• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

10月のモースポ



今日で9月も終わり。




いやぁ~、早いですねぇ!



今年も残り3か月。



仕事の段取りで、あの時期にコレがあるし、そのためにコレを済ませて・・・とか考えると、もうあっという間ですわ(^^;







そんな忙しい中でも・・・


やっぱりモースポは止められません(笑)






ということで、10月の予定です。







まず、10月19日(日)DUNLOP GYMKHANA LESSON


場所はスポーツランドTAMADA。


まだエントリーしていませんが、何とか休みを確保して参加し、スキルアップできればいいなと思っています。




次は10月26日(日)カジオカ耐久6H最終戦。


これも休みの確保がまだできていませんが、なんといっても今年のカジオカ耐久の集大成だし6時間というお祭り。



2週連続休みでちょっと厳しいですが、こちらも頑張って参加したいと思います。
Posted at 2014/09/30 22:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2014年09月30日 イイね!

耳の想像力はスゲェ(笑)!



なんだかんだでラジオ好きなKAZUYAです。こんばんは。



ラジオって当たり前ですが、画がないぶん、耳から入った情報を頭の中で膨らませるからイイんですよ。





んで、今日の本題。








実はラジオではないのですが、YouTubeを観ていたらどういうわけか「あなたへのおすすめ」で出てきた動画(笑)をクリックしたら、15分24秒フルで聴いてしまいました。












しかも、ニヤニヤしながら(笑)








妄想が膨らみ過ぎて「混ぜるな危険」(意味不明)デスw




犬・・・めっちゃカワイイ♪



 
Posted at 2014/09/30 01:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想・雑念 | パソコン/インターネット
2014年09月29日 イイね!

シフトとクラッチ操作は丁寧に




マニュアル車を運転する人であればわかる感覚だと思いますが、車によって運転する人の癖が顕著に出るのがクラッチやシフトフィーリング。





シフトするたびにジャリジャリ音がする車や、クラッチの踏み応えに違和感を覚える車は他のフィーリングが良くても、運転していてどうも気持ちが悪い。




出力があるないにかかわらず、エンジンフィーリングが気持ちよく、足がよく動くという車は、だいたいオーナーもミッション・クラッチにも気を使っているので総じて心地よいフィーリングになりますね。






仮にちょっと不具合があっても、オーナーが「ちょっとシンクロが傷んでいて3速音が出るよ」とか現状を理解している場合は別段問題ないのですが、私の中で許せないのが人の車だと思って無茶をする人。





特にひどいのが社用車の扱い。








傍で見ていてクラッチを踏み切らずにシフト操作する人とか、バックに入れる際、「ギャー!」と音が鳴ってもお構いなしの人とか見ると、その人の神経を疑いたくなります。





技術的な問題もあると思いますが、クラッチをきちんと踏み切るとか、少しシフトを入れるのを待つとか、バックの際は停車するのを待ってクラッチを踏みなおすとか・・・






ほんの少し、「丁寧にする」という心掛け次第で寿命はかなり延びるはずです。






社用車だけでなく、代車もそう。





代車だと思って、無茶する人もどうかしている。



代車ってわかりきっていることだと思いますが、アレ、自分の持ち物じゃなく、クルマ屋さんから借りている車ですからね。



結局、乗り手によって扱いの差が出やすいからマニュアル車が減っている要因にもなっていると思うのです。



そんな中、職場の車も見るに見かねる状態になってきたので、末期症状となる前に手を打ちました。









耳が痛いと思う人は思ってくれ。




小姑みたいにウルサイと思う人は思ってくれ。





そう思われてもいいや、という覚悟で2か月前、1番稼働率の高い車のダッシュボードに「シフトとクラッチ操作は丁寧に」という張り紙を貼りました。


 





みんな私のことを車好きとわかっているからでしょうが、上司・同僚とも誰も文句も言わず、その張り紙のとおりやってくれています。





やっぱりね・・・他人の持ち物は、自分の物以上に大事に扱わないとダメだと思います。
Posted at 2014/09/29 12:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2014年09月28日 イイね!

父ちゃんミッションクリア!

父ちゃんミッションクリア!

昨日の娘の運動会に引き続き、今日は息子の運動会。


昨日以上に天気がよく、夏が戻ってきたかのような暑さでした。









息子の姿を見て「結構、頑張ってんな~!」と嬉しくなりました。








ソーラン節って、ハードですね(^^;










アレ、やってみって言われたら、膝がカクカクするやろなぁ(笑)





何はともあれ、土日の父ちゃんミッションクリアです♪
Posted at 2014/09/28 20:52:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2014年09月27日 イイね!

父ちゃんガンバル!

父ちゃんガンバル!

今日は娘の運動会に行って来ました。


いつもお父ちゃんは、自分の趣味の運動会ばかり参加しているので、お父さんスイッチを入れて3割増しで頑張ってきました(笑)








ただ見るだけでなく、保護者対抗の綱引き大会や親子の騎馬戦にも参加。





綱引き大会へのエントリーは、数日前、嫁さんから「たまには親らしいことしいや!」というので「いつもやっとーやろ!綱引きでも何でもしたるわ~!」と口車に乗ってしまい、参加することになりました(笑)




とはいえ、やるからには・・・


























負けられん!


(`曲´#)フンガー






しかし、結果は初戦に接戦の末、破れ、優勝を逃すものの、3位決定戦で見事勝利。




張り切り過ぎて、右腕に綱でこすれたアザが出来てしまいました(笑)





騎馬戦では、娘が「お父さん、走ってよ~!」と背中からいうので「まかしとき~!」と縦横無人に走り回りました。





メッチャ走り回って、嫁さんに「カメラで追えんかったじゃろ!」と言わしたった(悦)




初日からエンジン全開なので、既にブロー気味なのは内緒デス(爆)
Posted at 2014/09/27 18:54:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation