• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

29年度終了



今日で平成29年度も終わり、明日から平成30年度が始まります。


年度末は特に忙しい日が続き、精神的にヤラれてしまいそうになりましたが、なんとかギリギリで切り抜けました。



しんどいことを乗り越えたとき、きっと成長している。


・・・そう信じたいですね。








しんどいことは仕事ばかりではなく、クルマの面でも苦労しているのがカプチーノ。


排気温度計のセンサーフィッティング部のトラブルに始まり、今も継続中のリアブレーキトラブルとブーストコントローラーのセッティングなどいろいろ。


なかなか、すんなり事が運ばないので、嫌になりそうなのですが、コレも少しずつ解決に向けて動き続けないといけません。


JICに作ってもらった足によって、今までの足よりもクルマをコントロールしやすくなっているので、どうしても走らせたい。




走らせたい目標としている日までに間に合わせることができるかどうか。



今晩も少し走ってみたところ、リアブレーキのアタリが少しずつ付いてきたのか、ジャダーは出なくなりましたが、アタリはまだまだ不十分。




もう少し・・・頑張ってみるか。

Posted at 2018/03/31 23:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年03月30日 イイね!

カプチーノハードトップ(3枚→1枚)



カプチーノは、屋根が3分割できるオープンカー。


前後にあるロックを解除して屋根を分割して外せるのがカプチーノの魅力でもあるのですが、分割できる分、走行中にキシミ音がするのも事実。


ロールケージ装着でそのキシミ音はかなり軽減されたのですが、それでもゼロにはならない。


オープンカーだからある程度は仕方ないんですけどね。




そんなキシミ音が気になっていたからという訳ではないのですが・・・








タイトルのとおり1枚ものにしました。

 



外側だけでなく、内側の仕上げも綺麗。

 
 




作業は純正のレールをリベットで固定したり、モールをレールに差し込んだりするのですが、やったことのない作業なので、某工場長にお手伝いいただきました。


正直、一人じゃムリでした(笑)


おかげで、なんとか装着。




・・・ってすんなり装着できませんでした。



見た目には違いがないのですが、キャッチが届かず屋根が固定できない(笑)




「そっち押さえてー(笑)」って押さえてもらいながらなんとか固定。



コレ、現地で迂闊に屋根を外したら、一人じゃ戻せない(爆)








気軽にオープンにできないカプチーノになってしまいました(^^;


Posted at 2018/03/30 20:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年03月29日 イイね!

無理やりアタリ付け

無理やりアタリ付け
昨日、カプチーノのリアブレーキから停止直前のジャダーが再発し、意気消沈していたのですが、今日も仕事から帰宅後、現実に向き合うことにしたKAZUYAです。

こんばんは(笑)


もう、そろそろ見た目にはわからないけど、キャリパーの歪みを疑わないといけない段階に来ているのですが、ハズレの中古を買ってブレーキパッドとローターをダメにするのは悔しいし、新品はべらぼうに高いので、すぐに手が出せないし・・・ということで、もう少し走ってみることにしました。




ただ、普通に街乗り走行をしても、きっとダメだと思い、クルマが少なくなる時間帯を狙って、サイドブレーキを引きずったり、左足ブレーキを使いながら走ったりして、焼入れする感じでアタリ付けを試みました。



約1時間そんなことを繰り返していると、次第にジャダーが出なくなりました。



一時的な状況かもしれませんが、露骨に出ていた症状が緩和されただけでも明るい兆しが見えてきたようで嬉しい!


途中停車してホイールの隙間から見えるローターの状況を確認しながら走行を繰り返し、帰宅。




流石にパッドとローターを外して確認するほどの元気はなかったので、ホイールの隙間から見える状況を確認。





問題の右リア側(外側)







続いて、左リア側(外側)

 




内側は両輪ともまずまずのアタリだったので、外側がキレイに削れてくれるようになれば安心なのですが、やっぱり右リアの外側はひどい。




パッドの半分もアタリが悪いようであれば、サイドの効きにも大きく影響するので、きっちり改善したいところ。



しばらくこの問題が続きそうですが、諦めずに取り組もうと思います。


Posted at 2018/03/29 23:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年03月28日 イイね!

カプチーノのブレーキジャダートラブル再発

カプチーノのブレーキジャダートラブル再発
もう、そろそろ本気で嫌気が差しているカプチーノのブレーキトラブルネタです。


リアブレーキから発生する停止直前のジャダー対策のため、スリットローターからプレーンローターへ変更し、一時はジャダーが収まったので問題解決したと思っていたのですが、また再発しました・・・(悲)



今日、仕事から帰宅後、カプチーノのリアだけジャッキアップしてブレーキをバラして、パッドとローターのアタリをチェック。


ホイールの隙間から見えるアタリの状態をみて、右リアが余りよい状況ではないとは思っていたのですが、その予想通りの結果となってしまいました。



左右ともキャリパーピストンがある内側の方は良好なのですが、両輪とも外側が問題で、特にひどいのが右側。



3月28日現在のアタリはこんな感じ。



右リア内側

 




右リア外側

 




左リア内側

 




左リア外側


 






このチェック後、パッド4枚とも面取り。その後、アタリを付けることを意識しながら、試走してみたのですが、その状況は変わらず停止直前のジャダーは収まらない。


ブレーキだけでなくサイドブレーキを併用して停止すると、ジャダーは発生しないので、この問題はリアブレーキにあることは間違いないし、特に右リアの外側が悪さをしていることも容易に想像がつきます。



一番考えたくないけど、「やっぱりキャリパーが開いているかもしれない」と思い、ノギスで測ってみましたが、ノギスで判別できるような歪みは見つけられませんでした。


原因は、ローターとパッドの相性の悪さなのか・・・

それとも、目に見えない程度のキャリパーの歪み(=開き)が原因なのか・・・。



スッキリ走れる状況じゃないので、モチベーションが上がりません。

Posted at 2018/03/28 22:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年03月27日 イイね!

REV SPEED 2018.5最速コーナリングテクニック

REV SPEED 2018.5最速コーナリングテクニック

今日、任意保険のことなどの相談事があり、仕事帰りに久しぶりに福田自動車へ行きました。


福田自動車とは10年を軽く超えるお付き合いをさせていただいていますが、社長と姉さんの気さくな人柄にいつも癒されます。

「おい、シイタケいるか?ここにあるけ~の、持って帰れよ。」と自家栽培のシイタケまでいただきました。いつもありがとうございます。




その福田自動車の帰り道、ガレージよしだやへ寄ると、いつものように吉田さんは忙しそうでした。

大した用事はなかったのですが、事務所に置いてあった雑誌類に目をやると、REV SPEEDがあり、タイトルに目が行きました。


土屋圭一監修!最速コーナリングテクニック

山野哲也直伝ドライビングのロスを削り取れ


も~う、興味津々のタイトルです(笑)



吉田さんの作業が一段落して、ちょっと雑談をしていたら、「コレ、持って帰る?」といって未開封のREV SPEEDをいただきました。




せっかくいただいたので、久しぶりにお勉強しようと思います。


Posted at 2018/03/27 23:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation