• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

対オリックス戦13連敗からようやく脱出

対オリックス戦13連敗からようやく脱出
昨日から始まった2023年度のセ・パ交流戦。

パ・リーグには毎度コテンパンにやられ、特に近年では12球団中最下位ばかりのカープ。




コロナ関係で中止となった2022年度を覗き、直近3年では全て12球団中最下位。

2019年 5勝12敗1分
2021年 3勝12敗3分
2022年 5勝13敗



リーグ3連覇を達成したころや、鈴木選手が背番号51の時代に大活躍して「神ってる!」と言われたときには、実はオリックスとの戦績は2015年から2017年までは3連勝していたのですが、以降は、当然オリックスにも負け続けています。

ちなみに2015年以降の対オリックス戦の成績は次のとおり

2015年 3勝0敗
2016年 3勝0敗
2017年 3勝0敗
2018年 0勝3敗
2019年 0勝3敗
2020年 交流戦中止
2021年 0勝3敗
2022年 0勝3敗


実に12連敗中(^^;


2023年の初戦は、山本投手が相手だったので、流石に厳しいと思っていましたが、予想通りキッチリ抑えられ13連敗。


そして、迎えた今日の先発は、カープ九里投手に対し、オリックスは田嶋投手。


田嶋投手のキレのあるストレートとチェンジアップに苦戦するだろうと予想していたとおり、得点圏にランナーを出しても、あと一歩のところで点が入らない。


オリックスサイドから見れば、スライダー、カーブ、ツーシーム、フォーク、カットボール、チェンジアップと多彩な変化球で翻弄してくる九里投手はイヤだったと思います。


特に今年の九里投手は、昨年と比べてストライク先行の投球で、ゾーンの中で勝負したり、ストライクゾーンからボール球になる球を駆使したりしているので、防御率にもしっかり反映されています。


言ってみれば、九里投手で勝てないと明日は・・・というカープ(笑)


6回まで両チームとも決定打を欠き、迎えた7回表のカープの攻撃。


ピッチャー交代で田嶋投手からバトンを受けた黒木投手。


ランナー1、2類の絶好のチャンスでバッターは秋山選手。


秋山選手は田嶋投手にはしっかり抑えられましたが、「今度こそ何かやってくれそう!」



その期待通り、試合の均衡を破る3ランホームラン!




7回裏にはオリックスの紅林選手のしぶといバッティングで、ライト線へ運ぶタイムリーヒットで1点を返されますが、なんとか1失点でしのぎ、九里投手は7回1失点という素晴らしい内容で役目を終え降板。


8回裏は、カープの島内投手の投球が、多少コントロールの悪さも味方(?)し、しっかりとセットアッパーの役目を終えました。


9回裏は、「今日から1軍登録された栗林投手が登板するかも」と思いましたが、抑えの代役としてしっかりと役割を果たしている矢崎投手が登板し、3者三振で3アウト。


オリックス戦の13連敗からようやく脱出しました!



監督の交代により、昨年よりも間違いなくチームの雰囲気はいいし、「待ち」ではなく「攻め」の姿勢も出ているので、今年こそは3年連続交流戦最下位から脱出できるのではと期待しています。



Posted at 2023/05/31 22:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年05月30日 イイね!

2023年JAF中国ジムカーナ選手権第4戦/カプチーノHeat1【動画】

2023年JAF中国ジムカーナ選手権第4戦/カプチーノHeat1【動画】

2日前のブログで「消化不良」のタイトルに書いたとおり、5月28日に開催されたJAF中国ジムカーナ選手権第4戦は、記憶から消去したい内容でした(笑)





重い腰を上げて、今日、動画を見返すと、思うところが多々ありました。



以前から感じていたのですが、リアが余りにも動きすぎるので、アライメントが狂っているんじゃないかと疑っています。


1年以上アライメント計測をしていないですし、「気になるんなら測りに行けよ!」というだけのハナシですが、なんだかんだで忙しく、走るときにはいつもブッツケ本番というよくない状況に陥っています。


キャリパーに起因するブレーキの問題が解決され、今のところ調子が良いので、後はコーナリングにもっとアクセルを踏めれば更に楽しくなるハズなんですよね~、このクルマ。


現状ではマシンコントロールのために、アクセル操作がシビアになっているので、タイムを削る上で必要なポイントが、逆にロスとして積み重なっている感じなのがもったいないです。







道具のせいにする前に、練習不足もあって自分の腕をどうにかしないといけない所があるのはわかっているので、そういうときこそ記録として残し、反省教材としてUPします。

 


Posted at 2023/05/30 18:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2023年05月29日 イイね!

梅雨入り


5月29日の今日、気象庁が九州北部から東海地方まで「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。


5月での梅雨入りは例年よりも早く、東海・近畿地方では10年ぶりらしいです。


中国地方でいえば、2022年が6月11日頃、平年でいえば6月6日なので2週間以上早いですね。



例年、中国地方の梅雨明けは7月中旬。昨年(2022年)は7月26日頃なので、そうなると、梅雨明けは今年でいえば早ければ7月上旬、遅くとも7月中旬頃ではないかと思います。




梅雨入りしたこともあって今週はずっと雨予報。



私を含め、野菜を育てている人にとっては水をやらなくて助かると思いますが、蒸し蒸しする季節がやってきて、ちょっと気分は晴れないですね。



Posted at 2023/05/29 23:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年05月28日 イイね!

消化不良

消化不良

スポーツランドTAMADAで開催されたJAF中国ジムカーナ選手権第4戦。









ギラギラした太陽の下、暑さでヘロヘロになることを想定していましたが、終日、曇り空で、過ごしやすかったです。






さて、本題。



タイトルの「消化不良」についてですが、結果はともかく、内容が最悪。


トータルでやりたいことができなかったですし、「納得のいく走りを目指す」というものからはかけ離れた内容・・・。


お題は最高に楽しそうで、走る前は攻略することが楽しみだったのですが、1本目がフリーターンの目測を誤り、2本目はスピンストップ。

 



そして、2本目にスピンストップをしたときは、(輩クラブの人たちを中心に)ギャラリーは大盛り上がり(笑)



何かヤラかすことを期待しているN岡さんに至っては、終始ご機嫌(^^;






今日は、いろいろと疲れたので、この辺で・・・。




Posted at 2023/05/28 23:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2023年05月27日 イイね!

人が走っているのを見るのは羨ましいだけ(笑)

人が走っているのを見るのは羨ましいだけ(笑)
明日に迫ったJAF中国ジムカーナ選手権第4戦。

開催日前日の今日、スポーツランドTAMADAで前日練習会が開催されていたのですが、早々に定員に達して参加できなかったのですが、タープの搬入のために、今日、行ってきました。







楽しそうなコースで、みんな楽しそうに走っていたのですが、人が走っているのを見ると、羨ましいって思います(笑)




2週間前、雨の備北で走った際、タイヤの慣らし(皮むき)をせずに走り、大失敗をしたのですが、あれから2週間。



タイヤの慣らしも完了させて万全の体制に・・・






























なっていることはなく、慣らしに出かける時間もなく、そのまま(爆)



まぁ、明日は晴れる予定なので、なんとかなるでしょ(^^;


Posted at 2023/05/27 21:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation