• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

2013カジオカ耐久第1戦Part1

2013カジオカ耐久第1戦Part1

TSタカタサーキットでカジオカ耐久第1戦が行われ、#315T&Kプロジェクト★ビートで参加しました。









梶岡さんはじめオフィシャルの皆さん、エントラントの皆さん、お疲れ様でした!










昨シーズンとのマシンの主な相違点は、リアウイングの撤去や、エキマニや触媒を純正に戻したことです。



それと、「前々から使ってみよう」と私が言っていた「広島高潤」のエンジンオイルを使用したくらい。



マシンメイクは相棒に任せているので、細かなところはよくわかっていませんが、とにかく大きな変更点はありません。







年度末のため、参加台数が例年より少ない33台でしたが、#315が参加しているNNクラスは大盛況の16台でした。




16台中、3台がビート、2台がアルトで、残り11台がトゥデイという状況です。





車検をクリア(特に音量がビートはキツイ!)し、フリー走行、予選、決勝というのが1日の流れです。




この続きは、明日。
(今日は、ヘロヘロなので・・・)
Posted at 2013/03/31 23:40:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年03月30日 イイね!

感激の別れ

感激の別れ先日、今年度で上司が退職することを書きましたが、私自身も来年度から転勤が決定しました。


年度末に転勤がわかり、とくに仕事でご縁があった人たちへお礼の電話等をしたら、その日のうちにあっという間に関係者に広まり、毎日のようにいろんな人が職場へ来られました。






「来年度もここ(今の職場)に残ってくれると思ってたのに!」



「寂しくなるねぇ・・・また、いつでも戻ってきてね!」



「もう、顔が見られんなるけぇ~また会いに来たよ。(勤めは)今日までかいね?」



「KAZUYAさん(本名)のおかげで、あの大きい仕事もやり遂げられたよ。ホンマによかったよ、ありがとう!次も場所でも活躍してね!」














想像していた以上に、ご縁があった人たちがあいさつに来られ、驚きと感謝感激の数日間でした。














正直、いろんな人たちから激励の言葉をかけていただき、男泣きしそうになりました・・・。







今の職場で最後の勤務日である今日は、午前中に次の担当者へ引継書類で説明し、午後から最後の仕事を片付けたあと、自分が使っていた机や周辺を掃除しました。









頑張れば誰かが見てくれているし、その頑張りに応えてくれる人がいる。









この3年間は、きっと一生、忘れることができない3年間になると思います。
Posted at 2013/03/30 20:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年03月29日 イイね!

好きなクルマの色

好きなクルマの色「好きなクルマの色は何色?」と問われたとき・・・

まだバイクに乗っていた10代の頃は、 「黒」と答えていました。








それが実際にクルマに乗るようになると、「黒」とは真逆の「白」が好きになりました。




スポーツカーやいわゆる走り系のクルマに興味を持ち始めてからは、「黄色」「青(特にブルメタ)」が好きになりました。






最初に、「黄色」のクルマがカッコイイと思ったのは、国産車だとRX-7でした。


その数年後、インプレッサ(GC8)を所有したのですが、所有したインプの色は、インプのイメージカラーであるWRCブルーとは真逆の「赤」でした(笑)



好きなクルマの色はインプレッサに乗っていた頃には既に、「黄色」や「ブルメタ」が好きだったのに、何故か乗っているクルマの色は違うという現実。







その理由は、好きな色の新車を買う経済力がなく、中古ばかりを購入しているからなんですけどね。







それでも、好きな色ではないにせよ、乗り始めると、そのクルマを大切にするし、大切にしているうちにそのクルマがもっと好きになり、結局はそのクルマの色自体も好きになるので、不思議なものです(笑)











黄色ではないですが、こだわって中古を探したのがビート。








阿讃サーキットでお会いしたS2000海苔のかににくさんが、うちのビートを見て「これ、ひょっとしてクレタホワイトですか?」とマニな発言(笑)をされたときはビックリしましたね~。




「おぉ~!何故にそんなに詳しいのですか!」と思いきや、元ビート海苔とのことで、納得がいきましたけど(笑)









あと、ビートといえばカーニバルイエロー


ビートのイメージカラーなので、個体数としては多いですが、状態のいいカーニバルイエローを見かけたときは、「おぉ!」ってなりますね(笑)








なんだかんだ街中でRX-7(コンペティションイエローマイカ)、ロードスター(サンフラワーイエロー)、S2000(ニューインディイエローパール)、ランエボ(ダンテライオンイエロ―)、スイフトスポーツ(チャンピオンイエロー)などなど・・・他にもたくさんありますが~



とにかく黄色系のクルマを見かけたときは、今でも露骨にガン見する私(笑)





やっぱり、黄色やブルメタ系って目を惹く色だし、いつかは乗りたいクルマの色です。
Posted at 2013/03/29 01:06:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2013年03月28日 イイね!

再びガレージの一部床塗り

再びガレージの一部床塗り間違えてガレージ内でバーンアウトさせたわけではありません(笑)












ガレージの床が平滑仕上げになっているので、足を固めているクルマで入庫すると、空転してタイヤ痕が付きやすいんですよね(´Д`;)












グリーンの床にタイヤ痕が付いたままの状態は、見た目もよくないので、今回は塗料に骨材(珪砂)を混ぜて塗ることにしました。







またしばらくすれば、色がはがれてきたりするでしょうが、そのときはまた塗り直しするつもりです。



 







こういう作業をしていると一つ困ったことがあります・・・。












ローラー片手にガレージの床塗りを夜中にしていると、ご近所の人たちがジロジロ(汗)






私はそんな野次馬は気にせず作業をしているのですが、最近、嫁さんもそんな「ヤジーなシトたち」にいろいろ聞かれるらしく・・・















「ご主人って、自営業?」


「旦那さんは、ペンキ屋さんだったの?クルマ関係のお仕事なさってるのかと思ってた」



















嫁さんもおしゃべりなオバはん連中の相手がめんどくさいらしく・・・









「あぁ~、うちの大きい長男?あの人はどっかのネジが緩んで何しよんか、よー知らんけー(笑)」

























私、最近、「ネジが緩んだ大きい長男」と呼ばれとるとです(爆)
Posted at 2013/03/28 12:36:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2013年03月27日 イイね!

お世話になりました

お世話になりました


昨日、今年度で退職される上司を囲んでお昼に食事会をしました。







現在の勤務地に異動して3年。




大変なこともありましたが、今の上司のおかげで精神的にも安定し、この3年間は本当に充実していました。




逆に、その前の2年間は、思い出したくもない地獄のような2年間でした。




人間不信に陥りそうな環境の中で過ごした2年間のうち、唯一、わずかな時間を見つけてストレス発散できたのが、クルマ遊びでした。


「クルマ遊び」をしていなかったら、下手すると・・・いや、もう思い出すのはよそう。



2年間を一言で片づけるならば「ストレスの2年間」でしたから。





普段、ブログに仕事のことはできるだけ書かないようにしているので、ブログをご覧いただく人には「この人、仕事してないの?」、「毎日、遊んでばかりじゃない?」、「毎日、楽しそうでいいね~」なんて思われているかもしれませんが、一応、ちゃんと仕事もしていますし、悩みだってあります。





その「仕事の苦悩」を書くか書かないかの選択肢で、「書かない」を選んでいるだけ。



正確には、この3年間は書かずに済んだともいえます。








そして、仕事が充実したものになるか、仕事を「やろう!やってやろう!」というモチベーションが上がるかどうかは、やっぱり「周囲の人」だと思います。








どんなに忙しくても、「人的環境」が良ければ、その忙しさはクリアできます。







そういう意味で、上司に信頼され、自分自身の裁量でどんどん仕事ができ、お客さんに喜ばれ、いろんな仕事関係者ともいい仕事ができたのは、今の上司のおかげだと本当に感謝しています。












仕事も遊びも「人が大事」。








昨日は、そう強く感じた1日でした。
Posted at 2013/03/27 20:24:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation