• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide~のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

バックランプ交換

軽トラのバックランプの球が怪しかったので交換しようと思い、
まず電球を確認しようとふたのねじを、
ねじを、
を、
・・・


まわらない!

どうやらねじ穴がさび付いたせいで固着したようだ。
ねじがいくらステンレスでも穴がさび付いたら仕方がない。
何とかビスを取るが穴が広がっているのでもうそのビスは使えない。
ちょっと大きいビスを探したがなかなか無い。
この際元々あったバックランプは諦めて新しいのに交換することに。
そこで登場毎度おなじみスタンレー製ワークランプ。
これはお気に入りの器具。
以前はキャリイの荷台作業等に、
その次はアトレーS130Vのリヤバンパーに埋め込み(この時はイエローレンズタイプ)
それから今のアトレーS230Gのリヤバンパーにも採用しています。
うちの軽トラはテールリフト仕様なので左右につけられませんが、
1個でも以前より広範囲に照らしてくれるので安心です。

詳しいことはは整備手帳へ
Posted at 2009/08/31 23:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月28日 イイね!

メダリオン

メダリオン軽トラのまん前にメーカーロゴマークがバッジになって付いてます。
そこに汚れや虫が付着していたのできれいにしようとバッジを外して磨いてみると、
塗料がはげてる!
虫の体液で塗装がはげたんでしょうね。
盲点ですよ。
また色塗らなきゃ。
たちまちワックス塗って錆びないようにしてタッチペン買ってこないと。
バッジ無しでもいいかなw
Posted at 2009/08/28 12:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月26日 イイね!

今度はジャイロX

今度はジャイロXTDR50に続いてジャイロX弄りです。
ジャイロキャノピー買いましたが、
ジャイロXはいろいろ弄っていたのでもったいないのでそのまま置いてありました。

駄菓子菓子!
オイルポンプのシールが以前からダメだったので乗らない間にオイルがクランク室に一杯…
と言うわけで、以前お友達のKey1さんから譲ってもらった中期キャノピーのエンジンユニットと交換となりました。
スイングユニットからポンでつくと聞いていたのですが、
用意してあるキャノユニットのスイングユニットのフレームとの接続箇所のカラーが無いので部品取りにおいてあるキャノユニットのスイングユニットを外し付け替えました。
時間食ったw
ジャイロXのエキパイ外したらオイルがダラダラと・・・
ひえーーーー
シリンダーあけるのが怖いなw
しかし、交換用エンジン、部品取りエンジン、外したエンジンと3機並ぶと、
邪魔ですw

そんなこんなで、
やっとジャイロXとドッキング。
スイングロックのワイヤーをつけようと思ったら、
出来ない!
フレームが邪魔で作業が出来ません。
仕方ないのでまた外して、先にスイングロックのワイヤー取り付けてから再度フレームとドッキング。
なかなか合わずに四苦八苦。
もう一人いればと思っていると、そこに娘がやってきたのでハンドルを押さえさせるw
配線繋ぎ直した所で本日終了。
後はワイヤー関係だが、
オイルポンプのワイヤーが合わないからどうしようか悩むなぁ。
まだ、シリンダー、キャブレターの移植、駆動系の交換とあるから乗れるにはだいぶ先。

Posted at 2009/08/26 18:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月24日 イイね!

TDR50

TDR50ヤマハ発動機が出した2サイクルスポーツモデル。
アップライトな乗車姿勢は楽。
レーサーレプリカは恥ずかしかったためこっちを買う。
がしかし、当時は不人気モデルw
今ならモダートが人気なので流行ったかも。

久しぶりに整備しました。
きれいに掃除して、エアクリーナーも交換。
クーラントも交換。
バッテリーは???

ちょっと一回り走る。
10000回転まで気持ちよく吹き上がる。
これからいい気候かも。
Posted at 2009/08/24 15:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月20日 イイね!

週末

町内の子供会でやる地蔵盆、
いよいよ週末に迫った。
子供たちはなにやら出し物の練習。
親たちは買出しに当日朝からの準備。また軽トラの出番。
これが終わればあとの行事は楽になる。
やれやれ、
来年もあるのか・・・
Posted at 2009/08/20 21:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アトレーの足回りバラし始めたら雨降ってきて中止。屋根付きのガレージが欲しい。」
何シテル?   06/28 16:21
いわゆる、車好き。気に入った車は長く乗る方です。 だから今まで乗ってた車は少ないですが、よろしくです。 只今メインに乗ってるのは「ダイハツ アトレーワゴン ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 1213 1415
16 1718 19 202122
23 2425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

POWERHOUSE D.T.M ハイゼットトラック用フロントスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 09:16:53
やっぱこれだね~~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/05 17:22:30

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
私のメインマシンです。 外観はラリーサポートマシンを目指してます。 でもお仕事車なので無 ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ジャイロキャノピー 新しく導入。 4サイクルエンジンとなり低燃費 リヤトレッド拡大でミニ ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ホンダジャイロX 登録上「車」です。 普通自動車運転免許以上でなければ乗れません。 ※高 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
2番目に仕事で使います。 重い荷物の搬送に重宝してます テールリフトのおかげで前後バラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation