• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

2019年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦/カプチーノ【動画】&【おまけ動画】

2019年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦/カプチーノ【動画】&【おまけ動画】
土日の疲労が抜け切れていないKAZUYAです。

こんばんは。

今日から連休に入り、久しぶりに朝ゆっくり過ごしました。





さて、早速ですが、毎度の反省動画の振り返りです。




TSタカタサーキットで開催された第3戦は、昨日のブログに書いたとおり、目標のタイムにも走りの内容にも満足点に達していないので、これからの改善すべきことと自覚しています。

どうしても毎回、満足いかないのがサイドターン。


ビートのようにどこでもサイドがバチッと効いてくれるという感覚ではなく、どこか「ちゃんと効いてくれるだろうか」と不安な気持ちを払拭できずにパイロンに向かっているので、パイロンに寄せきれていません。


足の仕様を変更しているというのは言い訳にならないし、クルマを操りきれていない自分の腕を信じきれないため、パイロンターンセクションでは、それが顕著に出ています。


こればかりは、体に刷り込ませる作業(練習)をするしかないですネ。




コース図は昨日もUPしていますが、ハイスピードとテクニカルの混合コース。

 





そして、一応、ベストラップとなった2本目の動画がこちら。

 






パドック上のギャラリーポイントからてっつんさん、1コーナー土手上からガンメタパンダさんがそれぞれ撮影してくださっていたので、繋げて1本にしてみました。

ありがとうございます。













え~っと・・・あと問題の1本目ですが・・・

他人の不幸が何よりの好物のガヤが、撮影しているガンメタパンダさんのカメラの傍で品格を疑う発言を繰り返しているため、お倉入りさせようかと悩んだのですが、タカタからの帰り際、「ブログアップ楽しみにしとるけーねー」とシャウトしていたので、仕方なくUPすることにします。




ピー音を多用して加工しようかと思ったのですが、無修正が好きな彼のためにそのままUPします。

 






ね?

酷いでしょ(笑)



彼が高知県に行ったとき、SPEC-Dの土居先生にキツイお灸を据えてもらった方がいいですね(笑)






そうそう、ジムカーナイベント終了後、各クラスの優勝者が招集され、オートテスト式のスペシャルステージが開催されました。


同日、タカタサーキットの入口でもJAF主催によるオートテストが同時開催され、その優勝者と一緒にオートテストをやろうというイベントが開催されました。




イコールコンディション(?)とするため、車両は主催者が持ち込んだ軽トラを使用し、スラロームとバックで車庫入れというコースでした。


2018年の西フェスで各地区の部会長同士がされたコースと同じでしたね。



トーナメント方式で、出走順はくじ引きで決定。


クルマに乗り込み、ハンドルとシフトノブの手応えを確かめていると、シフトノブがくるくる回って、「すみまーん、コレ抜けそうなんですけど(笑)」といきなりメンタルを試されるようなことから始まり、あっという間にスタート。


軽トラのハンドルの手応えがよくわからず、あたふたしまくり(笑)


切り込みすぎると内輪差でリアタイヤがパイロンを触るし、車庫入れも普段、ジムカーナで禁断の6速を使うことは屈辱(爆)なので、勝手がよくわからない。


まぁ~初めてのオートテスト・・・というか軽トラでのオートテストは、難しかったデス(笑)


そんなあたふたしている「おまけ動画」がこちら。

 








そんな感じで、よくわからないけど、3位をいただきました(笑)
ありがとうございます。

 



失敗したのは、みんな表彰式の合間を見て、普段着に着替えていたのに、タイミングを逸してレーシングスーツのままでオートテストに臨んだこと(笑)

一人だけガチ風味で、表彰台に上がったときはメッチャ恥ずかしかったです(^^;






ということで、なんだかいつもよりも疲れた地区戦でした(笑)


Posted at 2019/04/30 19:41:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2019年04月29日 イイね!

2019年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦

2019年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦

平成最後の中国地区のジムカーナ選手権が、4月28日にTSタカタサーキットで開催されました。


第2戦のときから足の仕様を変更。







以前のシャープな動きをする足も好きでしたが、今回の足はアクセルを踏んだときの粘りが増して、また違った方向性を見出しています。


粘りは増えても、ステアリングレスポンスが低下して欲しくない。


ただ柔らかい足としなやかに動く足は微妙に違うので、「ちょうどいい」ところを探るのは難しいと思いますが、それをJIC工場長が狙って仕様変更してくださいました。



結論からいえば、良い方向に向かってきました。




ということで、第3戦のお題はこちら。

 


前半はすり鉢逆走や3速全開進入スラロームを含むハイスピードセクション。

 



 





そして、最後はテクニカルセクション。




舗装の良さで、タカタサーキットのサイドターンは決して簡単ではないと思います。





臨んだ1本目。




攻めるところは確実に攻めきり、精度の悪いターンセクションはギリギリ攻め込むのはやめて、確実にタイムを残すことを目標に走りました。



細かいところで詰めきれていない箇所はあっても、最後まで大きなミスをしなかったのに、何故か最後のターンセクションでギア抜け。



1速でキープしていたハズなのに、なんでだろう・・・。



タカタの1コーナー上の土手で観戦していたドS谷さんを筆頭にしたガヤたちが、怪しい念を送り続けていたのではないかという疑惑もあります。






なんせ他人の不幸が大好きという困った人なので、撮影中にわざわざ聞こえるようにでかい声で話している下品な会話満載の動画は、後から見返したら酷いものでした(笑)


ちょっと酷すぎるので、動画はお倉入りかもしれません(^^;







1本目のギア抜け症状には納得がいかないのですが、それよりも各所の精度を高めるため、昼の慣熟歩行も真剣に歩きました。






迎えた2本目。


1本目が1分55秒206だったので、ギア抜け+その他のタラレバを積んでいけば、53秒台を目指そうと頑張たったのですが・・・



結果としては、いろいろと気持ちが焦り、精度もイマイチでコンマ9秒アップの1分54秒305。


目標のタイムにも走りの内容にも満足点に達していません。


タカタで納得の走りができるようになるためにも、もっと練習しようと思います。










結果はクラス優勝できたので、この流れを続けられるように頑張ろうと思います。

 



 
Posted at 2019/04/29 21:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2019年04月28日 イイね!

2019中国地区ジムカーナ選手権第3戦から帰宅

2019中国地区ジムカーナ選手権第3戦から帰宅

土日、タカタに行ってきて、連日の睡眠不足も重なり、グロッキー気味のKAZUYAです。

こんばんは。





土曜日は、気温がメッチャ低く、風も強かったので、かなり体力を奪われました。


今日は、風こそ強くなかったですが、早朝の気温が4℃くらい(タカタのインターを降りてすぐの路肩にある温度表示)で、かなり寒かったです。


日中もそれほど気温が上がらず、肌寒い感じだったので、とくに疲れたのだと思います。





いろいろと書きたいこともありますが、明日の仕事に備え、今日こそ日が変わる前に寝ようと思います。



今日、中国地区ジムカーナ第3戦に参加された皆様、お疲れ様でした。


Posted at 2019/04/28 22:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2019年04月27日 イイね!

タカタは難しい

タカタは難しい
今日は、中国地区ジムカーナ選手権の練習会にTSタカタサーキットに行ってきました。


タカタサーキットは好きなサーキットなのですが、ジムカーナとなると、どうも上手く走れているという実感がない私。







とくに逆走がイマイチ。



すり鉢と3コーナー逆走が慣熟歩行ではイケそうなのに、いざ走行するとなると、イメージと適合しない。



そして、サイドターンが納得のいく感じがない。


コレは練習不足もあるのですが、タカタの路面はやっぱり他とは違うんですよね。





途中、サイドの効きをチェックするため、パッドを外してみました。



パッドを確認したところ、両輪とも均一な減り方。




●右リア
内側6.5mm、外側6.0mm

●左リア
内側6.5mm、外側6.0mm





キャリパーの動きも問題なさそうです。



となると、後は腕の問題(笑)







コースは午前・午後と変わったのですが、午後のコースがすり鉢まで一気に下るコース。




コレが先の見えない奈落の底に向かっていく感じなので、メッチャ、怖いんですよね。










「気をつけなアカンよな~」と思って出走待ちしていたら、直前の前走者で何やら起きた模様。






マジか・・・。





そして、奈落(すり鉢コーナー)に向かって行って納得。








































メッチャ、ブラックマークが付いてる(滝汗)

 





ブラックマークをガン見したら吸い込まれそうなくらいヤヴァかったデス。





明日、ホンマに気をつけて走ろう。

Posted at 2019/04/27 21:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2019年04月26日 イイね!

DNAは生きている



先日、スーパーカーのエアコンガス漏れの修理のため、某工場長のところへ預けた際、代車で借りたワゴンRに娘が乗ったときのことです。


娘「お父さん、なんでこのクルマふわふわするん?・・・酔いそうなんだけど。」



私「あ~、足が柔らかいからふわふわした感じになるんだわ。段差とか乗り越えたときに感じるヤツやろ?」



娘「うん、なんか気持ち悪いんよね。アルトだったら、ゴンゴンするけど別に酔わんけーね。」



私「そういうもんなんか(笑)」



娘「アルトもそうじゃけど、ビートとカプチーノも酔わんよ。ビートは、まぁまぁ乗り心地がえぇけーねー。」



私「普通の人は、そういうこと言わんで(笑)」



娘「じゃけバスとか嫌いなんよ、あれ凄いふわふわするでしょ?お母さんのストリームもなんかふわふわするけーあんまり好きじゃないんよね。」



私「そうか、その感覚はお父さんも好きやな(笑)」





そんな会話をしたことを娘が嫁さんに報告したところ、「アンタはお父さんに似たんじゃねー。お父さんと一緒にカートでもやりに行きんさい(笑)」とのこと。






おっ!こりゃ、お墨付きかぁ~(笑)!?









う~ん、近いうちに、また娘を連れてカート乗りに行こうかな(笑)


Posted at 2019/04/26 20:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation