• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

LLC漏れ犯人特定

LLC漏れ犯人特定先日の地区戦中に発見したLLC漏れ。

現地でラジエターのドレンコック付近からの漏れが怪しいと思い、ほぼ特定はしていたのですが、2日経って、仕事から帰宅後、ガレージへ行き、クルマを見ると、また漏れている・・・(汗)







競技会場で、コックの締めが甘かったのかと思い、少し回したら漏れも止まったと思ったのですが、やっぱり漏れは止まっていませんでした。





コックの根元というよりも、コックを開けるとLLCが出てくる穴から出ていたので、どちらにしても一度、コックを外して状態を確認するしか手はありません。



他にもロアホースやその他からの漏れを見ましたが、一見するとドレンコックのところが一番怪しかったので、まずはそこからですね。

 



コックを外すことは、結果、LLCを抜くことになるので、先日の錆事件の検証も踏まえて、調べてみようと思います。


Posted at 2021/11/30 23:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2021年11月29日 イイね!

2021JAF中国ジムカーナ選手権第7戦/カプチーノ【動画】

2021JAF中国ジムカーナ選手権第7戦/カプチーノ【動画】

昨日、スポーツランドTAMADAで開催された「2021年JAF中国ジムカーナ選手権第7戦」でもって今シーズン最後のジムカーナ競技が終了。





コロナの影響でイベントの延期や中止が相次ぎ、例年では9月で終了する最終戦が11月までもつれ込みました。




間延びしたシーズンとなりましたが、暑い夏を走るよりも秋の方がクルマにもドライバーにも優しいので、11月に走るのもアリと思いました。


仮に、11月の雨が降る中で走ることになると、寒すぎてそんなことは言っていられないと思いますが、幸い、11月の競技は全て晴天でしたので、助かりました。







さて、本題。


お題は、昨日のブログに書いたとおりで、コース中央にグリグリと回るセクションがあり、後半はハイスピード。

 


要所の規制パイロンが効いていて、高いアクセル開度をキープするのが難しかったです。



今シーズン最後の競技なので、いつも以上に納得のいく走りをしたかったのですが、どうもサイドの効きがワンテンポ遅れていたため、回し込むときにズレが生じ、しっかり回し込みたいときに消化不良サイドになってしまったのが残念・・・。



パッドもそろそろ終わりかけだったので、次シーズンからはストックしているパッドに交換しようと思いますが、それ以上にモノの問題ではなく、サイドターンの正確性に欠けるので、そこは練習しようと思います。




そういえば、シードゼッケンは今シーズンで廃止されるようなので、お手製ゼッケンも今シーズンで見納め。


ゼッケンを貼った走行中の写真もいただきましたが、ゼッケンはガレージよしだやの吉田さんに作っていただいたものなので、記念にガレージに飾っておこうと思います。

 



ということで、若干、消化不良になりましたが、今回の振り返り動画です。

 




オフィシャルの皆さん、エントラントの皆さん、お疲れ様でした!










(余談1)
走行中、「なんか漏れているよ!」とオフィシャルからの指摘によりエンジンルームを覗き込むと水漏れ(悲)

応急処置をして2本走りきりましたが、どうも水のトラブルが続きます。コレもシーズンオフ中に直さないといけません・・・。
それにしても遠征中の姫路と岡山で症状が出なかったのは不幸中の幸いと思いたいです。






(余談2)
初優勝を決めたクラスで、水浴びをさせられていましたが、見ているこちらが寒くなりました(笑)

 



Posted at 2021/11/29 20:09:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2021年11月28日 イイね!

カキ・ジビエ・時々ジムカーナ

カキ・ジビエ・時々ジムカーナ11月の3週連続ジムカーナ(姫路→岡山→広島)強化月間も今日で終わり。

スポーツランドTAMADAで開催されたJAF中国ジムカーナ選手権第7戦に参加してきたKAZUYAです。

こんばんは。






早朝、途中の道路がマイナス1度を指しているのを見て、「そりゃ寒いわ・・・」と震えていましたが、午前11時頃になると、陽が出てきて助かりました。



お題は、コース中央にグリグリセクションがあり、ハイスピードとの混在でTAMADA特有のGがずっとかかるレイアウトでした。

 




1本目は冷えた路面だったこともありますが、グリグリのターンセクションで失敗し、車載撮影も失敗。


最近、車載カメラのボタンの感度が悪く、失敗が多い・・・。


やっぱり安物アクションカメラだと、そんなものでしょうか。



気を取り直して、昼からの慣熟歩行を行ったり、TAMADAの社長のご厚意によるカキやジビエ料理を堪能したりして2本目に臨みました。



2本目こそ納得のいく走りがしたい!

 


そう意気込んで走りましたが、また中途半端に突っ込みすぎたり、回し込みが足りなかったりと消化不良な走りになってしまいました。




最終戦はバチっと気持ちよく納得のいく走りをしたかったんですけどね・・・(^^;



表彰式では、今シーズン、コロナの関係でメダルを首にかけてもらうのではなく、セルフサービスが多いのですが、箱を渡され、メダルを取り出そうとしたら、箱の両端をセロハンテープで固定してあり、開封するのに苦労しました(笑)



「テープが剥がれない~(汗)」と箱を苦労して開けようとしているところを石◎君に盗撮された画(笑)

 



昨夜のヤクルト対オリックスの日本シリーズを観て寝不足気味なので、今日は大人しく寝ます。


Posted at 2021/11/28 22:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2021年11月27日 イイね!

明日、いよいよ最終戦

明日、いよいよ最終戦
今週は仕事でバタバタしたり、ビートを引き取りに行ったりしていたら、あっという間に週末。

明日、スポーツランドTAMADAで地区最終戦となります。




ウマに載せたままだったカプチーノにタイヤを付けようとして、左フロントタイヤの奥に見える触媒を点検すると、エンジンマウントと触媒を固定するブラケットの固定ボルトが抜けている・・・。



「マヂかぁ~!」



イヤなものを発見してしまいましたが、ボルトさえ入手できたらどうにかなるだろうと思い、スズキパーツセンターへ連絡すると、「(モノは)ありますよ」とのことなので、サクっとパーツセンターへ行き、固定ボルトを購入。





帰宅後、早速、装着しようと思ったら何故かスカスカ・・・・。



あッ!届いてないってことね(悲)



仕方ないので、長いボルトを貫通させて適当なナットで固定。




明日はとりあえず暫定の固定状態で走りますが、適合部品を入手したいと思います。



まずは明日、無事、走りきる!!



Posted at 2021/11/27 20:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2021年11月26日 イイね!

YH/IG60

YH/IG60
今冬期、ラニーニャ現象の影響で降雪量が多いのでないか・・・という噂を聞いたので、「今年こそタイヤを更新」するつもりで何にしようかと思っていたのですが、結果として、YHのスタッドレスを選んだKAZUYAです。


こんばんは。





スーパーカーにYHのIG50+を履かせ、YHのスタッドレスタイヤが好感触だったこともあり、YHを選択肢の上位に入れていました。


BSと最後まで悩みましたが、今回もお財布に優しいYHにして、IG50+の後継IG60を選択(^^;

 



品切れになるのは怖いので、手配だけはしておこうと決め、ようやく昨日、タイヤが届きました。




製造年周の2021年40週が3本、39週が1本。

1本揃っていないところがちょっと残念でしたが、シーズンが違うといった大きな違いもないので、許容範囲です。



タイヤ屋さんもスタッドレス組み替えの早割などのシーズンに入り、忙しそうにされているので、12月の早い内に組み替えだけは済ませておきたいところです。


Posted at 2021/11/26 23:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation