• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017モータースポーツ総括

2017モータースポーツ総括

今年も残すところ、あと数時間。


毎年恒例の今年のモータースポーツ活動を振り返ります。




なんといっても、今年最大の成果は公式戦に挑戦したこと。


前半は足のセッティングに悩んで迷走したり、成績につながらなかったり、大事なところでミスコースしたり(笑)と、いろいろと悔しい思いもしましたが、振り返ってみると、それもいい思い出。


その公式戦に挑戦するにあたって、JIC、ガレージよしだやの吉田さん、広島高潤、マタさん、てっつんさんたちにいろいろとサポートしていただいたので、やり遂げられたと感謝しています。


JAF中国地区戦は、第3戦のTSタカタサーキットのステージから参加し、1回限りのつもりだったのに、気が付けばズルズルと参加し続け、結局、最後まで参加(笑)


姫路シリーズもそう。痛恨のミスコースが悔しくて結局、最終戦まで参加(笑)


チェリッシュジムカーナも気が付けば4年目。あっという間ですわ。


地元スポーツランドTAMADAでのGCUPは、スーパーGCUPに2日参加して、ジムカーナとカートを楽しんで筋肉痛になりました(笑)


名阪を走りたくて、G6へも1回だけ走りに行ったなぁ~。



ということで、忘れているものあると思いますが、イベント毎に成績をまとめました。


●JAF中国ジムカーナ(BRKクラス)
第1戦 不参加
第2戦 不参加
第3戦 4/30 TSタカタサーキット 2位/4台
第4戦 5/28 備北サーキット 3位/6台
第5戦 6/25 備北サーキット 2位/3台
第6戦 7/30 スポーツランドTAMADA 2位/5台
第7戦 9/17 スポーツランドTAMADA 1位/3台


●姫路セントラルパークジムカーナシリーズ(B1クラス)
第1戦 3/26 2位/8台
第2戦 不参加
第3戦 7/9 4位/10台
第4戦 10/29 ミスコース
第5戦 11/26 1位/6台


●チェリッシュジムカーナ(Kクラス)
第1戦 4/16 2位/29台
第2戦 5/14 1位/20台
第3戦 7/23 2位/19台
第4戦 8/27 1位/10台
第5戦 9/24 不参加
第6戦 11/12 1位/6台


●G6ジムカーナ(第2戦ファインアートラウンド/K1クラス)
4/23 名阪スポーツランド 1位/7台


●スーパーGCUP(Kクラス)
9/2 2位/7台 ※カプチーノ
9/3 1位/5台


※追記
●JAF CUP(BKクラス)
11/5 5位/5台


他にもフリー走行でTSタカタサーキットを走りましたね。



なんだかんだで、今年は結構、走りましたし、充実した1年だったと思います。

それをできたのも、家族の理解・・・ん?諦め・・・かも(笑)。



来年は今年のペースで走れるかどうかわかりませんが、新たな目標を立ててガンバろうと思います。



一緒に走った皆さん、直接お会いしてワイワイした皆さん、お世話になりました。


お会いしていなくても、ブログで1年お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。


また、来年もよろしくお願いします。





皆さん、よいお年をお迎えください。

Posted at 2017/12/31 16:20:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年12月31日 イイね!

カプチーノ/モンスターエキマニ交換完了

カプチーノ/モンスターエキマニ交換完了

昨日、早朝から開始したカプチーノのエキマニ交換。


入念な下調べをして、作業を開始・・・ってワケではなく、「なんとかなるわ」と思いながら、作業開始。



その根拠は、某工場長がサポートに来てくれたから(笑)





作業の手順を私の傍で指示してくださったり、実際に手こずったところは見るに見かねて助けてくださったり(笑)と、結果、夜まで作業を手伝ってくださいました(感謝)



「たぶん、折れます(笑)」と先に宣告されながら開始したタービンを外す作業。









見事に4本のうち1本折れ(=ねじ切れた)ました(笑)

 






更に最大のピンチだったのが、発注時、エキマニに排気温度センサーを取り付けるボスを開けてもらっていたのですが、その穴埋め。


エキマニが届いたとき、1本ボルトがあったので、完全にそのボルトが盲栓ボルトだと思い込んでいたのですが、それが作業を行う日になって始めて、それが間違いであったことに気づいたことです(爆)
 ↑
ボケすぎ(笑)




排気温度計を取り付けることが前提だから穴を開けてもらっていたのに、肝心な計器を手元に準備していなかったので、「ヤバイ、これどないしょ~」ってなったとき、ここでも某工場長が大活躍。






使用不能になった計器のセンサー部分だけを所有していて、それを提供していただいたことで、なんとか問題解決。

 














そして、「ボルトが刺さらん、クッソ~!」とかシャウトしながら、なんとかエキマニ装着完了。

 




他にも着手したことがあったのですが、こちらは問題が残ったまま。



この問題はちょっと厄介なので、年越しです。


でも、諦めずに取り組もうと思います。




某工場長、1日、お付き合いいただきましてありがとうございました!


Posted at 2017/12/31 11:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年12月30日 イイね!

さぁ、こっから勝負

さぁ、こっから勝負今日は、朝からカプチーノの作業を絶対にすると決めて早起きしたKAZUYAです。


おはようございます。




エキマニ周辺の部品をどんどん外していき、ここから外したことがない部品に着手。



ボルトがボキッと折れないことを祈りつつ、慎重に作業を進めようと思います。
Posted at 2017/12/30 09:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

グッドイヤーレブスペックRS02

グッドイヤーレブスペックRS02
スーパーカー用の街乗りタイヤが終わりに近づいていたので、「次は何にしようかな」と思って、検討した結果、初のレブスペックに決定。






これまで使っていたのは、ミシュランのPP2。

コレ、いいタイヤでした。

 



PP2は、どちらかというと、初めから浅溝(特にショルダー部分)であっという間になくなるんじゃないかと思っていたのですが、なんだかんだでサーキット走行、ジムカーナ走行もしたのに、5年くらい使えました。


そう考えると、コスパメッチャ高かったです。

乗り心地はちょっと硬い感じですが、雨でもよかったし、もちろん、ドライでも中途半端なハイグリップタイヤに近いくらいのパフォーマンスを発揮してくれたので、いいタイヤでした。




タイヤの幅も圧倒的にPP2の方が広い。というかレブスペックの方がちょっと細い。

 


タイヤを持った感じでもレブスペックの方が軽いし、燃費はレブスペックの方がよくなるかもしれませんね。




実走が楽しみです^^


Posted at 2017/12/29 23:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年12月28日 イイね!

仕事納め



今日、仕事納めだったKAZUYAです。

こんばんは。



公私ともにバタバタとしていたら、あっという間に12月末って感じです。




年末くらいゆっくり過ごそうと思うのですが、こういうときだからこそやっておきたいこともある!



先日、カプチーノでタカタを走ったときにエンジンルームから聞こえた「シュー音」は、原因を探りたい。


ブーストアップしているのに、イマイチ、パワー感がなかったのは何故なのか。



エキマニ装着も予定しているので、メンテついでにチェックしようと思います。



Posted at 2017/12/28 22:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation