• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

U31プレにPivotのスロコン。。。どうしようかなー??

実際、どうなんでしょうー??
今乗ってるJUKEのRXには、メーカー純正のが載ってますが。
高速でも一般道でもECOモードの恩恵は、今のところ感じられないなぁ(^^:
せいぜい渋滞にはまった時くらいでしょうか。
もっぱらNORMAL、広域農道を走る時だけSPORTS。
今は走り方にもよるけど、通勤・出張でだいたいリッター12~14Kmです。
特にハイオク入れると踏み込む必要が無く、2000回転もあれば十分加速します。

それで、プレサージュ用にとスロコン考えてますが、一番安いのが楽天でハーネス込みで14000円くらい。
奥さんの通勤(市内)でリッター7~8Km、高速でどっかに遊びに行ってリッター9~11Km。
2年前、北陸出張帰りの小松→米原間でずっと「SNOW」モードで走ったけど、満タン計測でリッター16Km!!
ただ「SNOW」モードはATにも良くなさそうだし、あまりのもっさり感に精神的にも良くないです。
スロコン入れて、そこそこの加速でリッター14~15Kmくらいの燃費だったら考えます(^^:

>三河日産の担当Yさん、実際どうなんでしょうか??

Posted at 2013/01/30 18:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2013年01月30日 イイね!

うちの5年後の車・・・

プレサージュの左スライドドアの異音・・・結局は、福祉車両用電動パワーシートの取り付けのため、ステップがどうしてもずれてしまうのが原因で、なんとか一件落着。
今のところファミリー&長距離ドライブ用として、プレサージュより魅力的な車が無いので、あと5年は乗ります。

しかし5年後・・・その時は背低ミニバンは今よりも少なくなってるでしょう。
せいぜい、エスティマ、エリシオン+オデッセイ合体版。ストリーム、ウィッシュくらい。。。
ふとうちの5年後の車を考えると、理想的なのは・・・
・ファミリー&長距離ドライブ用:X-TRAIL GT-S
・私の通勤&趣味用:次期ホンダ・ビート
今のところ、これでしょう。

日産からZベースでもいいから徹底的にダイエットして、1200Kg、240馬力、本体200万~くらいの車が出てくれればいいのですが。
豪華装備なんて要りません。楽しく走るための装備があればいいのです。
次期ホンダ・ビートの対抗として、スズキが次期カプチーノを日産のOEMで出してくれないかなー(笑
Posted at 2013/01/30 10:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2013年01月28日 イイね!

久々の洗車・・・でも雪・・・

久々の洗車・・・でも雪・・・昨日、久々に自分で洗車しました。
前回はディーラーで3ヶ月くらい前にしてもらったので、自分で洗車は半年以上ぶり。
やっぱり、自分でブラシを使ってする洗車は気持ちいいものです(^^
もちろんタイヤホイールも綺麗にします!
が、しかし、分かっていたのですが今日は曇り、しかも愛知県西部は午後から雪・・・。
うあわーーーーーーーー(汗

そういえば、今日はJUKEを2台も見かけました。
一台は市内のJRの踏切近く、もう一台は安城のミニストップの駐車場。
やっぱり、この種類の車にしては多いですね。人気の証拠?!
見かけるといえば、最近86をよく見かけます(BRZは皆無)。
トヨタのお膝元なのでしょうか?!
こちらも、人気になってスポーツカーを盛り上げて欲しいです。

Posted at 2013/01/28 13:46:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2013年01月24日 イイね!

プレサージュの左スライドドア。。。

我が家の2代目プレの左スライドドアを閉める時、金属をこする様な異音が?!
2006年10月製なので今年で8年目。
原因不明。
福祉車両の電動シート付きなので、それが原因かなー?
近所の日産で今日診てもらいます(汗
うーむ、乗り換えか?! 元々頑丈な作りなのであと5年は行けると思ったのですが。
Posted at 2013/01/24 11:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2013年01月23日 イイね!

免許更新。岡崎警察署

月曜日、歯医者の予約まで時間があったので、岡崎警察署へ免許の更新に行って来ました。
今までゴールドだったのですが、2年半前に「国道248号線で赤信号ダッシュ」をしてしまったために、ブルーに格下げ(^^: 軽微ということで、半年間何も違反が無かったので点数は戻りましたが。

9時から受け付け開始で、10分程早めに到着したのですが、狭い事務所に20人くらいの人。既に係の人が申請書類を配布して、記入を済ませた人は受付が開くのを待っていました。
私も書類を受け取って記入・・・。
ゴールドの時は、事務所近くの半田警察署で申請をして30分くらい交通安全ビデオを見て、その日に新しい免許を受け取っていたのですが、ブルーの場合は、後日(平日)に1時間の講習・・・。
いくつか講習予定日(平日)があって、希望日を選択。
てっきりゴールドみたいに、その日に講習かと思ったのですが、違うのですねぇ。
講習は休日開催にして欲しいのですが、大人の事情なのか平日、しかも13:30~14:30。。。

視力検査をして、その後に後日講習の説明を受けて、その日は終了ー。
1時間ちょっとくらいで終わりました。
まだ時間があったので、お年玉ナンバーくじで当たった2000円のギフト券を取りに三河日産に寄って、nismoジュークのカタログを見ました。
Posted at 2013/01/23 13:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
678 9 101112
131415 16171819
202122 23 242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation