• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2021年08月12日 イイね!

第10回スキルアップ練習会/ビート【動画】

第10回スキルアップ練習会/ビート【動画】

8月9日にスポーツランドTAMADAで行った練習会では、久しぶりにビートを出動。







会場にいた人たちからも「このクルマ、久しぶりに見たなぁ~」と言われたとおり、ここ2年くらいの出番は黄色ばかりなので、そう思われるのも無理はありません。




他の人たちの練習がメインだったので、余り走っていませんが、数本走ると、久しぶりでもビートだと体が反応したので、「やっぱビート楽しいな!」と実感しました。




いつも黄色ではトラクションをかけることで苦労しているのに、MRだとトラクション抜群で、2年前の71Rもいい仕事をしてくれました(笑)ので純粋に楽しかったです♪





午後枠でドライ路面になったタイミングがあったので、一度だけ外撮りをお願いしたときに合わせて車載撮影も同時に行ったので、その動画を振り返ってみます。


 

Posted at 2021/08/12 18:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2021年08月11日 イイね!

第10回スキルアップ練習会ダイジェスト【動画】

第10回スキルアップ練習会ダイジェスト【動画】

8月9日にスポーツランドTAMADAで開催した練習会の様子の一部を動画にまとめてみました。






アレコレやりながらの状態で写真を撮ったので、なかなか上手く撮れませんでしたが、外から走っている様子を撮られたことがない人にとっては、これも記念になるかなと思います。



まぁ、写真を撮ることが練習会の主目的ではないので、雰囲気がわかればえぇか~(笑)的なアレで作ってみました。





当日は、結果としてドライとウェットの両方を走ることができ、また、暑すぎることもなかったため、練習日和になったと思います。




そんなワケでお時間のある人はご覧ください(笑)


 



Posted at 2021/08/11 21:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2021年08月09日 イイね!

第10回スキルアップ練習会無事終了

第10回スキルアップ練習会無事終了
台風9号の接近に伴い、天気予報通り午前4時くらいまで強い雨が降りましたが、その後は小雨になったり、晴れ間が見えたりと、めまぐるしく天気が変わりました。

ともあれ、無事、事故もなく練習会を終えることができました。






午前は小雨が降ったりやんだりという状況だったので、ウェットでの練習となり、午後には一時、雨がやみ、完全にドライ路面で走れる時間帯もあり、結果として、ドライとウェットを走ることができたため、練習としては最高の1日になったと思いました。




モータースポーツそのものが初めての人には走ることが楽しいと感じてもらうこと、ジムカーナ初経験の人にとってジムカーナを面白いと思っていただくことを一番のねらいにしていたので、その人たちから「面白かった!」と言ってもらえて、一安心でした。


コース的には初心者向けとは決していえないコースにしていたこともありますが、当初からの練習参加者以外に、地区戦・全日本ドライバーも練習やテストに来られ、皆さん、私が作ったコースで走ってくださり、また初心者がいたことも配慮してくださったことで、コース内での重走を避けることもできました。



コロナの終息が見えない中ですし、今後の予定は未定ですが、今回の練習会でジムカーナの世界に触れた人たちが増えたきっかけにもなりましたので、また機会があれば開催しようと思います。


Posted at 2021/08/09 23:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2021年08月08日 イイね!

よりによって台風直撃!?

よりによって台風直撃!?


台風9号が「なんでこっち来んねん!」というコースで向かってきています。






天気・降雨予想を見ると、早朝一番雨が強く、徐々に弱まってくる感じですが、残念ながら雨の予報に変化はありません。

 



 


早く台風が抜けてくれるのを祈るのみです。



明日、どうにもならない天候の場合、最悪、中止の判断をすることもありますので、その点、ご了承ください。



明日、参加される皆様、特に遠路来られる方はどうぞお気を付けて。




Posted at 2021/08/08 21:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2021年08月07日 イイね!

ビートのブレーキメンテナンスをしてみた

ビートのブレーキメンテナンスをしてみた
オリンピックで野球を観ながらブログを書いているKAZUYAです。こんばんは。


アメリカに勝利し、日本金メダル!!


おめでとう!日本!







日本の先発はカープの森下投手、抑えはカープの新人栗林投手。


カープの先発と抑えが決勝戦という大事な場面を務めるなんて、ホントに誇りに思います。



プロ集団で臨み、必勝態勢の中で、とてつもない重圧があったと思いますが、結果が出て、良かったと思います。






さて、今日の本題。

8月9日の練習会に向け、昨日、ビートのブレーキメンテナンスをしました。

 




リアのブレーキの清掃とグリスアップをしたのですが、バラしてみて、「あれ?グリスがキレイ・・・」と気づく私。

 




よく考えれば、昨年11月にメンテナンスをして、そんなに走ってないから劣化が少ないのは当然といえば当然ですけどね。




リアのメンテが完了した後、ついでにフロントも実施。

 



ビートで楽しく走るためにはブレーキはキモだと思うので、メンテナンスは大事です。



それはともかく、どうも天気が怪しい・・・。


参加予定の皆さん、雨対策も万全にお願いします。


Posted at 2021/08/07 22:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation