• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide~のブログ一覧

2011年08月23日 イイね!

日帰り旅行

という訳で、
22日の夏休みの家族旅行は、
予算の問題で日帰り旅行となり、
行き先は、「大塚国際美術館」
向かいにある社員保養所のデザインに呆気に取られながらw

まずは朝5時に起床。
5時45分に出発して高速に上がる。
もちろん高速の割引を使うためw
前の日にアトレーに積んである道具は下ろして身軽になったが、
いつものGSは休みで違うとこに行ったらリッター151円だった…泣

今回、阪神高速から初垂水JCTだったが間違わず行けたので結果オーライ。
途中朝食を取りながら現地に9時につく。
開館するのは9時半なのでそのへんウロウロで時間をつぶす。
そろそろいいかと駐車場に車を止め歩いて向かう。
入場券買って入るのだが、大人が高い…3150円ですよ。
中に入ってびっくりしたのが、
長いエスカレーター。
高低差40mですと。
しかも40m上がってたどり着いたロビーは地下3階…
規模のデカさに目眩がw
観終わる頃には3~4km歩いているらしいw
初めに入るのはシスティーナホール。ここは礼拝堂ではないからホールと書いてある。
本物はもちろんバチカン宮殿の中で礼拝堂である。
ここにあるは精密に陶板に印刷されたレプリカ。
天井画や壁画なんかは離れてみるので本物と見分けはつかないだろう。
唯一判るのは、
フレスコ画は光を反射しないが陶板は反射するということぐらいか。
まぁ劣化がないので写真撮影OKだ。
カメラを置いてきてしまったのが悔やまれる。
(美術館などは撮影禁止が多いので持ってこなかった)
しかしシスティーナホールだけで20分はボーッと見てたw
ここにはあの有名なダヴィンチのモナリザやゴッホのひまわりなんかがある。
ヨーロッパの著名な美術館を回ってるぐらい所蔵してある。
なんども言うがレプリカだが、サイズや色調は本物と変わらない。
違うのは陶板なので大きいのは何枚かに区切られる事と、絵の具の風合だろう。
まぁ本物は触れないので問題ないかもしれんw
しかし面白いのは、陶板といえどキャンバスの絵の具のタッチは多少表現されているのがあった。
のっぺりとまっ平らなものだけではないようだ。

館内の自販機はさすが大塚製薬w
休憩しながら見て回りますが、
お昼は館内のレストランに行きます。
高いと思ったが、
なかなか美味しかったので○

まぁしかし広い。
朝9時40分から入って全部見終わったのが16時ですよ。
閉館は17時なんで、ここは堪能するには1日必要ですね。

さて帰りは同じ順路で帰ります。
その前にガソリンを満タンにしておきます。
が、
GSが無いのでしばらくうろうろしましたw
運良く車に乗ってから雨が。
途中土産買ったり、休憩しながら21時半頃帰ってきました。

やっぱ日帰りはしんどいかもw

今回の総走行距離は378km
燃費8.9km/L
Posted at 2011/08/23 14:05:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月21日 イイね!

地蔵盆

今日は町内の地蔵盆でした。
朝から準備、夕方から開催。
ですが、あいにくの雨。
半場強行で開催ですw
あらかじめ舞台や会場にブルーシートやテントを張っておく。
今年は役員じゃないのでテントの始末は私はやらなくていいが、2~3日片付けられないぞ。
音響機材がぬれると洒落にならないのでその分私は必死w
後片付けに音響機材積み込むのにアトレーをバックさせて入れようとしたが、
地面が斜めで対角線スタックをやっちまった…
仕方ないので車体ゆすりながらなんとか上がる。
それと急な坂を上がる時にいくら濡れてるとはいえ、リヤタイヤ両輪がズルズルすべり出すってどういうこと?おかげでまっすぐ上がらないし。
15分の間にえらくガソリン減った気がする・・・
しかし疲れた。

Posted at 2011/08/21 00:28:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月19日 イイね!

オイル交換

夕方、仕事の帰りにディーラーによってアトレーのオイル交換をしてきました。
ディーラーは軽自動車1500円で交換できるのでリーズナブル!その代わり3000kmで交換してますが。
そこにコーナンでモーターレブ(多走行車用)が2480円で売っていたので購入して1本入れました。
モーターレブは普通のと多走行車の2種類があって5万km越えたらと言うので多走行車用にしたが、
普通のでもよかったかなってw
これ入れると2ポイントほどブースト計の値がアイドリング時で下がる(-47mmHg)のでシリンダーの気密が上がるようだ。
昔は5ポイントほど下がった(-50mmHg)のだが97000km超えてるので磨耗してるんだろうなぁ~
まぁこれで22日の日帰り旅行は安心かな。
Posted at 2011/08/19 21:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月18日 イイね!

ガソリン価格

今日から下がってます。
ハイオク159円だったのが156円に。

昨日キャノピー満タンにして1032円だったんですよ!

まぁ今日でも1012円ですが・・・
まぁキャノピーだったんでマシですが、
アトレーだったら悔やみきれないかもw

ちなみにアトレーはレギュラーですww
Posted at 2011/08/18 20:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月15日 イイね!

エアコンフィルター

アトレーのエアコンフィルターを交換しようと思い、
オートバックスでフィルターを買ってきた。
足元にナビが付いているのでごっそり外し、
フィルターカバーを見ると、
メクラ蓋。

そう、フィルターは付けてませんでしたw(オプション)

てっきり付けたと思ってたんですがww
仕方なく、
もっかいオートバックスに行ってフィルター枠を買ってくる。
メクラ蓋を取ったところで真っ暗なので次の日に。

で、今朝からフィルターの取り付けとナビの戻しとやりました。
戻すついでに、
わっくんから以前もらった足元の台を使いました。
ちょっと足が当たるので手前をジグゾーでくり抜き取り付けました。

これでカミさんの実家に行けるww
Posted at 2011/08/15 10:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アトレーの足回りバラし始めたら雨降ってきて中止。屋根付きのガレージが欲しい。」
何シテル?   06/28 16:21
いわゆる、車好き。気に入った車は長く乗る方です。 だから今まで乗ってた車は少ないですが、よろしくです。 只今メインに乗ってるのは「ダイハツ アトレーワゴン ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 345 6
78 910111213
14 151617 18 1920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

POWERHOUSE D.T.M ハイゼットトラック用フロントスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 09:16:53
やっぱこれだね~~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/05 17:22:30

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
私のメインマシンです。 外観はラリーサポートマシンを目指してます。 でもお仕事車なので無 ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ジャイロキャノピー 新しく導入。 4サイクルエンジンとなり低燃費 リヤトレッド拡大でミニ ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ホンダジャイロX 登録上「車」です。 普通自動車運転免許以上でなければ乗れません。 ※高 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
2番目に仕事で使います。 重い荷物の搬送に重宝してます テールリフトのおかげで前後バラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation