• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro@TW2+KK3のブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

何とか・・・

何とか・・・どうにかこうにか、無事今日も予定をクリア。
いやぁ・・・長かった(笑
こんばんわ、Hiroです。

午前中は朝から家の現場へお邪魔して、
基礎の立ち上げ部分にコンクリートを流す作業を
見学してきました。
こちらも順調に進んでいるみたいです。
今日も夜が雨なので少し心配ですが、
それでも何とかなるかなぁという感じ。

見学した後、洗車に出しておいたマイレガシィを受け取り、
そのまま基地へ。
そこから夕方までひたすらプレオの作業をしてました^^

写真の通り、無事エンジンも搭載して
ほぼ作業は終了という所。
後は、テスト運転してオイル交換をあえてやって、
完了ですね。
今回のエンジンはあたりです。
いい音を奏でてました~

あとは、キーシリンダーの軽修理と
車両内の清掃して、
不良品のエンジンを解体屋へ返却して終わりです~
自分のレガシィをそろそろ修理しないと・・・

やばいところが最近発覚してきまして・・・
Vベルトのテンショナーベアリングか
タイミングベルトのプーリーが異音を奏でてくれてまして
最近変な音ばかりで精神的に乗りにくいです^^;
パワステかなぁと思いきや、違うところでした・・・

やらねばならんことがいっぱいあるので
今年いっぱいは楽しめますね^^

さてと。
今夜はこれぐらいで~

それでは!
Posted at 2012/10/22 23:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2012年10月17日 イイね!

どうにか・・・

今日のお休みは午前中でも早いうちから作業開始~
なんとか形にはなりましたね^^
こんばんわ、Hiroです。

作業としては・・・
ドナーエンジンのカムシャフトシールとクランクシャフトシール交換して、
ウォーターポンプやタイミングベルト、
ロッカーカバーガスケットとだいたいのオイル漏れ箇所はすべてクリア。
プラグも前使っていたやつに変えて、しっかり準備したところで、
すでに降ろしてあったダメダメエンジンとCVTを分割。

ここまでが午前中でしたね。
午後からはシール交換の部品待ちのものを交換して、
CVTとドッキング。
そしてエンジン搭載と言うところまで完了しました。

あとは、Vベルトの片側がまだ付いていないのと、
配線、配管関係やエアコン、ラジエター、エアクリーナーと
下回りのパーツ類を取り付けて完了という所です。
まぁ・・・
予定では月曜日の昼前後ぐらいから作業に入れれば、
何とか終われるかなぁという感じですね。

ただ、月曜日は夜でも良いので
ガソスタに洗車をしに行ってこないとばっちぃ車で
オフ会参加は避けたいところですからね~
何とかせねば・・・

さてと。
手短ですが今夜はコレで~
それでは!
Posted at 2012/10/18 00:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2011年12月17日 イイね!

帰ってきたら・・・

帰ってきたら・・・仕事終わって疲れて帰ってきて、
駐車場に止めたところでふとメーターを見ると、



良い感じでした(笑



こんばんわ、Hiroです。

まぁ・・・
だから何?という感じですが、
数字的におもしろかったのでというのと、
駐車場に止めてぴったり、ということだったので・・・

それにしても疲れました。
今日発売某ゲーム機は予想通りの滑り出し。
乗ったのか、乗ってないのかはよく分かりませんが、
そこそこな感じの台数がでましたね。

お陰様でお昼ご飯なんておちおち食べていられなかったですし、
気がついたら閉店してましたしね。
何というか、バタバタした一日で、疲れっぱなしです。

なので、特に仕事に対してネタもないですし、
これぐらいでさくっと寝ます。
とにかく、明日行けばお休みです。
朝からやることいっぱいなので・・・

それでは!
Posted at 2011/12/18 01:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2011年11月12日 イイね!

到達・・・

到達・・・つなぎの車もここまで来てしまいました・・・
こんばんわ、Hiroです。



祝!10万キロ!



ということです(笑
いや~
某国道を走っているときに
カウントダウンだったので、
なったときにちょうど良い停まるところがあったので
停まってニュートラルで取ったものです(爆

まぁ前回のお休みの時に
10万キロ定期点検してるし、
パーツも交換したので安心して乗れますよ^^;
通勤車として残しておきたいぐらいです(爆

ただ、2台持ちはできませんからねぇ・・・
そんな余裕はありません(汗
嫁もいますし・・・

さてと。
今夜もちょっと朝から仕事だったので疲れました。
なのでこれぐらいで。
それでは!
Posted at 2011/11/13 00:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2011年10月31日 イイね!

今日は・・・

今日は・・・結局、プレオデーになりました(笑
こんばんわ、Hiroです。

朝、8時頃にチャピさんからの電話で起き、
さぁ行かねば!と思いきや、まさかの二度寝・・・
次目を覚ましたら9時半頃・・・
さくさくと準備して家を出たのが10時前・・・

隣町の宅急便営業所へ荷物を受け取りに行って、
そのまま基地へ。
11時前ぐらいに作業を開始して、
19時頃終了・・・

で、今日のメニューは画像の通りで、
プレオの・・・

・タイミングベルト交換
・ウォーターポンプ交換
・ベルトテンショナー交換
・Vベルト交換
・クランクシャフトプーリー交換
・サーモスタット交換
・プラグ交換
・オイルとオイルエレメント交換
・インタークーラーホース交換
・ロッカーカバーガスケット交換

をやってました。
いわゆる、10万キロ定期点検ですな・・・
いやいや、ホント大変でした。
ウォーターポンプなんてもう少し考えて形を決めれば良いのに、と
ついつい思っちゃいましたね~

BDの方は、今日荷物として受け取りに行った
リアスピーカーを取付。
無事にリア回りは完了。
後はタービンを手に入れて、いろいろ変えて乗せれば
本格的に火を噴く日も近いですね~

と言うことで今夜もこれぐらいで。
明日仕事して明後日はお休みです。
今度こそ、ステアリングラックを交換するぞ~

それでは!
Posted at 2011/11/01 00:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記

プロフィール

こんにちは! 平成10年式ヴィヴィオと 平成19年式ステラRS Sエディションを操る、 Hiroといいます。 2005年7月21日からブログを始めてすで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

化け物釣った! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 23:08:32

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
縁があってサンバーバンを入手。 まぁ雪国特有のサビでえらいこっちゃなので、 フレームを生 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
T-TOPの時代のドライブトレインを すべて移植してハコ替え完了! まだまだ、やらないと ...
トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド
パッソから嫁号を買い換え。 13年ぶりに買い換えましたが、 時代の流れに乗ってHVをチョ ...
スバル サンバー スバル サンバー
もともとヴィヴィオT-TOPを所有していた時代、 晴れの日用という事で手に入れた車。 色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation