• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro@TW2+KK3のブログ一覧

2016年09月02日 イイね!

ラストスパート・・・

今日は朝からひたすらミニの車検整備。
車庫証明の有効期限まで残りわずかなので、
ラストスパートをかましておきました。
こんばんわ、Hiroです。

作業の残りとしては、
ドライブシャフトブーツ交換、
ステアリングラックブーツ交換、
ナックルジョイントブーツ交換、
シフトリンケージブーツ交換、
プラグ交換というまぁそれなりに多い感じ。

それでも幸い足回りに集中していたので、
ちゃっちゃと作業すること5時間近く。
無事すべて完了させることができました。
ついでに下回りのさび止め塗装して、
オイルレベルゲージ交換して完了というところです。

今回は車検を自分で行かないので、
次回のお休みである5日は先輩GX-TをRX-Tにするべく
作業開始予定です。
まぁまずは部品の取り外しからですが・・・
目指せ今月中に作業完了なのであります。

さてと。
明日と明後日は仕事ですか。
頑張りますよ^^;

それでは!
Posted at 2016/09/02 23:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | 日記
2016年08月25日 イイね!

ある意味・・・

今日の作業は思いの外進まず・・・
まぁ若干予想はしていたことなのですが、
こんなもんですね^^;
車検受けに行くタイムリミットが迫ってきました・・・
やばいです・・・
こんばんわ、Hiroです。

次回の作業で完全に終わらせないと、
車庫証明やら色々やり直しになるな・・・
ちょっと焦ってきましたよ^^;

本来であれば、ステアリングラックブーツとボールジョイントブーツ、タイロットエンドブーツを
交換してささっと終わらせる、はずだったんですけどね・・・
リフトにかけてあげてみて下から見たら、

シフトリンケージのシールとブーツNG
ドライブシャフトインナー左右NG

の2本立てでして・・・
部品を用意していないので間に合うわけも無く、
結果的に今日は何もできず・・・
まぁこんなモンですわ^^;

仕方ないので、ヘッドライトバルブとウィンカーバルブとオイルだけ交換。
次回の休みが来月はいってからなので、
色々ちょっと焦り気味です。
今度こそうまく行ってくれることを期待します。
今日の救いだったのは、車幅がすでに構造変更済みだったことぐらいですね。

さてと。
今夜は夕飯が無いので
ぼちぼちなんか考えます。

それでは!
Posted at 2016/08/25 22:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | 日記
2016年08月10日 イイね!

終わったと思ったら・・・

今日の休日は終始ミニの車検整備。
相変わらず筋肉痛な体にむち打って、
作業してました^^;
こんばんわ、Hiroです。

今日の作業は、

W球タイプのウィンカーにして、ウィンカーとスモールを一つに。
このままでは車検通りませんので、しっかり切り替えリレーを搭載。
色々手こずりましたが、何とかクリア。

その後、先日のヘッドライトリレーとホーンリレーの配線を
整理して束ねて、保護して格納。
こちらも色々手間がかかりましたが何とかクリア。

でもって、リア回りの配線整理と、
灯火器類のチェック。
こちらもほぼ問題なくクリア。

定番のグリスアップポイントにグリスをちゃんと詰め込んで、
ブレーキフルードの交換と、リアブレーキシューのグリスアップ。
フロントは簡単整備で終わらせて、さぁ車検にいけるぞ~と思いきや、
ステアリングラックブーツがぱっくり・・・
交換が必要なようです・・・
こちらは定番の国産流用で乗り切ってみようと思います。

もう少し作業の時間があったので、
サイドミラーをレーシングタイプへ。
ブルーレンズで言うこと無し!
残る作業は内装作業とオイル交換だけになりましたが、
車検前にオイル交換だけ行って、
内装作業は後日にします。

次の重作業日は19日。
ここで自分のTのエンジン載せ替えを実施。
問題なくかかってくれることを期待します^^;

さてと。
明日から5連チャン。
頑張ります・・・

それでは~

Posted at 2016/08/10 23:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | 日記
2016年08月08日 イイね!

ヘロヘロ・・・

ヘロヘロ・・・お隣の町が、今シーズンの最高気温を記録する中、
ヴィヴィオのエンジンは終わったし、
ミニの車検整備をやるか!と朝早く頑張って起きて、
9時半頃から作業開始~
結果的に、終わりませんでした(笑
こんばんわ、Hiroです。

しかし暑かったですね~
先日の暑いとかいってたときなんて比じゃ無いですよ。
幸い、工場内での作業なので直射日光は当たらないにしても、
扇風機を当てて事に当たっていたのですが、
くる風が温風・・・てか、熱風に近いです^^;

それでも2リッターのお茶を片手に
作業すること丸一日。
予定していたものの8割はやれたと思う・・・

ヘッドライトが暗い→ヘッドライトリレーを追加で解決
ホーンが鳴らない→ホーン自体を取り付けして、配線を探してリレー付けて解決
ウォッシャー動作不良→モーターOK ノズルのつまりと他色々で解決
ウィンカーポジション→配線分からず作業完了せず・・・ただ、今は解決♪
ボンネットオープナー脱落→ちゃんとボルトで固定。こちらは後日ステーを検討。

以上が今日の作業。
後残ってるのは、
ウィンカーポジションの設置とブレーキのチェック。
リア回りの灯火器関係ですかね。
排気ガスのチェックと内装関係をクリアしたら
車検に持ち込めそうな予感です^^

次回は10日に作業をしてすべて完了させようかなと。
今月の下旬にはミニが稼働しだしそうです。
何とかなると良いんですけどね。

さてと。
今夜はもう少しのんびりしてから寝ます。

それでは!
Posted at 2016/08/09 00:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ローバーミニ | 日記
2016年07月01日 イイね!

新たな・・・

新たな・・・今日は朝から、隊長と車の引き取りへ。
4つぐらい県を跨いだ気もしますが、無事帰宅。
さてと・・・
エンジン作成中だというのに、車が来ちゃったけど、
どうしようかね(汗
こんばんわ、Hiroです。

まぁまずは最優先事項としては、
ヴィヴィオのエンジン組み立てですけどね^^
車検も受けないとだめだし、何よりもいろいろ整備しないとだめな
状態の車ですからね。
機関と外装や裏側などはすごく良い状態なので、
内装やらショートパーツ類を綺麗にしていこうかと。

しかし、おもしろい車ですね。
作りが何ともいえないというか、エアコンもないし、
なんたってキャブレター車だし。
少しずつ勉強していきたいと思います。

ま、とにかくまずは4日のお休みにいろいろチェックしてみようかと。
それ以外にもやらないとだめなこともあるので・・・

さてと。
もう少しいろいろ調べ物を使用かと思います。

それでは!
Posted at 2016/07/01 23:20:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ローバーミニ | 日記

プロフィール

こんにちは! 平成10年式ヴィヴィオと 平成19年式ステラRS Sエディションを操る、 Hiroといいます。 2005年7月21日からブログを始めてすで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

化け物釣った! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 23:08:32

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
縁があってサンバーバンを入手。 まぁ雪国特有のサビでえらいこっちゃなので、 フレームを生 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
T-TOPの時代のドライブトレインを すべて移植してハコ替え完了! まだまだ、やらないと ...
トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド
パッソから嫁号を買い換え。 13年ぶりに買い換えましたが、 時代の流れに乗ってHVをチョ ...
スバル サンバー スバル サンバー
もともとヴィヴィオT-TOPを所有していた時代、 晴れの日用という事で手に入れた車。 色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation