• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

2015レッツ・エンジョイ・ジムカーナ

2015レッツ・エンジョイ・ジムカーナ

本日、ユートピアサイオトで開催された「レッツ・エンジョイ・ジムカーナ」に参加された皆さん、お疲れ様でした。


また、楽しい企画をされた主催者と講師陣の皆様、ありがとうございました。








当初、ガッツリ雨マークだったのが、バッチリ天気!



ドライ路面で思いっきり走ることができました。





午前中はスラローム、8の字サブロクなどのターンを主軸としたテクニカルなコースで練習。


午後からは午前のコースを発展させたコースでタイムアタックだったのですが、午前中の練習が、私にとって、「今、まさにヤリたい!」と思っていた効果的な練習内容でした。



そして、走行後、全日本ドライバー2人と元全日本ドライバー1人に「さっきのどうでしたか?」と尋ねれば、ダメ出しと「◎◎してみては?」というアドバイスがその場でいただけるので、その場で改善できるよう取り組めるのが本当に良かったです。




私は感覚だけで適当に走っているので、走りの内容の善し悪しが正直、わかりませんでした。


でも、この練習では、外からしっかりチェックしてくださる人(講師陣)がいたので、「ダメなところはダメ、いいところはいい」とハッキリ教えてもらえたことで、自分で言うのもアレですが、今日の練習で、少しレベルアップできたような気がします。




せっかくなので、講師陣のクルマを含む全参加車両を紹介します。
(クラス・ゼッケン等は順不同)

 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 




 



 



 



 


 
 
 





明日は、午前中の練習コースと午後のタイムアタックコースの動画をUPします。

2015年05月31日 イイね!

レッツエンジョイジムカーナ参加なう!

フルパイロンの練習、やっぱイイです!

午前中はスラローム主体のコースと、8の字とフルターンを主体としたコースの練習。

まさにヤりたいと思っていた練習内容だけに満足です😊

午後からはコースを変更してタイムアタック。

頑張りマッスル‼︎
2015年05月30日 イイね!

NEW Machine/ZENOAH BCZ300ST EZ

NEW Machine/ZENOAH BCZ300ST EZ

今日、自動車税をようやく払ってきたKAZUYAです。こんばんは。


普通車ほどの痛手ではありませんが、総額で一気に3万弱持っていかれるので、財布にとって痛いことには変わりはないんですよね(^^;




さて、そんな財布の中身が乏しくなるタイミングなのに、以前から計画していたマシンをとうとう購入しました。


ブツは、知り合いを通じて某団体から購入。



「ZENOAH」の文字を読んだだけでわかる人は、「通」かと♪




こだわったのはパワー、取り回しのしやすさと軽量ボディ。


そんなわけで、結構ないいお値段がすると思いますが、思い切って購入しました。









ちなみに、こんな感じです♪


 







口頭で概算見積は出ていますが「KAZUYAさんだし、先方にも値引きするよう言うときますよ。」と言われたものの、請求書はこれから(^^;






値段のことを考えると、ちょっと怖いですが、田舎の草刈をするためにはしっかりしたナイロンカッターが使える草刈り機が欲しかったのです。



今まで田舎の草刈りはチップソーばかりだったので、コレで少しは作業効率が高まりそうです。

Posted at 2015/05/30 21:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月29日 イイね!

Keiワークスのマフラー交換

Keiワークスのマフラー交換

先日、KeiワークスのブレーキOHをしたことを書きましたが、そのとき、ついでに(?)マフラー交換もしていました。



某オクでたまたま安価にフジツボマフラーを発見したところ、運良くゲッツ!!



ウマに載せたついでにマフラー交換もサクサクやろうかと思ったら・・・






































なんじゃい、この錆~!

 




錆の犯人は塩カリ攻撃。



でも、せっかくマフラーまで外したのだから、このまま見て見ぬふりというのも面白くない。

















ということで、ヤスリで錆を落とし、お得意のシャシーブラック仕上げ(笑)


 





鼻の穴が真っ黒になるまで頑張りました(笑)





シャシーブラック乾燥後、マフラーを装着。

 




冷感時のエンジン始動は、少しだけ「ブオ~ン」というマフラー音が聞こえますが、アイドリングや走行時は、ほとんど気にならない音量と音質。


この辺が、さすがフジツボクオリティですわ♪
Posted at 2015/05/29 21:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ
2015年05月29日 イイね!

ジムカーナ編の妄想


いや~、どうも月末日曜日の天気予報は、雨マークが変わらないようですねぇ・・・。



パイロンジムカーナなので、サイド引け引けでオモロ~にはなるのですが、練習しようと思っていた内容から考えれば、ドライで走りたいし、第一、雨だと荷物が大変。


走り出したら、諦めがつくけど、雨装備の荷物が増えるのが一番イヤなんですよ(トホホ)




さて、ジムカーナイベントを控えているからというわけではありませんが、2日前のブログで「練習会の企画をしようかと・・・チョイ思っています(笑)」という内容で書きましたが、「K-CARスキルアップ練習会」続編希望者が数人はいましたので、少しずつ考えようと思っています。







少人数の方が濃い内容で、コッソリ&ヒッソリ~とスキルアップするにはえぇ感じですしね(笑)


んで、今、思っているのがジムカーナ編。


午前は基礎練習で、午後からはパイロンコースを走る練習を考えようと思っていますが、基礎練習では、サイドターン未経験者からでもできるコースを考えています。



例えば、長い直線のあとにパイロンを1本配置し、そこで右もしくは左ターン。

その後、長い直線があり、再びターン。


初めてサイドターンをするとき、短い距離でやろうと思うと、意外と荷重移動が難しくてうまくいかないものです。


それと、サイドターンは、フットブレーキ操作、ステアリング操作、サイドブレーキ操作、加えてシフト操作等を同時に行わないといけないため、操作までの準備時間として長いストレートがあれば、ゆとりを持ってできるからです。




実は私が初めてサイドターンをしたときも、これに近いようなことをしていたんですね。





もちろん、サイドターン経験者は同じコースであっても、パイロンに寄せることを意識することや、脱出ラインを意識したターンをすることで、課題を各自が設定すればいいと思っています。



逆にサイドターンをしないのであれば、とことん最速ラインを意識して走る練習というのもありだと思います。


こういう練習って地味ですが、ジムカーナ走行はもちろん、サーキット走行での荷重移動やより丁寧な操作をすることに大きく貢献します。



まぁ、ざっくりと考えているだけなので、予定は未定ですが、地味な練習ほど効果があると思いますネ。


なんて言ったって、全日本ドライバーだって、パイロンを数本置いただけの基礎練習をされているらしいですから。






最近の私のジムカーナといえば、ビートのイメージがあるかもしれませんが、ダイチャレ時代から考えれば、FF時代の方が無駄に長い(笑)ので、デフ無しNAのFFとかでも、素人なりの助言はできると思います(^―^)




ミラに乗っていたときの映像↓

 
Posted at 2015/05/29 01:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation