• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

GWの予定決定

GWの予定決定
今日は、4月29日(祝)の振替でお休み。

バタバタと慌ただしい1日でした。






午前中に娘を保育園に連れて行き、その足で銀行へ行って固定資産税の支払い。



帰路にホームセンターへ寄って、夏野菜の苗(トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、シシトウ)を購入し、土いじり。



合間を見て、Keiワークスのエンジンオイルとミッションオイルの交換をし、仕上げに洗車&ワックス。




メッチャくたびれました・・・。














さて、GWの予定がようやく決定。







1日(水)~2日(木)仕事


3日(金)から7日(火)まで大型連休♪





3日(金)子どもを連れて大阪のポケモンセンターへ日帰り旅行


4日(土)芸北で百姓(田植えの準備)


5日(日)続・芸北で百姓(畑&その他)


6日(月)相棒とタカタでテスト!


7日(火)菓子博・・・の予定


8日(水)~10日(金)仕事


11日(土)芸北で田植え


12日(日)カジオカ耐久








結構、ハードです(^^;
Posted at 2013/04/30 21:36:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ
2013年04月29日 イイね!

GW突入前

GW突入前

世間では4月28日から大型連休に入った人もいるでしょうが、「まだまだ仕事やってまっせ~(悲)」のKAZUYAです、こんばんは。










仕事から帰宅後、壁ブロック(コンクリート)の補修作業と防草対策でガンコマサ作業。







ちょっと頑張りすぎてお疲れちゃんになってしまったので、久々に焼肉を食べに行きました♪










ホルモン、タン塩、ヒレ肉を食べながら、いつも飲んでいる淡麗ではなく一番搾りは最高でした(笑)
Posted at 2013/04/29 21:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年04月28日 イイね!

TSタカタサーキット/新コース走行可能!


TSタカタサーキットのHPの「NEW CONTENTS」に、4月26日から新コースでの走行が可能になったことと、ランキングがリセットされることが掲載してありました。



ということは、5月12日(日)のカジオカ耐久第2戦も新コースでの走行ということになりそう。






まだカジオカ耐久のエントリーをしてないですけど(爆)






コースが変わって走行すること自体はどのチームも条件は一緒なのですが、できればうちのチームの毎度のパターンであるブッツケは避けたい。




T&Kプロジェクト★ビートが先日車検をクリアし、相棒が耐久仕様に戻す作業をする際、短いバネを試してみたいとのことなので、やっぱり事前に走行テストの必要性を感じる。













ということで・・・



















予定変更とならなければ、GW中にテストでタカタへ走りに行きます!

Posted at 2013/04/28 08:57:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2013年04月27日 イイね!

ステッカー剥し(トレーサー)

ステッカー剥し(トレーサー)

前々から、ライフのバックドアに貼られている「Life」という時代を感じさせるステッカーが気に入らなかったので、「トレーサー」というアイテムを使って剥してみました。


 







ボディを傷めることなくゴムの摩擦でステッカーを剝いでいくので、作業も簡単。










長年受けた紫外線の影響でシミが出来ているかと思いきや、ボディが白のおかげで目立つ残影もなし♪









微粒子コンパウンドで磨いてポリッシャーをかけたら、いい感じで真っ白になりました(^0^)











気分がよかったので、ついでにオイル交換。



 







ちょうどNA車用のモービル1のペール缶がなくなったので、次に交換するときは、先日購入した「ガルフ」を使ってみたいと思います。
Posted at 2013/04/27 16:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | LIFE | クルマ
2013年04月26日 イイね!

燃費



4月から転勤になり、通勤距離が伸びた結果か、ライフの燃費が一気に15km/Lに向上


12~13km/Lだった燃費が一気に15km/Lまで向上したのは、信号待ちの少ない市街地外への通勤になったからだと思います。




カプチーノで通勤していたころは、燃費のことなど全く考えたこともありませんでしたが、ライフで通勤するようになってからは、燃費のことも意識するようになりました。




かといって、アクセルを踏む量を少な目にしているわけではなく、相変わらず「おっそいわ~!」と言いながら、踏め踏めなんですけどね(笑)






そんなわけで、最近の燃費のいいクルマというものを調べてみると、当たり前ですが「CVT全盛」。




ただカタログ数値の燃費と実燃費は、結構違うもの。




特に乗り方次第で大きく変わってきますし、カタログ燃費では30km/L以上なのに、実燃費は20km/Lくらい(もしくはそれ以下)しか走らないというのはよくある話です。










それでも、カタログ燃費でも実燃費でも結構いい数値を叩きだしているダイハツのミライースとかエッセはスゴイなぁと思います。









現時点で5速巡航が増え、低燃費に貢献する状況で15km/Lくらいの我がライフ(JA4)。





タイヤが165サイズのGⅢなので、155サイズのエコタイヤに変更すれば燃費も向上するでしょうが、そこまでしたくない。










一方、ユーザーの声をもとにした実燃費でも、20km/Lくらいは軽く走るミライース。










ライフとミライースとの燃費の差は5km/L(汗)









CVTだからその燃費を実現しているのでしょうが、きっと私と同じことを感じている人がいるはず!






























ミライースにMT設定があればいいのに!
Posted at 2013/04/26 21:09:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation