• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2014年08月29日 イイね!

ファミリーカーという物を考えてみた。

昨日、事務所の日経産業を読んでいたら「両親と子供世帯は3割」なんて事が記事に書いてありました。
もう「ファミリーカー」なんて言葉は90年代までの考え方なんですぇ。

私が免許取った頃(20数年前)には、だいたいどの友達の家にも4ドアセダンがあって、アウトドアが好きな所はSUVだったりワゴンだったり。
いずれにせよ、「家族でドライブやレジャー・旅行へ出かける車」だったわけです。
そして、うちの長女が生まれた頃にミニバンへシフト。

よくよく思い出すと、最近じゃーファミリーカーという使われた方されている車は、めっきり減りましたね。
休日で出かける時でも、流行りのクロスオーバーやコンパクト、ハイトワゴン軽の夫婦やカップルの二人乗りをよく見かけます。

そう考えると、そろそろミニバンブームも終わって、クロスオーバーやコンパクト、ハイトワゴン軽がメインになって来るのでしょうね。
日産ファンとしては、海外で売ってる新型パルサーや新型DUALISを復活させて欲しいですね(^^ ついでに新型ムラーノも。

我が家の次のファミリーカーは、「X-TRAIL」と予定していましたが、JUKEよりもう少し広く燃費の良いクロスオーバーでしょうかね。
子供たちも一緒に出かけることも無くなりましたし、年に数回のドライブ旅行で4人分の荷物が乗ればいいわけです。
Posted at 2014/08/29 18:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2014年08月28日 イイね!

エコ運転は本当にエコなのか?!

ここ10年、愛知県の岡崎市西部→半田市中心を通勤で通っていて、いろいろな変化を感じます。
その1つに、交通量はさほど変わって(リーマンショック後を除く)いないのですが、妙に渋滞が増えています。
おそらく、大元であるトヨタが各部品メーカーに、「トラックや営業車はエコ運転すること」の通達を出しているのが原因なのでしょう。

当然、先頭の発進がゆっくり加速で遅くなれば後続の発進も遅くなり、自然と渋滞は発生します。
渋滞して車が停車している分、アイドリングで無駄が発生します。
最新ならともかく、従来からの多くのトラックや営業車に、アイドリングストップなんていう機能はありませんし。
特に今日みたいな雨の日は元々ゆっくり加速・ゆっくり停車なので、余計に渋滞は酷くなります。
エコ運転は本当にエコ運転なのか? おそらく通達を出しているのは、実際に自分で運転をしない上の役員が「机上のへ理屈とイメージ」が理由なのだと思います。

一番エコ運転なのは一定速度まで一気に加速して、その速度に達したらアクセルを離して必要な分を調整することなのだと思います。
実際に私がJUKEや家族・友達の車で試して、JC08モード以上の数値を出したこともありますしね。
渋滞しない交通インフラの整備や統一した意識も必要ですが、やっぱり「自分たちで試行錯誤して実践する」エコ運転が一番なのだと思います。
Posted at 2014/08/28 10:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2014年08月27日 イイね!

東京てくてく2日間。

東京てくてく2日間。先週の奥さんだけとの伊豆・箱根旅行に続いて、今週の日・月は東京てくてく2日間。
非ディズニーで東京方面への旅行は実に3年ぶり!
ということで、とにかく2日間で観て食べて歩きました(笑

○1日目(浅草~お台場~原宿)
・品川のホテルを10時30分頃に出発→(都営浅草線)→浅草
雷門・仲見世(人形焼おいしかったです)&昼食(川風という湯葉が美味しいとうふ屋でした)&隅田川からのスカイツリーを眺める

・浅草→(東京水辺ライン)→お台場
実に10数年ぶりに隅田川川下りをしましたが、眺めは◎です。スカイツリー、やっぱり大きいですね(^^

・お台場→(ゆりかもめ・山手線)→原宿
娘たちがどうしても原宿に行きたいということで、お台場は通過(笑
原宿に到着して、竹下通りへ・・・。予想ほど、「きゃりー」や「ガガ」な人は少なかったです。
プリクラショップに入りましたが、アラフォーの私は浮きまくり。正直、居場所がありません。
店に入ってくる10代~20代の子たちからすれば、「親世代」が居るわけですしね(^^:
クレープも美味しかったです。

ということで、原宿から再び山手線に乗って品川のホテルに到着したのは7時過ぎ。
とにかく歩いた、普段は車通勤なので、疲れた~。でも、楽しかったです(^^
2日は後日書きます。。。
Posted at 2014/08/27 14:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元グルメ・放談 | 旅行/地域
2014年08月23日 イイね!

車(特にシート)の消臭どうしてますか?

車(特にシート)の消臭どうしてますか?ここ最近、名古屋エリアは蒸し暑い日が続いています(汗汗汗
特に昼間や夕方に出張や打ち合わせで、JUKEやプレサージュを走らせていますとかなりの汗をかいて、どうしてもそのその後の臭いが気になります(^^:

毎回家に帰ってから必ず、シート消臭をしていますが、
・ファブリーズなどの消臭専用
・メンズデオドラント
では、その時はいいのですが、翌日の出勤時に乾燥した後が若干白くなって、JUKEやプレサージュのかっこいいブラックのシートが残念な事になってます(^^:
それに香料の香りがほんのりと、漂ったりします。

ここ数年は、知り合いの社長さんに教えてもらった抗菌スプレー(G2TAMα)を使っています。
とにかく白くならないのと、無香なのが気に入っています。
抗菌ですので、ハンドルやダッシュボードなどの内装全体でも使っています(^^
それと、まだ試していないのですが、カーエアコンの消臭&抗菌にも使おうかと思っています。
抗菌エアコンフィルターはけっこういい値段しますしね(^^:

私はamazonで毎年何本か購入していますが、東急ハンズやスーパーでも売っているみたいですね。


amazonに飛びます
2014年08月22日 イイね!

気になる気になるルノーキャプチャー



http://www.renault.jp/car_lineup/captur/
まだ実際に走っている実車は見たことがありませんが、JUKEオーナーとしては相当気になります。
が、実際のスペックを見ると「ルノー風ヨーロッパ版JUKE」です(^^:

デザインもかっこいいですし、内装も好みです。
足回りのセッティングは、海外設定のままだと思いますので、日本の交通事情に合うかどうか不明です。。。
完全に趣味の世界ですねぇ。そう考えると、やっぱり「ルノー風ヨーロッパ版JUKE」です。

価格が260万~ですので、JUKEのGT-4やnismo並です。
後はJUKEの様に、「楽しく走るための面白装置」が装備されているかですねぇ。
JUKEは1.5RXでさえ、「楽しく走るための面白装置」てんこ盛りです(笑
Posted at 2014/08/22 16:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 456 7 8 9
1011 1213141516
171819 2021 22 23
242526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation