• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

HONDAトゥデイ

HONDAトゥデイ

突然ですが、昨日、目が丸いクルマが当ガレージにやってきました。



ハイ、ご存知トゥデイです。









丸目トゥデイの前期と後期の見た目の違いは、バックドアの開閉形状が一番わかりやすいですね。



ちなみに、このトゥデイは後期の方です。




久しぶりにトゥデイに乗りましたが、やっぱ軽いですねぇ~♪





こんなに軽いボディを更に軽くしたり、ビートのエンジン積んだりされた日には、「もう~ゴメンナサ~イ!」なクルマに化けちゃうわけですよ(笑)







スーパーカーが我が家に来る前に、トゥデイを通勤車で所有し、ウフフッてなことをして遊ぼうと考えたこともあったんですが、あらためてトゥデイに乗ると・・・



























ヤヴァイっすね(笑)















あっ、このトゥデイは代車です(笑)


Posted at 2017/02/28 19:31:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ
2017年02月27日 イイね!

このままじゃ終われない!

このままじゃ終われない!


昨日、なださきレークサイドパークで開催されたチェリッシュ練習会で、ビートの足回り交換後のテスト走行を行ったところ、思うように走れなかったので、帰路の高速道路は悶々・・・。






「このままじゃ、終われない!」






そう思い、今日はやることがあった予定を変更して、朝からTSタカタサーキットへイッてきました。



今日は8時半前に到着したのに珍しく1番乗り!



受付を済ませ、コースインして、クーリングの周も合わせて10周で終了(笑)



前日はくたびれたタイヤを履いていったので、今日はまともな山があるタイヤに履き替えて走行。


タイムはベストのコンマ5秒落ちの64秒659でしたが、足の検証が主目的なので、ベスト更新できなくても構いません。




というか、(詳しくは書けませんが)たぶん、今後このタイムは更新できないような気がします・・・。









とにかく、この2日間の結果、高速コーナーは以前と同じような感じでイケたのですが、低速コーナーが厳しいという現実が浮き彫りになりました。





この現実を把握できただけでも良かったです。






2017年ジムカーナの一発目がいつになるか、今のところ未定ですが、少しでも改善させたいところです。









そうそう、今日はタカタに白カプのジャンジャンさんと赤カプのオカさんが来られていました。



ワイワイとカプチーノ談義(今日はビートだったけどw)が楽しかったです。



そんなお二人から、それぞれのクルマ(2台ともランキング上位カプチーノ)に「乗ってみて」と言われ、白と赤を試飲・・・じゃない試乗(笑)





試乗後、現地ならではの感想をお伝えしたのはいいのですが・・・








































私がハイパワーなカプチーノの毒に犯され、カタツムリを探す旅にでないか心配デス(爆)
Posted at 2017/02/27 21:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年02月26日 イイね!

なださき練習会にイッてきた

なださき練習会にイッてきた



今日、予定通りなださきレークサイドパークで開催された練習会にイッてきました。






午前・午後とコースが変わり、いい練習になったと思うのですが、午後は気持ちが飛びすぎて、3本ともいきなりミスコース(笑)


それは置いといて~


バチっとセッティングが決まって、「よっしゃ、今シーズンはコレでイケるで~!」







・・・と思いたかったのですが・・・
































ザンネンながらそうはなりませんでした。


外から見ていた人の意見としては「昨シーズンの動きはどうしちゃったの?」って・・・。




このままでは終われないので、しばらく足掻くことになりそうです。

Posted at 2017/02/26 21:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2017年02月25日 イイね!

明日はビートの足のテスト

明日はビートの足のテスト

明日、なださきレークサイドパークで開催されるチェリッシュ練習会に参加します。



今回は足が全く変わっているので、期待と不安でいっぱい(^^;




練習会なので、気負わず足のテストができるのがイイ♪




さて、ぼちぼち風呂入って寝ますか。



明日、参加な皆さん、よろしくお願いします~。

Posted at 2017/02/25 22:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年02月25日 イイね!

カプチーノ/ミッションオイル漏れ修理&セルモーター交換

カプチーノ/ミッションオイル漏れ修理&セルモーター交換

昨日、ミッションオイル漏れが無事、完治し、カプチーノが定位置に帰還!


やはり漏れの原因は、カウンターシャフトのメクラ栓でした。




それの比較のために、某工場長がわざわざ「ネタにどうぞ♪」と写真まで送ってくださいました(笑)


 






古い方が変形しているのは、蓋が外れ、ケース内で蓋が暴れん坊将軍になったからだと思います。




想像するに、走行中にひょっとしたら緩む、もしくは外れてしまったのかもしれませんが、走行中はミッションオイルが拡散するためオイルが漏れず、パドックに停車後からダラ~っとオイルが漏れ始めたのだと思います。



漏れ出してからガッツリ走行していたらホント、焼き付いていたと思いますが、たまたま走らず、源さんが「オイルが漏れているよ!」と教えてくださったので事なきを得たのだと思います。



あのとき、ジャンジャンさんが「コレ、使ってください。」とペーパーウエスをくださったり、源さんがパーツクリーナーを貸してくださったりしたので、ホント助かりました。







ミッションが降りているとき、ついでに交換したのがセルモーター。

 




以前から弱々しくセルが回っていたのですが、リビルトに交換してから元気よく回ってくれるようになりました♪



ミッションケース内の蓋なので、前兆を予見することがなかなか難しい場所ですが、ミッションケースにオイルのにじみ後などがあれば、予防策として交換しておいた方がいい部品かもしれませんね。





Posted at 2017/02/25 13:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation