• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

完熟歩行中の暑さ対策



今日で5月も終わり。


これから夏に向かっていきますね。


昔は、夏が大好きで、海で泳いだり、海辺までバイクに乗ってわざわざ日焼けしに行ったりしていましたが、なんか年々日差しが強く感じるのは年のせいかもしれません(笑)


でも、地球温暖化の影響で確実に気温が上がっていると思うんですよね。




夏を過ぎれば、そんな暑かった日々を過ごしたことを忘れてしまうんですよね(笑)



ですが、今年は、そんな暑かった夏がやってくることを思い出し、「父の日」のプレゼントとして日傘をプレゼントすることにしました。




日傘というと、女性用というイメージがありますが、最近は、UV傘として晴れ・雨兼用、男女兼用みたいな傘もあるので、それを探して某スポーツ用品店へ行き物色。


なかなか良いものがあったので購入しました。












そして、夏を迎えるにあたり、ジムカーナの完熟歩行中での対策をしようと昨年くらいから考えていたので、私のオヤジへのプレゼント用とは別に、少し安い自分用の傘もついでに購入(笑)


 






これで今年は、ジムカーナの完熟歩行中が少し楽になりそうです(^^)


Posted at 2017/05/31 19:48:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年05月30日 イイね!

超断熱フィルム「シルフィード」で夏場の車内の暑さ対策

超断熱フィルム「シルフィード」で夏場の車内の暑さ対策


今日はメッチャ暑かったですね~。


広島でも30℃くらいあったんじゃないでしょうか。








さて、今日の本題。



ここ数年、ビートで遠征する際、日中の日差しがどうにかならないものかと思っていました。



あまり良いことではありませんが、高速道路走行中、フロントガラスに飛び石が当たり、ヒビが入ってしまったため、安全ガラスでクールベールに交換しました。






実際、クールベール装着後は、前方からの日差しがやわらいだ気がします。



ただ、ドアガラスから入る日差しの強さは変わっていないので、とにかく気温が高い日の移動は暑い。



暑いというより、夏場だと痛いに近い。




そんなことから、少しでも高速巡航を楽にするため、ドアガラス左右を透明の断熱フィルム施工してもらうことにしました。



安全ガラスのハマちゃんに連絡してビートを預け、今日、引き取り。






透明なのでわかりにくいですが、綺麗に仕上げてくださいました♪

 









ドアガラスは透過率がクリアされていなければなりませんが、証明書でも全く問題なし。

 





コレでエアコンをつければもっと快適なんでしょうが、ビートは「漢クルマ」なので、高速走行如きでエアコンは使いません。




ただ、ひたすら我慢です(笑)



この我慢度合いがいくらか下がればいいな~と、かなり期待しています(笑)


Posted at 2017/05/30 21:23:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年05月29日 イイね!

JAF中国ジムカーナ地区戦2017Rd4/ビート【動画】

JAF中国ジムカーナ地区戦2017Rd4/ビート【動画】

結果は昨日のブログに書いたとおりBRKクラス3位でしたが、今後のための振り返りとしていつも通り走行動画をUPします。





まず、今シーズンに入ってから、いろいろと試行錯誤していた脚のセットアップについては、ほぼ予定していた動きを再現できたので問題ないと思います。



あとは、この脚を使いこなせるように練習あるのみ。



脚というより、走らせ方に課題があるのは、同じビートで参加していたNイチさんの走りと比べて、私の低速コーナーの走らせ方がイマイチ。



バネレートも含め、足のセットアップは両車で違いがありますが、Nイチさんのクルマを振り回すテクニックに私は届いていないので、今後、腕を磨いていきたいところです。




このコースの中で、キモの一つとなっていたフリーターンセクションは、1本目走行後、マタさんから「もう、ちょっと◎◎◎な感じで・・・」と指摘をしてくれたので、2本目は微修正の結果、イイ感じでイケたと思います。


コレを毎度、再現できるようにすることも課題です。




そんな2本目の走り。

 







てっつんさん、撮影ありがとうございました!
Posted at 2017/05/29 18:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2017年05月28日 イイね!

JAF中国ジムカーナ地区戦2017Rd4(備北Bコース)

JAF中国ジムカーナ地区戦2017Rd4(備北Bコース)

今日、備北ハイランドサーキットで開催された「JAF中国ジムカーナ地区戦」に参加してきました。



先日のブログで書いたとおり、第4戦への参加の動機は「Nイチさんが高知から来る!」ってことで急遽エントリー。

しかしながら、事前にHPでエントリーリストが公表されていなかったため、誰が来るのか不明。



会場へ着くと、他地区の猛者のクルマがチラホラ・・・。



BRKクラスのエントリー車両は、ビート2台、カプチーノ1台、AZ-11台、アルトワークス1台、コペン1台の計7台。



受付で配布されたコース図を見ると、パワーの差が出ることはわかっていますが、そんなことよりも、私自身と私のビートで出来ることを最大限出し切るしかない。







慣熟歩行も真面目に歩き、「あそこはこうやって・・・」とイメージを膨らませて臨んだ1本目。



スタート直後の8の字ターンの右巻きで、いきなりパイロンとお見合いする位置にクルマが来てしまい、大失敗。


誤魔化しながら旋回しましたが、観覧席から見ていた人からは、当然ダメ出し。


マタさんからは「アレはダメ!秒単位で失敗!」


SPEC-D軍団のサポートでキテいたザキヤマさんからも、「プッ(笑)下手くそ!」とわかりやすいダメ出し。



タイムは1分26秒674。


BRKクラス最初の走行だったので、ターゲットタイムとなりましたが、当然、後から走る人たちにどんどん抜かれ、第1ヒートの結果としては3番手時計。



3番手といっても1番時計は1分23秒台フラットなので3秒6も離されている。



予測はしていたものの、ターボ対NAの差が顕著に出たということもありますが、ドライバーの力量も加味しているので、1本目のミスを帳消しにして、他で更に頑張ったとしても、ビートで到底23秒台は出せない。



しかも相手は三味線引いてのタイムなので、全開走行だときっと21~22秒台は軽く届きそう。



スゲェな・・・コレが公式戦マシン&ドライバーか。





昼休憩前に昼飯を済ませ、もう一度慣熟歩行。



SPEC-Dのメンバーと歩行中に一緒になり「ココは全開やろ!ビートやったら全開でイケるで!」との土居ボスからのレクチャーを受け、2本目は「よっしゃ、アソコは頑張ってみよう!」と決心。



それと、8の字で同じミスをするのは絶対に無し。




迎えた2本目。



1本目の反省と2本目のコース攻略の再構築で、タイムアップ。








しかし、わずかにタイムアップしただけなので、結果3位止まり。

 




上位2人(カプチーノとAZ-1)には遠く及びませんでした。

1位 1分23秒012/カプチーノ
2位 1分24秒642/AZ-1
3位 1分25秒802/ビート



Nイチさんは、普段であればこんなミスをしないだろうと思うところでタイムを落とし4位。









ちなみにカプチーノのO氏が2本目にもっとタイムを伸ばすだろうと思ったら、ドラシャ骨折でリタイヤ。

 



O氏曰く「パワーを上げていると、よくあることです。」とのこと。



パワーを上げたカプチーノに物凄く魅力を感じている(笑)今日この頃な私ですが、ノーマルカプチーノだとノントラブルなのに、パワーを上げるとこういうリスクを承知の上ということを知らされました。






ちなみに、関西圏でもブイブイ言わせているGAMMAさんも来られていたのですが、ゴニョゴニョな理由で他クラスにエントリーされていたので、仮に同クラスだったら、3位入賞は確実に届かなかったです。

 




なかなか表彰台の一番高いところは遠い現実を見せつけられましたが、いろいろと勉強にもなりました。






そうそう!


今回の地区戦もチェリッシュ岡山組が、応援に駆けつけてくれました。


前夜の豆パーティーから一緒に付き合ってくれたマタさん、名前をミスターレイバンに改名しようとしている彼女同伴のてっつんさん、奥さんと一緒に黄色コペンでやってきたSEIやんさん。



いろいろとお手伝いいただいて、ありがとうございました!



最後は、スローイン・コースアウトビートを前にして野郎4人で記念撮影。




テーマは、運動会シーズンなので・・・












 

「オッサンのオッサンによるオッサンのための組体操」
(※この写真は、てっつんさんから絶対UPの要請を受けてのものデスw)



てっつんさんの姿勢が悪く、扇の形になっていないので、あとで職員室に呼ばれ、体育の先生から補習を受けたとか受けなかったとか・・・(笑)





暑い中、オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、見学の皆様、お疲れ様でした!!

Posted at 2017/05/28 23:47:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2017年05月28日 イイね!

備北始まった

備北始まった晴天に恵まれた備北第4戦始まりました。



まもなく2本目が始ります。



1本目は、ターンで大失敗したので、2本目は同じ失敗をしないよう、しっかり走ろうと思います。



Posted at 2017/05/28 12:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation