• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんでん74のブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

習い事が増えた

習い事が増えた5年前から始めた『ちぎり絵』。一昨年の夏に初めてやった『ペーパークイリング』にはまり、習いに行っています。これは15~16世紀頃、ヨーロッパの修道女が宗教的用具を美しく飾るためにフェザークイルを道具として作ったのがはじまりとされています。
昨日は植木鉢とバラを作りました。ちょっとしたミニチュアです。
これからはちぎり絵と平行に紹介していきたいと思います。
Posted at 2011/06/27 08:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妻の独り言 | 日記
2011年06月17日 イイね!

作ったぞ~

作ったぞ~先日、美容院で雑誌をみていたらそば粉ドーナツが掲載されていました。
昨年、主人の実家から頂いたそば粉があるのを思い出しレシピを見たら簡単そうだったので作ってみました。そしたら結構美味しい。見た目は沖縄のサーターアンダギーじゃないですか~そのレシピを見ると材料が同じでした。そば粉を入れなければサ-ターアンダギーです。
触感はかりとうのようなおかきのような感じです。いざ口にすると止まらなく美味しいです。思ったよりあっさりしていて食べやすいかったです。
一度お試しを・・・

材料 約15個ぐらいつくれます。丸める大きさによります。

a 薄力小麦粉 80g そば粉 50g ベーキングパウダー小さじ2分の1
  砂糖 30g

b とき卵 2分の1個 牛乳 大さじ1~2 サラダ油 小さじ1

揚げ油 適量 c きな粉 大さじ1 砂糖 大さじ3

作り方

1. a をボールに入れてゴムべらなどでよく混ぜる

2. b を加えゴムべらでよく混ぜる

3. 手に油(分量外)をつけながら2を小ぶりの1口大に丸め
   バットに並べる。

4. 揚げ油を140℃に熱し、3を半分入れて上下を返しながら
   8分ほどかけて油温を180℃まで上げ、きつね色に揚げる。
   残りの半分も同様に揚げる。

5. 熱いうちにCをまぶしたら出来あがり

これらは冷凍保存も可能で常温でも油っぽくならない。

ちなみは私はきな粉なしで食べました。ほのかに甘くて美味しい。
Posted at 2011/06/17 10:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | のんあるレシピ | 日記
2011年06月11日 イイね!

習い事51

習い事516月のお題は『仔犬』です。
今月も難しい所はなくスムーズに作業が出来ました。
2作品同時作業のため仔犬の方は時間内に仕上げることが
出来ませんでしたので宿題となりました。
自分なりに仕上げてみました。
Posted at 2011/06/11 08:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妻の独り言 | 日記
2011年06月11日 イイね!

習い事50

習い事50先月は整形外来のためお休みしました。
材料だけ取り置きしてもらい昨日、2作品を仕上げました。
5月の作品は『茄子』です。2時間たらずで仕上げることが
出来ました。特に難しい所はなく楽に出来ました。
Posted at 2011/06/11 08:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妻の独り言 | 日記
2011年06月08日 イイね!

医者・看護婦のたまご

去年、2月に入院した時はベテラン医師と看護婦だったのですが、今回は4月に入院したこともあって看護婦や医師のたまごちゃんにあたることがあった。整形では病棟担当の女性看護師。手術室に行く際に担当になった。カルテをみて声をだしたり手術室内入口のやりとりなどなど真剣にやっていた。もちろんベテラン看護婦も付きっきりで大変そうだった。術後、病室に戻ったら点滴のチェックを声をあげてやっていた。それ以降は担当にはならなかった。
そして、今日は眼科視力検査で学生だった。それも違う病院の学生さん。これもベテラン医師が付きっきりでやっていた。けっこう手際がよかった。
いずれにしても国家資格に合格したのはすごいと思った。頑張って看護婦さん・学生さん。
Posted at 2011/06/08 18:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妻の独り言 | 日記

プロフィール

「親子ランチ④ http://cvw.jp/b/107353/44316829/
何シテル?   08/23 07:43
フルードゥグラス認定講師です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1 2 34
56 7 8910 11
1213141516 1718
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

スイーツ三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 07:46:06
初代プリウス購入記 
カテゴリ:自動車
2008/11/29 18:33:02
 
sigeoのインプレッサとプリウスのページ 
カテゴリ:自動車
2008/10/03 18:49:34
 

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
ちょーかっこいい
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
「スポーツは君を変える」という フレーズに惚れました。 走りも逞しい。 ただ、燃費がいま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費の良さと、妻の熱烈な希望から、プリウスを選びました。 グレードはSです。Gが欲しかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation