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KAZUYAのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

ストレート製エアーインパクトと電動インパクトの比較【動画】

ストレート製エアーインパクトと電動インパクトの比較【動画】


1月18日にストレートで勝った福袋の中に入っていた電動インパクトがどんな使ってみました。



比較するには、同じストレート製のエアーインパクトと比べてみると良いかなと思い、ホイールナットの脱着で使用感を比較。



エアーの方の最大トルクが294Nmなのに対し、電動の方は320Nm。



数値上、電動の方が上回っていたことにも驚きましたが、実際に使ってみて、ホイールナットくらいだと、全くストレスなく使えました。



ハブナットとか大きなトルクが必要な場所で比較する方がわかりやすいかもしれません。



ちなみに、320Nmは緩め方向ですが、締め方向ではオーバートルク防止機能が付いているようなので、ダダダッとやっても安心ですね。

 







ということで、こちらがホイールナットを外した際の比較動画です。


 

Posted at 2021/01/31 22:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2021年01月30日 イイね!

カプチーノ/ブレーキフルード交換

カプチーノ/ブレーキフルード交換

仕事から帰宅後、ちょっと気になっていたカプチーノのブレーキフルードを交換したKAZUYAです。

こんばんは。




最近、思うのが、カチっとしたビートのペダルタッチと比べ、カプチーノはどこか緩慢なペダルタッチ。

コレはキャリパーだけに原因があるというより、マスターシリンダーの形状やバルクヘッドの違いによるものも、少なからず影響があるのではないかと思うようになりました。


推測ですが、マスターシリンダーの全長・ピストン径、バルクヘッドの強度(ペダルを踏んだときにたわむとか)がひょっとして影響もあるのではないかと・・・。



マスターシリンダーストッパーのようなモノを付ければタッチが変わるのかもしれませんが、ホンマのところ、負荷も加味した上で、どれほどの効果を期待できるのかわかりません。


その理由は、スーパーカーの前オーナーさんが、よくわからないオリジナルのマスターシリンダーストッパーを装着していたのですが、それをハズしたあとも余り違いを感じ取れませんでした(^^;



私のセンサーが鈍感なだけかもしれませんが、余り必要性を感じなかったことと、メンテナンス性が下がったため、再装着はしなかったんですよね。




そんなこんなあり、やっぱりペダルタッチに一番影響があるのはブレーキの微妙なエア噛みだと思うので、フルードを交換することにしました。





仕事から帰宅すると、ちょうど家に娘にいたので、おやつをダシ(笑)にペダル踏み係をやってもらいました。



「ダブって~、はい、踏んで~」のかけ声に合わせてやってくれるのですが、「漫画読みながらやるわ~」って・・・(笑)

 




なんかもう・・・慣れたものだと、変に感心してしまいました(笑)



Posted at 2021/01/30 21:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2021年01月29日 イイね!

カプチーノ/カウルトップのプッシュリベット交換

カプチーノ/カウルトップのプッシュリベット交換
以前から気になっていたカプチーノのカウルトップガーニッシュのプッシュリベットの劣化。


紫外線がモロに当たる場所なので、劣化するのも当然。






問題は、カプチーノのカウルトップを固定するプッシュリベットは、一般的に出回っている汎用のプッシュリベットよりも全長が長いため、一般的なモノだとキッチリ固定できません。


最初は汎用品で何とかしようと思いましたが、悩んでも仕方がないので、純正品を注文。

 





今回は、全てパキッと割れて下に脱落ということにはなりませんでしたが、ハズしたモノを確認すると完全に「お疲れ様」状態でした(笑)

 





新しいプッシュリベットだと、パチッと嵌まる感じもイイです♪




Posted at 2021/01/29 20:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2021年01月28日 イイね!

ドMプレイと新たな発見

ドMプレイと新たな発見

今日はタイミング良く仕事が休みでしたので、TSタカタサーキットへ行ってみました。





平日で、朝一番の気温が0℃で路面もドライ。




これ以上にない好条件だったので、「今日はイケるんちゃう!?」と期待に胸を膨らませて行きました(笑)






コースイン後1周タイヤを暖め、アタック&クーリングを繰り返し、2周目に62秒482、62秒409、62秒645と62秒台を連発するも、2017年2月に出した62秒292に届かない。


一度パドックに戻りエア圧調整と減衰力調整をして再度コースイン。



クルマの仕様的に、タービンとブーストもノーマルだった2017年と比べ、現仕様の方がタービン交換している分、間違いなく出力も出ているのですが、それだけで即タイムアップにつながらないのが難しいところ。



タイムだけに固執すれば、タイヤを交換(銘柄やサイズ)すれば楽に更新できるのは百も承知なのですが、そこを、あえて当時と同じタイヤ(ZⅢ)があるので、同じZⅢでしかも同サイズでクリアしたいと思っています。






もう、ココまできたら意地(笑)みたいなものですが、コレが案外難しい。


我ながらドMなことをやっているなと思います(笑)


クルマにパワーがないときは、ひたすらラインやコーナー進入時の姿勢を考え、とにかくアクセルをずっと踏むことを目指し、それがハマったときにタイムを出せました。



しかし、それと同じことをやろうとすると、コーナー旋回中から脱出時のアクセルONでクルマが急に不安定になります。



パワーの出方、足の仕様の違い、GTウイングの有無といったことが要因として考えられるのですが、クルマの仕様に合わせて、走らせ方も全く同じというワケにはいかないんですよね。


あとは、新品タイヤではなく、昨年ジムカーナで使っていたタイヤということもありますが、そこも、あえて新品を投入をせずにどうにかしたい(セコイw)





結局、朝一の62秒409が本日のベストで更新ならず(ちーん)









「また今日もダメだったか・・・」と思いつつも、減衰力とエア圧の設定を今までと違うことを試し、明るい兆しが見えたのが今日の最大の収穫と思っています。




今まではタカタを走るときは、「だいたいこの減衰(ジムカーナ時)、エア圧もこれくらい」という自分の中での目安を作っていましたが、たまには違うことをしてみるもんですね。


ジムカーナの競技会の場合だと、その日でコースは消えてしまうため、次に試してみようと思っても、現実問題として、同じ気温や路面状態は再現できないですし、パイロンの配置一つでコースが変わるので、なかなか難しいです。



でも、周回だと「アレを試してみよう」と思って、再度アタックすることができるため、検証もしやすい。



ロガー等を使わず、未だにアナログ感覚なところがダメなんですけどね(笑)



2021年のジムカーナシーズンが始まる前に、できればもう1回はアタックしに行きたいところです。



Posted at 2021/01/28 21:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2021年01月27日 イイね!

ニトリルグローブ

ニトリルグローブ

整備中、愛用しているニトリルグローブが底をついてきたので、仕事の帰路、某ホームセンターへ寄り、2箱購入したKAZUYAです。


こんばんは。



細かい作業は素手でないと難しいこともありますが、オイルやグリスを触るときは、可能な限りニトリルグローブを装着するようにしています。


もうね・・・グローブを外せば手が油まみれにならずに済むことを覚えたので、私にとってニトリルグローブとグリスやオイルを拭き取るときに使うペーパーウエス(キッチンペーパーともいう)は必須アイテムですよ(笑)


それにグローブが油まみれになっても、パーツクリーナーでプシューっとすれば脱脂でき、その後、グローブの再使用も可能ですから。





使い捨てといいながら、尖ったもので刺したりしない限り、案外丈夫なので、手に汗をかきにくい冬場などは1日で使い捨てなんてことにならないこともしばしば。



コロナの関係で品薄になっている所もあるようですが、今日、私が立ち寄ったホームセンターには山積みになっていました。

 





そのうち、品薄になるのかもしれませんが、既にストックしてあった1箱と合わせて3箱もあれば、当分持つと思います(笑)



Posted at 2021/01/27 22:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

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