• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

久々のカプチーノメンテナンスPart2

久々のカプチーノメンテナンスPart2昨日の続きです♪





カプチーノメンテナンスメニュー、次のとおりです。





エンジンオイル交換。

ミッションオイル交換。

デフオイル交換。

ブレーキフルード交換。

LLC交換。


とりあえず水・油関係の交換を一通りやりました。



写真は、今は亡き、大森のオイルブロック(;-_-A


真ちゅう製で、ピッチも特殊なので、壊してしまったら大変です(汗)



追加メーターも大森製の機械式♪



時代は、デフィやピボットの電気式なんでしょうけどね・・・


結局高いんで、購入検討時、手が出ませんでした(笑)

あれ?カプチのメンテの話が大森の話に(笑)



他のメンテの写真は本編をご覧ください。
Posted at 2008/08/31 23:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2008年08月30日 イイね!

久々のカプチーノメンテナンスPart1

久々のカプチーノメンテナンスPart1今日、いつもお世話になっている福田自動車のリフトを借りて久々にカプチーノのメンテナンスをしました。


きっかけは、タイロッドエンドブーツの破れを発見したことです。



放置プレイのツケが回ってきたので、そろそろ重い腰を上げました(^^;





タイロッドエンドブーツを交換するついでに、他にも油脂類を交換しました。


これは後日書くことにします。



それにしても、メンテした後は気分がイイですね♪



この記事の詳細は、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2008/08/30 22:58:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2008年08月28日 イイね!

メルセデス・ベンツ試乗中に事故!

東京で、メルセデス・ベンツを試乗中に事故をするという余りにもお粗末な事件がありました。



排気量6,000cc以上の試乗車を会社員の男性が運転し、公道で150キロを出して自転車に乗っていた大学生をはねたという事故です。



運転技術が未熟な人が、直線番長になってもらっちゃ周囲が迷惑!!



その運転手を制さなかったディーラーマンは、もっとアホ!



高級車に乗るなら、人格・運転技術ともに選ばれた人(適正な人)が乗って欲しいと強く思う!




この記事の詳細はスローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2008/08/28 19:27:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2008年08月27日 イイね!

乗り心地を左右するゴムの劣化



『形あるものは、すべて消耗品』




この大前提を頭に入れていれば、モノは何でも劣化したり消耗したりするのは当たり前と思えると思います。


今日は、車の消耗品の中でも、足回りのゴム部品について考えてみたいと思います。




古い車において、ゴム部品の劣化等は、知らず知らずのうちに劣化しているので、いつの間にか乗り心地など悪化していることに気が付かない場合が多いと思います。


しかし、何かの折に新しい車に乗って比較すると、新しい車の「カッチリ感」との差に愕然とすることもあると思います。


具体的に書くと、車線変更の安定感、コーナーロール時の安定感、段差等を乗り越えたときの衝撃の大きさなど全く違うと思います。


実は、新しい車が進化していることもあると思いますが、新旧の車に載って比較すると、古い車の構成パーツが劣化、消耗している証拠なのです。



ロワアーム、スタビライザー、スタビリンク、アッパーマウントなど足回りの構成パーツの中でも、ゴム部品は沢山使われています。


コレらを交換すれば乗り心地も改善し、走行性能も改善される筈!

ということで、我が家の車もゴム部品の交換作業をしたいという野望は持っているのですが・・・


時間がない(T0T)



貧乏暇なしは、辛いです。
Posted at 2008/08/28 00:23:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2008年08月26日 イイね!

久々に、ぽちっと・・・

久々に、ぽちっと・・・最近、お疲れモード・・・。



スローイン・コースアウト本編は、毎日更新していますが、更新だけで一杯一杯な毎日です(^^;








さて、先日、夜中に某競り市を徘徊していると、たまたま発見したブツ!



ついつい、ぽちっとしてしまいました(笑)。



でも、このままじゃ装着できないんですけどね(汗)

Posted at 2008/08/26 23:23:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      1 2
3 4567 8 9
10 11 12131415 16
17 18 192021 22 23
2425 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation