• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

2011.8.28HOT-Kチャレンジカップinびわこ第3戦【車載動画】



HOT-Kチャレンジカップinびわこの車載動画を何とかUPしました(^^;




同じ作業を繰り返すと、何となく慣れてくるもんですね。





さて、映像の方を改めて振り返ってみると・・・










なんじゃこりゃ(笑)








自己分析すると・・・




■午前タイムアタック(正回り)

走行前、気持ちがやや消極的になったのが幸いしたのか、ステアリング操作はそれほど雑にならなかった(と勝手に本人は思っているだけで実は雑・・・)のですが、シフトタイミング1回、シフトミス1回などしょうもないミスがアカンなぁ~と。



スラロームは初めから2速で抜けようと思っていたので想定の範囲内なのですが、やっぱり映像でみると、もっさりしてる(笑)










■午後のタイムアタック(逆回り)

練習中、逆回りの方が何となく相性がいいと思っていたので、イケイケドンドンで臨んだのですが、ステア操作はぐちゃぐちゃ。


アクセルを緩めずどうにかして車を前に進めてやろうと思っていたのですが、どうみても落ち着きがないです(^^;



あと非常に悔しかったのが、最終コーナー(スラローム直後)から数えて3つ前のコーナーでオーバーを出して失速したこと。


練習ではあそこは一度も失敗しなかったのにぃ~(><;)




そんな思いが思わず口に出て、午前・午後ともに走行直後に、大きな独り言を言ってます(笑)





というわけで、まぁ笑いながら見てやってください(´皿`;)






ビビリミッターが作動した「午前タイムアタック(正回り)」

 







気合が空回りした「午後タイムアタック(逆回り)」


 






もっと精進せねば!
Posted at 2011/08/31 20:35:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2011年08月30日 イイね!

2011.8.28HOT-Kチャレンジカップinびわこ 第3戦【動画】

2011.8.28HOT-Kチャレンジカップinびわこ 第3戦【動画】8月28日に滋賀県にある琵琶湖スポーツランドで開催された「HOT-Kチャレンジカップinびわこ 第3戦」が終了しましたが、走行中にビートを酷使したので、今日、エンジンオイル交換とタイヤ&ホイールの洗浄だけしました。



いっぱいいっぱいで走っているので、結構、ブチ回しちゃったんでね(^^;






さて・・・


ごく一部の人のから「HOT-Kチャレンジカップinびわこ」の走行動画の公開要請がありましたので、昨夜、夜遅くまで研究して作成してみました。



不慣れな作業なので、やっぱり疲れました・・・(×□×;)




まず、外撮りをモアイ主義さんにお願いしましたので、外撮り映像から。



コース奥の方を望遠にするとカメラの性能の限界で、ピンがボケるので、あえてズームレスで撮影をお願いしました。




走りの方は、どうぞ生暖かい目でご覧ください(笑)





まず、ビビリミッターが作動した「午前タイムアタック(正回り)」
 









続いて、気合が空回りした「午後タイムアタック(逆回り)」
 










車載動画は、引き続き頑張って明日UPしようと思います。

Posted at 2011/08/30 19:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2011年08月29日 イイね!

『2011.8.28HOT-Kチャレンジカップinびわこ第3戦』参加レポ

『2011.8.28HOT-Kチャレンジカップinびわこ第3戦』参加レポ
8月28日(日)、滋賀県にある琵琶湖スポーツランドで開催された「HOT-Kチャレンジカップinびわこ 第3戦」に参加してきました。






参加された皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m






いや~それにしても、この時期の片道500km弱は辛い・・・。




帰路は何度も睡魔に襲われ、仮眠しては少し走りを繰り返し、帰宅日時は8月29日(月)午前5時でしたよ(--;




さて、内容の方ですが、参加したクラスはMT1(旧規格・NA・MT)クラス。



全参加台数は60台でしたが、参加したクラスは何とも寂しい2台でした。






でも、お相手もビートな方で、鈴鹿仕様にガッツリ作られためっちゃカッコイイマシン







モアイ主義さんが「KAZUYAさん、もう1台のビートなんかスゴイよ!羽とかもスッゴイのついてるし(笑)」と、ご愁傷様って感じで完熟歩行のときに慰めてくれました。





2台を比較すると、私のビートはメッチャ地味(笑)



まぁ、いいんです。こちらはチャレンジャーですから。








一方、某チャンプな人はというと・・・


「今日はKAZUYAさんとガチンコ勝負だよ。パイロンもあるからターボクラスも食っちゃうんでしょ(笑)?」と早くもクラスを超えて、精神的なプレッシャーを与えてくるジャブを連発(汗)





私「もう~またそんなん言うて~、こっちは初めて走るし、いっぱいいっぱいなんですから。」


チャンプ「そういうこと言いながら、三味線引いて走るんでしょ(笑)」



私「ターボクラスのお相手はKさんに任せますって~(笑)こっちはそんな余裕ありません(><;)」


チャンプ「そういいながら、イジられるの好きなんでしょ(笑)」










あの人はねぇ~、走りがスゴイくせに、精神的なプレッシャーを与えてくるからいけないんですよ(笑)







ドSですよ、ドS(笑)!





コースは、第3戦から午前・午後で変わり、正回りと逆回り。

さらにパイロンも設置。



パイロンがあると何かジムカーナって感じがします♪



全長890mのテクニカルなコースがさらにテクニカルなコースへと変わりました。





この記事の続きは、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2011/08/29 17:40:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2011年08月27日 イイね!

レース前の目標


いよいよ明日は「HOT-Kチャレンジカップinびわこ」。


荷物の準備も一応終わり(午前1時半までかかりましたが・・・)、何とか琵琶湖スポーツランドへ向える体制は整いました。




琵琶湖スポーツランドは、初めて行くサーキットなので、事前にどのようなコースなのかネット等で調べていこうかと思ったのですが、時間の猶予がなかったので「ブッツケ」で行きます。



それでも、せっかく滋賀県まで行くので前向きな目標を立ててみました。


1.無事広島に帰る(笑)

これとっても大事(笑)。頑張らないとタイムは出ませんが、私みたいなタイプはつい気持ちが入りすぎるところがあるので、「気持ちにブレーキ」が必要です(^^;



2.攻略


初めて走って上手く走れるとは思えませんが、できるだけ自分のイメージした走りができるように頑張ろうと思います。



3.順位

初めてみるコースなので、あまり高い目標を掲げることはできませんので、MT1クラス(旧規格・MTクラス)では中間以上を狙います。

完全にクラスわけがされているS-NAクラス(新規格・MTクラス)ですが、タイムの比較としては、ネオバ(AD07)を履いていく以上、S-NA2(新規格・MT・エキスパートクラス)に照準を合わせないといけないでしょう。

タイムの目安が全くわからないので、S-NA2クラスの中間以上を狙いたいと思います。


とにかく平均点以上は頑張って狙いたいところです。





4.交流

せっかく滋賀県まで行くので、できるだけ多くの人とワイワイやりたいと思います。



5.何か持ってかえる

初めて走るサーキット、初めて走るコースで何かを得てきたいと思います。久々に軽自動車ばかりが集まるジムカーナなので、いろんな人の走りを見て勉強してこようと思います。





以上、目標。




 
改めて、現地でお会いする皆さん、どうぞよろしくお願いします(^0^)

Posted at 2011/08/27 09:17:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2011年08月26日 イイね!

ジムカーナモード

ジムカーナモード


熊本旅行も終わり、いよいよ今週末は滋賀県の琵琶湖スポーツランドで開催される「HOT-Kチャレンジカップinびわこ」。






「準備万端でいつでもOKやで~!」







・・・といいたいところですが、熊本旅行に時間を費やされ、実は準備は今から(汗)




せめてものの救いは、少し前にオイル等油脂類の交換を事前に済ませていたことくらい。




久々にエンジンをかけ、「ガソリンでも注ぎに行こうか」とセルを回すとなんとな~くイヤな予感・・・。



スタンドでバッテリーチェックをしてもらうと・・・









バッターアウッ(゜曲゜#)!!






これはもう、事前にわかってよかったと考えるしかないですね(--;




仕事も何とか明日休みを取れたので、今晩からボチボチと荷物の準備を始めることとします(^^;
Posted at 2011/08/26 21:48:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation