• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんでん74のブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

LPG車ってどうよ?

 LPG車ってどうかなぁ?
 LPGスタンドって近くにあるのかなぁ?
 充填が簡便なら、LPG車にしてもいいなぁ。
 LPG車なら、セドリック営業車とか、クラウンセダンとか、渋い車が買えるし。
 個人で、乗用車タイプの、LPG車乗ってる人っているのかなぁ?
Posted at 2008/01/30 23:13:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2008年01月29日 イイね!

新定番

 新定番なる本が売っていた。
 その中に、車の項目もあって、メルセデスやBMWやフォルクスワーゲン、トヨタのクラウン辺りが、定番車として紹介されていた。
 車の定番は、難しい。
 予算もあるし、使用目的によっても選択が異なるから、なかなか一つには絞れない。なので、種別ごとに選んでみた。(国産車を中心に)

1 軽自動車:ワゴンR(バランスがいい。)
2 コンパクトカー:ヴッィツ(悩むところだけど、一番完成度は高いかな。)
3 セダン:プレミオ(カローラと言いたいところだが、カローラは、いろいろな種類が出過ぎていて、セダンの定番とは言い難い。セダン専用の車だし、癖がなく、長い愛せそうなので、プレミオを選んだ。一応、コロナを継承しているので、歴史はあるし。)
4 ワゴン:レガシィTW(ワゴンに求められるものが何か心得ている。)
5 サルーン:クラウンロイヤルサルーン(長く愛されているから。)
6 ミニバン:ノア(タウンエースノアからの派生モデルだから、歴史もあり、完成度も高い。)
7 ワンボックス:ハイエース(残念ながら、キャラバンは知名度がイマイチ)
8 SUV:ジムニー(本格派で、根強い人気があるから。)
9 クーペ:フェアレディZ(マングースさんの意見により採用。国生も乗っているし。)
10 軽トラ:サンバー(赤帽ご用達だし…。)

 いろいろと書いてはみたが、やはり、車の定番は、バランスの良い、セダンだと思う。定番メーカーは、なんだかんだと言っても造りの良い、トヨタだろう。トヨタのセダンで定番と言えば、歴史もあり、完成度の高い、クラウンだろう。クラウンの中で、定番は、クラウンセダン・・・と言いたいが、自家用向けではないので、クラウンロイヤルを上げたい。アスリートやマジェスタより、クラウンらしいから。                 結論 日本車の定番は、クラウンロイヤル。
Posted at 2008/01/29 23:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2008年01月28日 イイね!

ワゴンR試乗

 ススキは太っ腹だ。
 冷やかしでいったのに、3台も試乗させてくれた。
 1台目は、ワゴンRのマイルドターボのモデル。
 2台目は、ワゴンRソリオ。
 3台目は、MRワゴンのNAモデル。
 エンジンの違いはあるにせよ、足周りも含めて、ワゴンRが一番フィーリングがよかった。
 どっしりしていて、走りに上質感がある。よく軽自動車にありがちな、肩のこるような軽い感じがない。なにより、シートの出来がいい。
 日本で一番、ワゴンRが売れている理由が分かった。
 どの軽自動車よりも、使いやすいし、上質な室内だし、走りの質感も高い。
 ヴィッツなんかより、走りも室内も上質なのではないか?
 どこかの評論家が、「日本のゴルフ」と評していたが、あながち間違いではない。ワゴンRは、質の高い、日本のベーシックカーだと思う。
 軽を買うなら、ワゴンRがいいと思った。いや、ほかのコンパクトカーと比べても、負けていないと思う。
 車を買うなら、ワゴンRがいい。
 誰にでもお勧めできる車である。

ファミリーカー度指標(各項目 最高5点 総合点25点満点)
1 コンパクト性:軽サイズであり、取り回しはしやすい。「5」       
2 十分な車内スペース:大人4人がしっかり乗れる。「5」
3 軽快さと安定性のバランス:軽レベルでバランスは良い。「4」
4 経済性と安全性のバランス:燃費は良い。安全性は、軽レベル。「3」
5 イメージ:知名度は高く、若々しいイメージもある。定番車。「5」
 点数 22点

お勧めグレード FT-Sリミテッド(マイルドターボが付き、RR顔で、120万円くらいで買える。値段と走りとデザインがうまく釣り合ったグレードである。)
Posted at 2008/01/28 20:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2008年01月28日 イイね!

年賀記念切手発表

わが家は2枚しかあたりませんでした。昔は下1ケタだったのに今は2ケタになってしまったので当選率が低い。ニュースで1億枚が残ったと言っていたが、その中にどれだけの当たりがあるのか知りたい今日この頃です。
今やメールでする方が増えているので郵政ももう少し考えて欲しいものです。
Posted at 2008/01/28 13:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妻の独り言 | 日記
2008年01月28日 イイね!

早、人事異動の季節となりました。

本日、人事異動の発表があったと夫からメールがありました。我が家は転勤なしでよかった。今年もこの地トレーニングが出来ることにホッとしています。特別昇給のため上司に呼ばれているとのこと。嬉しい限りである。
Posted at 2008/01/28 13:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妻の独り言 | 日記

プロフィール

「親子ランチ④ http://cvw.jp/b/107353/44316829/
何シテル?   08/23 07:43
フルードゥグラス認定講師です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1 2 3 4 5
6 78 9 10 11 12
131415 16 1718 19
20 21 22232425 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

スイーツ三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 07:46:06
初代プリウス購入記 
カテゴリ:自動車
2008/11/29 18:33:02
 
sigeoのインプレッサとプリウスのページ 
カテゴリ:自動車
2008/10/03 18:49:34
 

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
ちょーかっこいい
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
「スポーツは君を変える」という フレーズに惚れました。 走りも逞しい。 ただ、燃費がいま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費の良さと、妻の熱烈な希望から、プリウスを選びました。 グレードはSです。Gが欲しかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation