぼうぐの店」でも開こうか。

それと、キャンプ用コンパクト椅子が欲しかったので、一緒にAmazonで探したらキャプテンスタッグのセール品を発見。

↑アウトドアショップやホームセンターで買うと2000円くらいのが1000円以下でした。もちろん、即買いです。
キャンプシーズンが終わったので、Amazonも在庫一掃したいのでしょう。他のアウトドア道具もかなり安くなってました。
Posted at 2017/10/20 10:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | クルマ
2017年10月19日 イイね!

東京モーターショー2017…日産にはがっかり。やっぱりシルビア復活はフェイクニュース。

東京モーターショー2017…日産にはがっかり。やっぱりシルビア復活はフェイクニュース。東京モーターショー2017で期待していたシルビア復活。。。結局、フェイクニュースでした😅
今まで、何回車系のWebサイトや雑誌に振り回されたことか。
※特にリーマンショック前はWebサイトや雑誌でフェイクニュースが飛び回っていました
※リーマンショック前まで日産Dラーの担当さんが本気で「出ますよ!」と言っていた
※こういう時に「やっちゃって」よ日産(><
※展示車がnismoメインというのも悲しい。だったらオートサロン行きます

写真のSpec-Sを手放したのはちょうど13年前。
広域農道やストリートを走るのには、最高の車でした。
120万の中古車に2年でかけたお金は100万以上(笑
独身だったから出来た事です。

いっそのこと、20年落ちですが中古も検討?! 値段もSpec-Sの5MT・3万Kmで全部込みで約100万。
日産系中古ディーラーだったら1年の保証付きますし、付き合いのあるディーラーで面倒見てもらえるし✨

社外品やnismo、IMPULのパーツはまだまだ有りそうなので、いじって遊べそう。
2+2シートでトランクも広いので、キャンプ用品も積めるかも。

経験からして、コーナーをグリップでガンガン攻めるのだったらFRのNAが一番です。
1200Kg、165馬力、5ナンバー…スペックとして理想的です。

ノーマル車はともかく、いじればいじる程に楽しくなる車です。
シグナルダッシュで一気にレッドまで回したり、コーナーを限界までグリップで攻めるのは快感そのものです(^^
Posted at 2017/10/19 14:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 2 34567
89 1011 12 1314
15 16 17 18 19 2021
2223 2425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation