• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月25日

ずつない

ずつない ずつないってワード使います?

ずつないって方言だと思うんですけど

地方によって意味は様々らっしぃ


ウチの方では

食べ過ぎてお腹いっぱいすぎて辛いって意味デス(^◇^;)



使い方は「食べ過ぎてずつないわ~」って感じ(^^ゞ
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2024/04/25 01:50:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

25日がクリスマス
papanecoさん

マズいです
極限流見習いさん

北陸ハチマルミーティングin太閤山 ...
よーへいkさん

【 牛 丼 】
ステッチ♪さん

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店
良いパパさん

如何にもな昭和チック
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2024年4月25日 2:09
こんばんは😃

それは、
初めて知りました。

この辺りでも聞かないです。
コメントへの返答
2024年4月25日 13:36
こんにちはクロネコさん

言わないですか(^◇^;)

ボクは今日いきなり使いました。

お昼食べすぎてずつなかったです( ;´Д`)
2024年4月25日 4:22
ずつない?下津は初めて聴いた言葉っすわ!😁💧
コメントへの返答
2024年4月25日 13:38
下津さんにはわかって貰えると期待してました(^◇^;)

そんな違いすかね
近県なのに・・・・(^^;;
2024年4月25日 5:53
はらえっぺだわ〜笑
コメントへの返答
2024年4月25日 13:40
やっぱり違うんですね(;゜0゜)

一応ググッたんですよ
2024年4月25日 9:02
岡リさん おはようございますฅ^•ω•^ฅ

全くもって聞いた事ないので全然想像がつきませんでした💦

こっちだと「おなかいっぱい」は
「はらくっちぃ」と言います
苦しいからきてるのかな?(˙˙*)?

同じ日本なのに方言って面白いですね
٩(ˊᗜˋ*)و
コメントへの返答
2024年4月25日 13:44
こんにちはユウナさん
やっぱり言わないんですね
検索して驚いたのは同じワードなのに違う意味で使ってる地域があることでした。

昔、3ヶ月ほど埼玉に滞在したときはあえて方言使いまくって来ましたよ
休憩することを職制に伝える時も
「ちょっと茶しばいてきますわ」とか(^◇^;)

はらくっちぃですか
なんか可愛いですね
2024年4月25日 11:28
埼玉の方では使われて無いです
(^_^;)
コメントへの返答
2024年4月25日 13:46
使わないんですね

お腹いっぱい食べすぎて苦しい時に是非使ってください

ずつない
2024年4月25日 20:19
こちらでは使わないですね〜(^◇^;)
コメントへの返答
2024年4月26日 1:18
ウチの県以外では

兵庫、大阪、和歌山、愛知の一部では使うらしいですけど

意味は地域差あるみたいです。
2024年4月26日 15:13
初耳アワ~

オヤジは「腹くちく(腹いっぱいに)なって眠い…」なんて使いまんがな( ・∀・)アヒャ。
コメントへの返答
2024年4月26日 19:17
腹くちくですか
面白いですね

ずつないは
わりと気分悪くなってます(^◇^;)

プロフィール

「五月病(ーー;)」
何シテル?   05/08 13:24
保有車両は全てホンダ車 しかもクルマもバイクもビジネス車(◎_◎;) でもボクは別にホンダファンではありません(^_^;) クルマもバイクも特...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

早ッ! 仕事早ッ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:31:23
業務連絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 18:21:42
お約束 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 21:18:57

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
非公開だらけで今まできてるだけに今更・・・・(; ̄ェ ̄) なので やっぱり基本非公開 ...
その他 その他 その他 その他
ようはヌコタン画像庫なんですけどニャ
その他 その他 G3ガンダム (その他 その他)
RX-78-3 通称G3ガンダム ボクが一番好きなモビルスーツで ガンダム3号機な ...
その他 その他 ジェガン (その他 その他)
愛車は非公開主義デス でもって モビルスーツなんです(^^ゞ 今回のモビルスーツは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation