• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide~のブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

メンテナンス その2

昨日アトレーのつまみを交換したが、
ナビでTVを見ていたときに、
番組表の表示がおかしい・・・
実はパナソニックのEPG処理のバグがあり番組表がおかしくなるというのがあって、
TVやBDは常時アンテナや電源があるのでほとんど自動ダウンロードで修正されているが、
車載器は手動で修正プログラムをサイトからダウンロードしてバッチを当てなければいけない。

ついでにグレースノートの更新とメインプログラムのアップデートとあわせて実行する。
ただ、
TVのアップデートは本体のSDスロットでは出来ず、
モニター側にあるマイクロSDスロットからというのは知らなかった。
こんなところに蓋があったとは言われるまで気がつかない。
順番にアップデート作業を終えてTVを確認すると、
ちゃんと番組表が出て終了。

まぁTVしか見てない番組表なんて使ったこと無いという人は気がつかないんだけどねw
Posted at 2014/05/10 11:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月09日 イイね!

メンテナンス

アトレーの温調つまみが割れて温度調節が出来なくなった。
今の時期、昼間は暑いぐらいなのでCOOL側でいいのだが、
朝夕は真ん中あたりを使ったりするので使えないと具合が悪い。
反対の噴出し切り替えつまみを抜いて差し替えて使うもめんどくさい。
しかもその噴出し用のつまみもヒビが入っているのでいつ割れるかわかったものじゃない。
と言うわけで、
ディーラーへ部品を買いに行く。
ちょうど在庫があったので2個お買い上げ。

さくっと交換する。

今度はカミさんのR2、
オーディオが動作不良を起こしてるので手持ちのデッキと交換する。
手持ちのデッキは以前オクで買ったエクリプスのE5503CDIと言うやつで、
実は当時サーバーから電話回線で地図をダウンロードしてナビ機能をつかうというダウンロードナビのハシリなものでした。
だが、いかんせん画面が小さい(縦型3インチ)のでなかなか実用にはちょっとと言ったものでした。
(でも結構使えました)
電話のキャリアがI-modeだけでFOMAに対応せずエクリプスもサーバをやめてしまったのでナビ機能は使えなくなりました。
まぁしかし、CDDA、CD-RによるMP3の再生とラジオは健在なので普通のカーオーディオとしては問題ないのでR2に持っていく。
ただ、
ナビ機能は無くなったが、
時計表示を出すのにGPSからの時間データーを使うためGPSアンテナもつけなくちゃいけないw
仕方ないのでスピーカーグリル外して隙間からコードをオーディオに通す。

後は電源やらスピーカーつないではめ込んで30分ほどで終了。

やっぱりちょっと音がないと信号待ちとかものすごく長く難じるので、
もっと早く交換すればよかったw
Posted at 2014/05/09 18:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月06日 イイね!

連休

この5月の連休はいつも町内の祭りがあるので遊びに行く予定はありません。
そんなお祭りも、子ども会会員としての参加は今年でおしまい。
まぁ今年は自治会役員と被っているので出費もありました・・・
おかげさまで祭りはいい天気だったので無事に終わってやれやれ。
来年は連休にどこか行こうかな、
昔、原付で富士山に行こうかと話があったけど、お祭りがあったので行かなかったけど、
そういうのもいいかな。
体力も問題だがww
Posted at 2014/05/06 16:38:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月02日 イイね!

ハイオク満タン

キャノピーに給油したんですが、
6.7ℓ入りました。
危なかったw
燃費計算したら、
40.1km/ℓでした!
リミッター外してから一番の燃費。まぁ多少の誤差もあるだろうけどw
今回はインテックス大阪、京都往復があり長距離が多かったのと、
大阪の行き帰りうまく追い風だったのが良かったかもww
Posted at 2014/05/02 20:58:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アトレーの足回りバラし始めたら雨降ってきて中止。屋根付きのガレージが欲しい。」
何シテル?   06/28 16:21
いわゆる、車好き。気に入った車は長く乗る方です。 だから今まで乗ってた車は少ないですが、よろしくです。 只今メインに乗ってるのは「ダイハツ アトレーワゴン ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
45 678 9 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

POWERHOUSE D.T.M ハイゼットトラック用フロントスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 09:16:53
やっぱこれだね~~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/05 17:22:30

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
私のメインマシンです。 外観はラリーサポートマシンを目指してます。 でもお仕事車なので無 ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ジャイロキャノピー 新しく導入。 4サイクルエンジンとなり低燃費 リヤトレッド拡大でミニ ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ホンダジャイロX 登録上「車」です。 普通自動車運転免許以上でなければ乗れません。 ※高 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
2番目に仕事で使います。 重い荷物の搬送に重宝してます テールリフトのおかげで前後バラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation