• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんでん74のブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

トヨタでスポーツ車は…

 アムラックス東京に行って、「走りがいい車はどれですか?」と尋ねた。
 すると、マークXやクラウンアスリート、ブレイド、オーリスなどを紹介してくれた。さらに、「欧州車っぽいのは?」と詰め寄ると、「うーん、ないですね。」と述べていた。
 家に帰って、いろいろサイトで調べてみたが、レクサスも含めて、スポーツカーと呼べる車は、トヨタにはないことが分かった。(MR-Sやセリカが今はないからね。)
 ただ、ノーマル車ではないが、カスタムカーなら、あることが分かった。
 それは、ヴィッツのTRDターボM。試乗したことはないが、試乗レポートを見ると、条件抜きで、スポーツ走行が楽しめる車のようだ。
 ノーマル車で、スポーツカーのラインナップがないのは、寂しい限りである。
 ”子供社長”は、車好きなようだから、期待しよう。スポーツカーこそ、(それも安価な)トヨタの起爆剤になるはずだと思う。
Posted at 2009/07/25 19:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | IQ日記 | クルマ
2009年03月10日 イイね!

IQの動画アップしました。

 トヨタの企画ですが、CMっぽいの作りました。
 見て下さい。
Posted at 2009/03/10 19:17:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | IQ日記 | クルマ
2009年02月25日 イイね!

軽自動車で高級ホテルに横付け!

 高級ホテルに乗り付けて、恥ずかしくない軽自動車ってあるだろうか?
 まぁ、軽自動車自体が、高級感とはかけ離れたジャンルであるが、高級ぽさのある車種はあると思う。

 まず、ダイハツ ソニカ。
 外見デザインも、車内デザインも、スマートで、質の高さを目指している。
 高級とまではいかないまでも、軽自動車的な、貧乏くささはないと思う。

 次もダイハツ。コペン。
 2シーターのオープンカーである。革シートもあるくらいであり、なかなか、小金持ちチックである。これなら、胸を張って、ヒルトンホテルに乗り付けられそうである。

 後は、三菱 アイ。
 内装はいまいちであるが、デザインが斬新であるので、こだわりをアピールできる。RRだしね。落ち着きのある色を選べば、安っぽくはないと思う。

 軽自動車ではないけれど、トヨタのIQは、コンパクトカーであるが、自信を持って、ヒルトンでも、帝国ホテルでも横付けできると思う。

 「小さいからこそ、かっこいい。」という価値観もいいと思う。

 後、三菱のパジェロミニも高級感があると思う。あれで、ホテル横付けもなかなか渋い。
Posted at 2009/02/25 19:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | IQ日記 | クルマ
2008年12月14日 イイね!

ネッツ板橋の担当さんへの手紙

ネッツ板橋の担当さんへの手紙 ネッツの担当さん、
 IQ試乗の際は、大変お世話になりました。
 とても、親切にしてくださったので、あなたからIQを買いたくなりました。
 でも、妻に反対されました。
 担当さんの接客は評価していましたし、IQが、高級感があって、良い走りのする車であることも認めていました。
 でも、4名乗車がギリギリであることと、4名分の荷物でさえ積めないことに引っかかているようでした。
 女性は現実的です。期待を満たさない物にOKを出さないのです。
 その反面、感覚的でもある。
 荷室をせめて、軽自動車くらいにはしてもらって、レクサスマークを付けて販売してもらえれば、ヨロメイテくれたかもしれません。
 もし、後ろに荷室を確保できないのなら、天井とか、足元などに荷物を置き場を作ってもいいかもしれません。
 そうそう、ナビも標準装備にしてもいいのかも。5万円くらいの安価なものでいいから。
 また、レクサスマークが無理で、販売もネッツじゃなくちゃダメであっても、トヨタマークを付けてもらえれば、今より、ブランド力が上がったかもしれません。
 正直、ネッツブランドは、「若者向けのカジュアルブランド」的なイメージしかありません。だから、ネッツから、リーズナブルな車は買っても、高級車は買わないのです。(取扱車の売上を考えても、そういう傾向はありませんか?)
 本当は、IQが欲しかったのです。
 でも、売り方に問題があり、妻を説得するだけの材料を用意できなかった。
 やはり、販売店は、ネッツではないと思うし、発表してから、素早く売るべきであったと思います。タイミングを失ってしまったのではないかと思います。
 結局、中古でプリウスを買いました。
 価格的には、IQのXと変わりません。でも、IQは高いと感じてしまった。
 価格の問題ではない。IQの付加価値をもっと高める売り方をしなかったのが失敗だったのだと思います。

 今、社会で、車が売れないと問題視されていますが、売れなくしているのは、自動車会社の作戦の失敗にあるのではないでしょうか?下手なマーケティング主義に陥らず、魅力的な車を作るようにすれば、若者も、車を買うようになると思うのです。
 200万円以内で買える、ディーゼルターボスポーツセダンをスバルと共に開発してはどうでしょうか?(スバルは、360を復活させ、トヨタはレビンを復活させる。)今こそ、車の本質、(速く、安全に、遠くへ走る)を追求して欲しいと思います。
 ご期待に添えず、申し訳けございませんでした。
Posted at 2008/12/14 09:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | IQ日記 | クルマ
2008年11月24日 イイね!

IQは、Gグレード以上がいい。

 アムラックスで、IQの展示車を見てきました。
 XからGレザーパッケージまで、すべてのグレードがそろっていました。
 一通り、車内を見てみましたが、Xはすごく貧弱でした。マニアルエアコンのデザインが悲しくなるほど安っぽいし、ハンドルのウレタンの感触がまた悲しい。ちょっことだけ、デザインや装備が違うだけですが、Gと比べると、Xは途端に安っぽさをにじませてしまいます。

 独断と偏見で言えば、「IQは、Xグレードを買ってはいけない。」と思います。

 Gのレザーパッケージを見ました。シートのレザーのデザインがいいです。Gでも質感は高いのですが、一段とレベルが上がります。これくらい高級感があれば、10万円高くても、レザーパッケージを買った方が満足度が高いと思いました。

 私が買えるのは、ギリギリGグレードでしょうか?

 質感意外に、「本当に4人座れるのか?」を確認してきました。
 結論から言うと、「無理すれば座れるが、普通には3人が限度」だと感じました。
 まず、運転席をベストポジションにして、運転席後ろのリアシートに座ろうとしました。が、全く無理でした。足元スペースは、子供の足でさえ入らないほどの(拳一個分くらいか)狭さでした。で、運転席の後ろに、なんとか人が乗れるくらいのスペースを確保しようと、フロントシートを調整すると、無理な運転姿勢を強いられます。要するに、運転席の後ろに座るのは、よほど小さな人以外は無理なのです。
 助手席後ろには何とか座れます。助手席を前に出しても、助手席の人は、それほど無理な姿勢を強いられはしないのです。

 宣伝通り、3+1というのは本当のようでした。
 3人乗りと考えれば、リアシートの背もたれを一つ倒せば、荷物置き場が出来ますから、なんとか不自由をないと思います。

 実質3人の乗りかぁ。
 ヴィッツなら5人乗り。15インチのタイヤ履かせて、S-VSC付けて(付くのかな?)少しシートが豪華なバージョンにすれば、結構満足度高いかなぁ。
 同じアムラックスに展示してあった、ヴィッツのI,llというグレードの内装は、なかなか質感が高くていいなぁと思った。
Posted at 2008/11/24 13:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | IQ日記 | クルマ

プロフィール

「親子ランチ④ http://cvw.jp/b/107353/44316829/
何シテル?   08/23 07:43
フルードゥグラス認定講師です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スイーツ三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 07:46:06
初代プリウス購入記 
カテゴリ:自動車
2008/11/29 18:33:02
 
sigeoのインプレッサとプリウスのページ 
カテゴリ:自動車
2008/10/03 18:49:34
 

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
ちょーかっこいい
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
「スポーツは君を変える」という フレーズに惚れました。 走りも逞しい。 ただ、燃費がいま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費の良さと、妻の熱烈な希望から、プリウスを選びました。 グレードはSです。Gが欲しかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation