• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

アルト/阿讃バトルカップに向けてのメンテナンス

アルト/阿讃バトルカップに向けてのメンテナンス

11月2日、阿讃バトルカップの日が近づいてきたので、夜な夜な少しずつスーパーカーのメンテを進めていました。


まず、私の手元に来て以来、一度も交換していなかったLLC交換。







クーラントのニホイ的にまだイケそうな気はしていましたが、やっぱり自分でメンテナンスの履歴を管理した方が気分的に安心です。




サーモスタットこそ抜きませんでしたが、ロアホース、ヒーターホースも引っこ抜いてほぼ全量交換。



ズボッと穴に差し込んでピュ~とアレを出したり入れたりを繰り返しで、「スッキリ~!」です。

 





ロアホースをチェックすると、ホースバンドの錆が酷く、ホースにまで錆が固着していたので、ペーパーがけ。

 





こういうのを発見すると、やっぱり自分でやってよかったと思います。




錆はある程度除きましたが、ロアホースは要注意な箇所なので、覚えておかないと。







バンドは新しいブツを用意していないので、錆を落としてシャシブラでごまかす作戦(笑)


 





クーラント類は、黄色い帽子に買いに行き、ボディカラーに合わせたSLLCの青をチョイス。






きっと8万kmもLLCを交換しないことはないでしょうが、店頭にあったものの中で一番良さそうなクーラントを選びました。


 





あとはラジエターバルブと最近、ビビリが出始めていたワイパーの替えゴムも購入。






プラグもチェックして、焼けもOKだったので、そのまま再び、穴にインサート。

 






アソコが黒いのは焼き付き防止のグリスを塗布していたためで、抜き差しもスルスルOKです♪





他のメンテナンスのメニューは、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、ブレーキフルード交換、車高調の緩み点検とトー調整。


 





ミッションオイルは10月15日にタカタを走ったばかりですが、やっぱり鉄粉(小さい鉄片も・・・)がビッシリ(滝汗)


走行距離から考えれば、まだまだ使えますが、ケース内をキレイにするためと思って交換して正解でした。




油脂類交換を中心に、今晩なんとか予定していたメンテナンスを一通り終えることができました。
















明日は、チャーミングなスーパーカーを、少しだけドレスアップさせようと思います♪



にわかドレスアッパーのKAZUYAにご期待ください(爆)
Posted at 2014/10/31 21:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 阿讃バトルカップ | クルマ
2014年10月31日 イイね!

第5回&第6回K-CARスキルアップ練習会参加者情報(10月30日現在)


昨日、仕事に行ったら、知らない間に机の上に書類が山積みとなっていて、日曜日の休み確保に黄色信号が点滅し、焦ったKAZUYAです。


でも、どうあっても土曜日中に片付けて、休んでやるつもりですけどね!



さて、第5回&第6回K-CARスキルアップ練習会の受付状況(10月30日現在)をお知らせします。




第5回K-CARスキルアップ練習会(ジムカーナ編)
期日 11月12日(水)
場所 スポーツランドTAMADA
参加者(受付順・敬称略)
1 KAZUYA/ビート
2 オータ/カプチーノ
3 エフエム/エッセ
4 へなcap/AZ-1

※定員10台
※締切11月3日(月)


ちなみに、午前は基礎練習、午後はパイロンコース(2コース)の予定ですが、今のところ、午前の基礎練習を踏まえたものであり、できるだけ複雑なコースにはしないように考えています。
特にデフがないとしんどいサブロクターンなどは設定しないつもりですが、8の字やスラローム後のターンなどは設定する予定です。






第6回K-CARスキルアップ練習会
期日 12月10日(水)
場所 TSタカタサーキット
参加者(受付順・敬称略)
1 KAZUYA/アルト(HA23V)
2 takatoh/#300トゥデイ
3 オータ/カプチーノ
4 すてぃる/アルト(HA25S)
5 テツ/ヴィヴィオ
6 のとはとし/#315ビート
7 フリップ/ビート
8 へなcap/AZ-1
9 penpen/コペン
10 てんかす/アルト(HA23V)
11 ハマダ/ビート
12 WR2/R2
13 Z1/Keiワークス


※定員20台
※締切11月17日(月)


ちなみに・・・現在、第6回練習会のレクチャー希望の人は2人(先着5人)です。
先日、私もダンロップのレッスンに参加し、プロのレクチャーを受けましたが、他の人にチェックしてもらうということは、もの凄く勉強になります。

個々のスキルには差があると思いますが、現時点での他者から見た分析によって、今後のドライビングの方向性も見いだせるハズなので、希望者は遠慮せずに「ハイ、ハ~イ!」とイキましょう♪




各練習会の詳細は、それぞれの実施要項をお読みください。


参加を検討中の人は、お早目のご連絡をお願いします♪
Posted at 2014/10/31 00:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2014年10月30日 イイね!

ヘルプ~!讃岐うどん情報求む!

ヘルプ~!讃岐うどん情報求む!



我が家では、11月2日(日)、南の方(阿讃行き)へスーパーカーで行くことを決定したので、週間天気予報をチェックしてみたところ・・・






ガッツリ雨マークやんけ!!











雨乞いをしている人、お願いだから止めてください( ̄曲 ̄;)




積車ではなく自走で行く私にとっては、事故なく家に帰るまでが遠征ですから・・・。







さて、南の方へ行くとボヤかしているわけですが、帰宅時、何も土産がなかったときのことを考えると、ゾッとするので、帰路に讃岐うどんを買って帰ろうと思っています。




昨年も阿讃バトルカップ終了後、道に迷ったときにたまたま開いていた灸まん(しかも閉店間際)でうどんを買って帰ったのですが、今回も運よく(?)道に迷ったりしない限り、開いている店に出会えるとは限りません。

 





香川県へうどんを目当てに上陸しにいく私ですが、そのほとんどの営業時間がお昼がピークなので、夜まで開いていて、お土産まで買って帰れるお店の情報はほとんどないのです。






阿讃サーキットからの帰路は、32号線→438号線(岡田小学校前を直進)11号線との交差点も突っ切って438号線を直進→19号線(その界隈にはなまるうどんがあったような・・・)→坂出北IC→あとは、睡魔に襲われながら高速道路で広島を目指す。




こんな感じで帰る予定なのですが、ナビが高速道路で無料配布のパラパラマップしかないというアレなので(沈)、余りに帰路コースから離れていると、真っ暗な道で余計迷子になる可能性大(汗)



できれば帰路コースを大きく外れない方がありがたいです。




思い返せば、前回は、32号線でエネオスがあるところを右折しないといけなかったところ、間違って直線したんですよね・・・。







ということで、香川県民の皆さん、讃岐うどんフリークの皆さん、情報をお願いいたしますm(_ _)m

Posted at 2014/10/30 19:15:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 阿讃バトルカップ | クルマ
2014年10月29日 イイね!

ビートvsトゥデイvsビート【動画】



カジオカ耐久最終戦の車載動画を、仕事から帰宅後、夜中に観ているのですが、高確率で寝落ちしてしまうKAZUYAです(笑)。こんばんは。



6時間という長丁場を撮影するために、普通のデジカメだと電池もバッテリーも持たないので、64GBという高額SDカードとインバーターを新規で購入。



お蔭でお小遣いがブッ飛びました(笑)が、耐久の様子を何年も前から撮影したかったので、無事、撮影できていてホッとしています。





車載映像は、いつも途中で寝落ちして第2スティントの途中までしか観ていないし、6時間の映像を編集するとなると気が遠くなるので、全般の編集については、気が向いたときにやります(笑)



第2スティントは私が担当したのですが、途中、「まさにNNクラスのバトル!」という映像があったので、ちょっとだけ紹介します。



微妙な車速の違いはあっても、本来NNクラスはどんぐりの背比べなハズなんですよね・・・。



そんな中、改造クラスやターボクラスが絡んだ際のロスを最小限にすることも含めて、ドライバー同士の駆け引きができるのがNNクラスの醍醐味だと思います。







 



カジオカ耐久最終戦は、改修後のコースを使用していない旧コースですが、最後に思いっきり走れたのは思い出になります☆
Posted at 2014/10/29 20:40:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2014年10月28日 イイね!

TSタカタサーキット・新コース区間【動画】

TSタカタサーキット・新コース区間【動画】
10月15日、禁断症状が出た(笑)ため、スーパーカーでTSタカタサーキットを走りに行ったわけですが、まだ走ったことがない人は期待半分、「噂では結構怖い」って話だけど・・・って状態ではないかと思います。






スーパーカーの車載映像は、普通車の人やデフ入りのクルマの参考にはならないと思うので、朝一番でコースを歩いたときに撮影した写真と動画をUPします。






クルマのパワーや駆動方式等によってはラインが微妙に変わると思いますが、コースを走る前のイメトレにはなるのではないかと思います。






12月10日に開催予定の第6回K-CARスキルアップ練習会に参加予定の皆さんもイメトレに使ってみてください(^-^)



 
Posted at 2014/10/28 20:24:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation