• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

家族との最後のドライブ

家族との最後のドライブ

昨日は一つの区切りをつける日でした。


定時より早めにお休みをいただいて仕事を切り上げ、帰宅後、家の用事を済ませたあと家族全員で出発。






目的地は山口県岩国市玖珂町にある「山賊いろり」。


以前より山賊の現社長とはご縁があるので、「今日、山賊へ行きます。」と連絡。


残念ながら、社長の都合が合わなかったため、今日はお会いできませんでしたが、次にお会いしたときのため、面白い話題を用意しておきたいものです。



さて、山賊へ向かった目的は、美味しいものを家族と一緒に食べに行こうということでもありますが、主目的はタイトルの「家族との最後のドライブ」でした。




最後のドライブは、まもなくお別れとなるKeiワークス。



最後にこのクルマで、家族と一緒にお出かけがしたかったのです。


広島の五日市インターから岩国まで高速を使い、あとは山賊まで下道で走っても、1時間くらいで行けます。


山賊いろりは、広島からちょっとしたドライブ目的で目指しても、いい場所なのです。









息子が産まれる前にGC8インプレッサに乗っていた私は、当時、しぶしぶインプを降りて新車でKeiワークスを購入しましたが、それが13年も付き合えるとは思っていませんでした。



いや、正確には「13年も」というより、心のどこかでは13年でも15年でも17年でも・・・と思っていた方が正解です。



それでも、次のクルマも決定し、近日、納車になるので、それまでに最後の思い出作りがしたかったのです。




息子と娘とこんな会話をしました。



私「このクルマは、お前らが生まれる前から乗っていて、ずーっとこのクルマと一緒に過ごしたんやで。でも、このクルマに乗ってみんなで出かけるのは今日が最後やからな。」


息子「そうなん?俺、別にクルマ変えんでもよかったんだけどな~。」


娘「もう、乗れんのじゃね。」










Keiワークスは・・・




私にとって、初めて新車で買ったクルマ。


子どもが生まれる前に、嫁さんと何度もスノボに行ったクルマ。


初めてチャイルドシートを載せたクルマ。


讃岐うどんを食べるために、何度も香川県へ渡ったクルマ。


熊本城の清正公と天草四郎時貞へ会いに行ったクルマ。


芸北で百姓をするため、何度も芸北を往復したクルマ。


他にもいろんなところへ出かけて行き、ストレスなく加速してくれたクルマ。














とにかく・・・たくさんの思い出を作ってくれたクルマです。




私がメンテナンスした後「アレを◎◎したから、よくなったやろ?」と嫁さんに尋ねても「う~ん、よくわからん。」としか言わない嫁さんでさえ、岩国までの高速区間で一言。




「たぶん、他に乗り換えても、こんな感じで軽く走るクルマは乗り換えても感じないだろうね・・・。」




排気量が大きくなれば、トルクとパワーでグングン加速するクルマはいくらでもありますが、そういうことではなく、軽量な車重とパワーのバランスによる軽快感やエンジンレスポンスのよさのことをわかってのことだと思います。






目的地の山賊へ到着すると、比較的早い時間帯だったので、料理も驚く程早く出てきました。

 




山賊で待つことを楽しめる人は、遅い時間帯でもいいと思いますが、席に早く着いて落ち着きたい人は、少し早い時間帯に行かれることをオススメします。






料理を堪能したあとは、少しお土産を購入し、お店をあとにしました。





次に山賊へ行くときには、違うファミリーカーになっていると思います。

 




 







 



 



 



Posted at 2016/04/24 20:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ
2016年04月16日 イイね!

Keiワークス/ブレーキフルード交換

Keiワークス/ブレーキフルード交換
来月にはKeiワークスが手元からいなくなることがわかっていますが、最後のメンテナンスをしました。



前後ブレーキの清掃とグリスアップ、そしてブレーキフルード交換。





ペダルタッチもバッチリ!




腹下の錆チェックとシャシブラックの追加で今後の錆対策も万全。

 





最後まで面倒を見てあげるのがKAZUYA流です。

Posted at 2016/04/16 22:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ
2016年03月31日 イイね!

Keiワークス存続の危機

Keiワークス存続の危機

3月31日。

平成27年度も今日で終わり。


明日から平成28年度となり、当分、慌ただしい日が続くと思います。





さて、本題。

我が家で新車から乗り、変にいじることなく油脂類交換、消耗品交換をしっかり行なってきたのがKeiワークス。


平成15年式なので、Keiワークスとしては初期型になりますが、走行距離14万5千キロを越えても、エンジン・ミッションは絶好調です。


予防整備をしっかり行えば、K6Aはよく回るエンジンだし、丁寧な操作をしているのでミッションのガリ音も皆無。


スズキ車の塗装はあまりよくないので、錆対策は徹底して行い、特に冬季の高速道路走行後は、雨や雪が降っていても洗車(特にタイヤハウスと腹下は念入りに)は欠かしませんでした。


加えてガレージ保管なので、屋外保管よりも環境は間違いなくイイ。


誰が見ても年式と距離の割には「メンテナンスが行き届いているクルマ」と思ってもらえるクルマだと自信を持っています。


先日も某中古車屋さんへ行ったとき「このクルマ、面白いですよね~。」と言ってくださったので、年式と距離を伝えると、「こんなコンディションのいいクルマ、見たことない。」と言われました。





そんなクルマなので、私としては大事に扱い、20万キロ以上走行はもちろん、乗り潰すつもりでいいと思っていたのですが・・・


























嫁さんから「そろそろクルマを替えたい」と言われました。



といっても、クルマの買い替えについて言われたのは、つい昨日・今日のことではなく、もう随分前からのことなんですけどね。




Keiワークスは、手頃なボディサイズで荷物も十分乗るし、軽量ボディにターボパワーで、一般道路から高速道路までキビキビと走り、本当にいいクルマと思っているのですが、「もう13年も乗ると・・・」というのが発端らしいです。






なんだかね~・・・。


純正でヘリカルLSDが入っているような軽自動車(KeiワークスもFFの5MTのみの設定)なんて、今後出てくることなんてないと思うんですよ。


まぁ、嫁さんは普通の人なので、LSDがどうのこうのなんて関係ないから、よく13年も同じクルマで辛抱してくれたと思った方がいいのかも知れないんですけどね。


それを考えると、インプレッサを降りたときに、「マニュアルのクルマじゃないとイヤだ」という私のわがままによく13年も付き合ってくれたという方が正解なのかもしれません。





Keiワークス・・・いいクルマなんだけどな。

Posted at 2016/03/31 20:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ
2016年03月21日 イイね!

Keiワークスのエンジンオイル・ミッションオイル・LLC交換

Keiワークスのエンジンオイル・ミッションオイル・LLC交換
今日、久々にKeiワークスのメンテナンスをしました。



メンテナンスノートを確認すると、昨年12月を最後にメンテしていなかったので、春を迎える前に水・油の交換をすることにしました。



まず、LLC交換から開始。


ロアホースとヒーターホースを抜いて全交換。

 


ロアホースが刺さるパイプのカリ部分が錆で腐食していたので、ペーパーがけ。

 


そこそこの頻度でLLCの交換をしていると思うのですが、やっぱりこういう箇所がダメになってくるんですね・・・。


とりあえず、錆をペーパーで落とすことだけはしておきました。



クーラントは希釈せずに原液を使うタイプのスーパーロングライフクーラントの青を使用。



LLCの交換を終え、続いてエンジンオイルとミッションオイルの交換をしました。




ドレン・フィラープラグともに磁石タイプに付着しているのですが、それに付着する鉄粉の量を見てもほとんどなく、いい感じです。

 



シンクロに一度、ダメージを負わせると、どうしてもガリッとなるクセがつきやすいので、そう考えると、普段、嫁さんが丁寧に運転していることがよくわかります。




オイル交換後に試走してみましたが、クルマが軽く感じてイイですね~♪

Posted at 2016/03/21 23:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ
2015年12月12日 イイね!

Keiワークス/ブレーキローター清掃【動画】

Keiワークス/ブレーキローター清掃【動画】



クルマの足元のオシャレといえば、ホイール交換が真っ先に頭に浮かびますが、そのホイールの隙間から見えるブレーキローターやブレーキキャリパーも、実はオシャレ(?)ポイントとしても侮れない存在。



私が普段、乗っているクルマはときどきジャッキアップして、点検ついでにブレーキダストをエアガンで飛ばしていますが、嫁さんの足のKeiワークスは、ほとんど稼働しているのでタイミングを合わさなければ、ちょっと難しいんですよね。


先週末、嫁さんが「KEI洗ったんじゃけ!」とお・も・て・な・し「め・ず・ら・し・く」言うので、どれどれと見にイクと、ホイールの隙間から見えるブレーキローターが真っ黒・・・。




(心の声)あぁ・・・惜しい。




ただ、普通の洗車では、ブレーキローターまでなかなかキレイにできないことはわかっているので、先日、タペットカバーパッキンを交換した際、ついでにブレーキローターも掃除をしました。



掃除は立派なメンテナンスですからね♪



ブレーキパッドと一緒にブレーキローターを2014年9月に新品に交換したので、錆による腐食というよりもブレーキダストの固着によって汚くなっているだけなので、きっとキレイになるハズ!と思ってやり始めたところ、思いのほかキレイになりました♪




前輪から作業をはじめ、「あ、動画でも撮ろうか」と作業の途中に気がついたので、画は後輪になります(^―^)


 
Posted at 2015/12/12 19:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation