• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

岡リのブログ一覧

2024年04月02日 イイね!

グチぐち

グチぐち棚卸の反省資料提出やらされてんすけど(ハイやらされ感満載です)
問題ナシだけどこうしておけばまだ改善の余地ありとか
そういうの書くとそこに揚げ足を取ってくるクソ面倒くさいのがいるので
問題ナシって書くのだけが正解という・・・

マヂでそれだと全くお咎めなしの上機嫌
進歩ないでしょ?

でも実際そうなんですヨ
完成されてる仕事をミスしないよう繰り返しこないてる風なのをヨシとする
そのくせウチのチームに対して進歩がないとか陰口叩いてるらしいデス(ーー;)
一貫性ないでしょ?

Posted at 2024/04/02 17:45:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | お仕事って感じの | 日記
2024年04月02日 イイね!

整備手帳に載せんのは手順を紹介しようとかテクニックを披露しようとかそんな風でもないからです(^◇^;) みん友さんが見てくれりゃそれでええのよ

整備手帳に載せんのは手順を紹介しようとかテクニックを披露しようとかそんな風でもないからです(^◇^;) みん友さんが見てくれりゃそれでええのよ岡リファクトリーは青空作業スペースですけどいちお屋根ありますし風も少しなら遮ります。

ってことで?土日、黄砂の心配しつつヘッドライトの塗装しました(^^ゞ



下準備は#600から#800、#1000、#1200、#1500と耐水サンドペーパーで磨き上げました。
最初の#600は少し傷を除去するために強めにゴシゴシしましたけど
あとは格子状に撫でるだけで力は込めない

脱脂はしっかりですよね(*^-^*)



車載状態で塗装される場合はしっかりマスキングしなきゃですけど
外した状態でのクリア塗装なのでマスキングは養生テープでテケトーです(^◇^;)



脱脂スプレーで表面濡れてるのでサンドペーパー掛けて曇ってるものの綺麗に見えます@つまり塗装すれば綺麗に見えるハズ

最初はまばらにクリア吹き
10分ちょっと合間を開けて
2回目は割とガッツリスプレーしました。



直置きしないで塗ったほうが缶を下向きに済むので綺麗に塗れますよね



また10分ちょっと合間を開けてスプレー

2回目以降とくに縦、横、右斜め、左斜め
格子状に吹き付けるのを意識してスプレーです。



ホントは垂れる寸前を見極めて塗るのか一番仕上がりいいんですけど下手は下手なりのテクニックがありますからねー
あとは触れるようになったら数日放置ッス
物置きにて保管(^ν^)



塗装前は曇ってたヘッドライトに段々透明感出てくるのが伝わりましたでしょうか(^_^;)

もしこのブログを参考にする方がみえた場合、続きをアップし忘れたら申し訳ないのでこの後の作業を書いておきます。



1週間以上空けてからタミヤの仕上げ用コンパウンドで擦らず格子状に塗って拭き取るってイメージで仕上げます♪
塗装面を均したらオケオケ

完全硬化は一カ月以上掛かる説ありますけど
ウレタン塗装は化学反応なんでね
メーカー推奨が24時間で硬化ってなっているので次の休日に仕上げ研磨するなら問題ないでしょ

Posted at 2024/04/02 01:55:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | G3 | 日記

プロフィール

「五月病(ーー;)」
何シテル?   05/08 13:24
保有車両は全てホンダ車 しかもクルマもバイクもビジネス車(◎_◎;) でもボクは別にホンダファンではありません(^_^;) クルマもバイクも特...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

早ッ! 仕事早ッ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:31:23
業務連絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 18:21:42
お約束 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 21:18:57

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
非公開だらけで今まできてるだけに今更・・・・(; ̄ェ ̄) なので やっぱり基本非公開 ...
その他 その他 その他 その他
ようはヌコタン画像庫なんですけどニャ
その他 その他 G3ガンダム (その他 その他)
RX-78-3 通称G3ガンダム ボクが一番好きなモビルスーツで ガンダム3号機な ...
その他 その他 ジェガン (その他 その他)
愛車は非公開主義デス でもって モビルスーツなんです(^^ゞ 今回のモビルスーツは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation