• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

続・タイヤドーリー

続・タイヤドーリー
昨年12月にガレージ用にタイヤを載せて運搬できるタイヤドーリーを2台購入したのですが、実際に使ってみて、使いやすかったので再度購入しました。








タイヤを4本積んで移動させるためだけなのですが、「ちょっとあっちへ移動させたい」というときに楽に移動できるので重宝しています。

 




平滑な路面を転がすのは問題ありませんが、基本、タイヤを載せているだけなので、段差の乗り越えやガタガタな路面の移動は不向き。



ドーリーとタイヤをバンド等で縛れば問題ないのかもしれませんが、ガレージ内でちょっと移動させるだけなので、そのまま積むだけでも問題ありません。





現状で、あえて問題があるとすれば、気軽にタイヤを詰めるアイテムを手にしたことで、ホイールやタイヤの断捨離が進まないことくらいです(爆)




Posted at 2020/11/30 22:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2020年11月29日 イイね!

メーター異常

メーター異常

仕事から帰宅後、昨夜に引き続き、ブレーキの育成(ローターとパッドの慣らし)のために試走に出かけました。




いろいろとメンテナンスをしてきて、万全な体制にしたいのですが、未だネタ(トラブル)が尽きません(爆)



そのうちの一つがメーターの油温計のセンサーかメーター本体の故障により針が動かなくなりました(^^;



水温計が80度を指しているのに、油温が50度なハズがありません。


一向に温度が上昇しないので、間違いなくトラブル発生。



メーターをよく見ると気づくと思いますが、水温計の照明はLEDになっていて、油温計と油圧計は通常のバルブ球のまま。


実は水温計もこの度の油温計と同様のトラブルが発生して交換したのですが、やっぱり大森メーター(笑)


古いデザインですが、シンプルでわかりやすいので大森メーターを愛用しているのですが、現在は存在しないメーカーなので、壊れたらそのまま。




ハズレだと1~2年でダメになったというハナシも聞くのですが、私のメーターはかなり長い期間使えているので、アタリだったと思います。






とはいえ、メーターは付いていても針が動かないメーターだと意味がありません(笑)



今後、何かしら対処することにします。



Posted at 2020/11/29 22:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年11月28日 イイね!

カプチーノ/ブレーキローター&パッド慣らし

カプチーノ/ブレーキローター&パッド慣らし
仕事から帰宅後、一段落してからカプチーノのブレーキ慣らしのため、軽く試走してきたKAZUYAです。こんばんは。











通勤車であれば、急制動をしない、いわゆるごく普通の運転をしているだけで良いのですが、ほぼ競技メインのクルマなので、クルマの通りが少ない夜間に慣らしを行う方が効率的。


そんなわけで、慣らしをするときは、ほぼ夜間に行っています。


リアに比べてフロントの方は熱が入りやすいので、ローターとパッドのアタリも早めにつきますが、焦って一気にやろうとすると、ローターにひずみやクラックを発生させる要因となるので、そこは徐々にやっていきます。


ブレーキペダルの踏力も最初は軽めが良いですね。


ポンピングブレーキを繰り返していくと新品時のブレーキローター表面の防錆処理の塗膜が削れ、ペダルタッチに変化が現れてくるので、そこから徐々に育てるイメージで私はやっています。


itzz(メタルパッド)より、ARMAシリーズは余り気を使わなくて良いのですが、それでも育成に何日間かはかかりますね。


「熱を加え、冷ます」という行程を繰り返しながらアタリが付いていくので、ローターの状態をホイールの隙間から覗き見するのが、ブレーキ慣らし中のお決まりの作業になるわけです(笑)

 





今日の慣らし走行距離は20kmくらいですが、クルマが少ない場所と時間を選んでいるので、短時間で終了できました。




パッド全面にアタリが付くまでは、しばらく地道に育成です(^^;




Posted at 2020/11/28 23:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年11月27日 イイね!

カプチーノ/フロントブレーキローター&パッド交換

カプチーノ/フロントブレーキローター&パッド交換
先日、カプチーノのリアブレーキローターとパッドを交換したところですが、発注していたフロントローターが届いたので、仕事から帰宅後、サクっと交換しました。





ブレーキパッドは、リア同様WinmaxのARMAシリーズをチョイスし、ローターも逆回転にしてみました。

 


新品のブレーキローターの厚みが12mmなのに対し、これまで使用していたローターの厚みが11.9mmなので、まだまだ使えます。

 


外したローターとパッドは、次に使うときのために、キレイに掃除をして保管しておきます。




真新しいローターとパッドがイイ感じ。

 





商品の箱に、「300~1,000kmは急激なブレーキは禁物」というようなことが書かれてあったので、しばらく慣らし運転をしながら、ローターとパッドを馴染ませていこうと思います。



Posted at 2020/11/27 23:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年11月26日 イイね!

Go To TAMADA(ビートでGO)【動画】

Go To TAMADA(ビートでGO)【動画】

昨日、スポーツランドTAMADAへビートで走りに行った際、動画を撮影していたので、久しぶりにビートでの走行動画をUPします。






3年越しの熟成タイヤだったので、グリップするか走る前は気になりましたが、とりあえず楽しく走れました♪




久しぶりにビートで思い切り走りましたが・・・やっぱ、楽しいっす♪




練習コース1

 



練習コース2

 




Posted at 2020/11/26 22:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation