ネッツの担当さん、
IQ試乗の際は、大変お世話になりました。
とても、親切にしてくださったので、あなたからIQを買いたくなりました。
でも、妻に反対されました。
担当さんの接客は評価していましたし、IQが、高級感があって、良い走りのする車であることも認めていました。
でも、4名乗車がギリギリであることと、4名分の荷物でさえ積めないことに引っかかているようでした。
女性は現実的です。期待を満たさない物にOKを出さないのです。
その反面、感覚的でもある。
荷室をせめて、軽自動車くらいにはしてもらって、レクサスマークを付けて販売してもらえれば、ヨロメイテくれたかもしれません。
もし、後ろに荷室を確保できないのなら、天井とか、足元などに荷物を置き場を作ってもいいかもしれません。
そうそう、ナビも標準装備にしてもいいのかも。5万円くらいの安価なものでいいから。
また、レクサスマークが無理で、販売もネッツじゃなくちゃダメであっても、トヨタマークを付けてもらえれば、今より、ブランド力が上がったかもしれません。
正直、ネッツブランドは、「若者向けのカジュアルブランド」的なイメージしかありません。だから、ネッツから、リーズナブルな車は買っても、高級車は買わないのです。(取扱車の売上を考えても、そういう傾向はありませんか?)
本当は、IQが欲しかったのです。
でも、売り方に問題があり、妻を説得するだけの材料を用意できなかった。
やはり、販売店は、ネッツではないと思うし、発表してから、素早く売るべきであったと思います。タイミングを失ってしまったのではないかと思います。
結局、中古でプリウスを買いました。
価格的には、IQのXと変わりません。でも、IQは高いと感じてしまった。
価格の問題ではない。IQの付加価値をもっと高める売り方をしなかったのが失敗だったのだと思います。
今、社会で、車が売れないと問題視されていますが、売れなくしているのは、自動車会社の作戦の失敗にあるのではないでしょうか?下手なマーケティング主義に陥らず、魅力的な車を作るようにすれば、若者も、車を買うようになると思うのです。
200万円以内で買える、ディーゼルターボスポーツセダンをスバルと共に開発してはどうでしょうか?(スバルは、360を復活させ、トヨタはレビンを復活させる。)今こそ、車の本質、(速く、安全に、遠くへ走る)を追求して欲しいと思います。
ご期待に添えず、申し訳けございませんでした。
Posted at 2008/12/14 09:05:30 | |
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