• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

猿鶏&婆部Q

猿鶏&婆部Q


今日、職場の修繕関係で休日出勤した後、所用で福田社長のところへ行き、その帰路でオートワークスカジオカへ寄り道し、カジオカ耐久第3戦のエントリーを済ませてきました。




これで、正式に#315T&Kプロジェクトは正式エントリーです!



梶岡さんのところを出てからはすぐに帰宅。




妹夫婦の家族とバーベキューの予定があったので、急いで準備。



子ども用のプールで子どもたちを遊ばせたり、タープを張ったりとバタバタしている中、わずかな時間を見つけて、先日、タカタで走ったばかりのビートのホイールをコソコソと洗浄(笑)





嫁さんから「どこ行ったんね~!」という声が聞こえたら、一目散に現場復帰(爆)




夕方からのバーベキューでは、減少政策執行中だったにも関わらず、「発泡」をしっかり胃袋に流し込み(爆)




だって、暑いし、準備いろいろと頑張ったし・・・(汗)







バーベキュー後は、子どもたちのお楽しみの「花火」




着火役は私。





息子の「お父さん、アレ(花火)撮って~!」というリクエストに素直に応えようとする私は、花火と接近フォーメーションになりすぎて、火の粉を頭に被ってしまいました(爆)




酔ったときに、調子に乗って花火をするのはキケンというのは、若かりし頃に何度も経験しているのですが、オヤジになってまで、同じ反省をするとは思ってもみませんでした(核爆)
Posted at 2012/07/31 22:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年07月30日 イイね!

実り多い自主練習

実り多い自主練習

今日、予定通りTSタカタサーキットへビートで走りに行ってきました。



灼熱地獄かと思いきや、パドックは風がよく通り、意外に快適でした。








どちらかといえば、人間よりもクルマの水温の方がかなりヤバかったです。






自主練の目的の一つ、フロントキャンバー増加の検証は、想定していたとおり、基本的にはブレーキロックしやすい状態であることがわかりました。



しかし、ブレーキングからターンインについては、クイックさが増しました。






キャンバーの増加のおかげで、タイヤのショルダーが削れるのも軽減されました。






走り方を工夫し、乗りこなせれば、武器になりそうです。













自主練の目的のもう一つ、耐久に向けての練習ですが、今日は「考えながら運転」したので、いろいろなものが発見できました。



今までも考えながら走っているつもりでしたが、「新たな発見」があったのは大きな収穫です。





その発見のためにやってみたのが、回転数縛り



タイムを削ることだけを目的にせず、ライン、ブレーキングポイント、ステア舵角、アクセル開度などに気を付けながら走るので、丁寧で確実な走りができました。


結果、休憩を除いて全部で54周走ったのですが、ほとんど変わらないタイムで走り続けることができました。


さらに、最後の周で「人間リミッターを解除!」すると、予想以上にタイムアップ。





回転数縛りは、燃焼消費を抑えることができますし、何より油温・水温上昇をわずかながら抑えることができます。




耐久時に、コレがバッチリできれば、かなり強い武器になりそうです♪
Posted at 2012/07/30 23:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年07月29日 イイね!

オープン&ナイトドライブ

オープン&ナイトドライブ


仕事から帰宅後、ビートをオープンにして軽くドライブ。






夜になると、気温もいくらか下がり夜風が気持ちいいですね(^-^)











気になるフロントキャンバーですが、走ってみると・・・








やはりキャンバー増加前と比べ、ブレーキングは難しくなっていますね(^^;





とにかく明日はタカタでテストだ!

Posted at 2012/07/29 21:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年07月28日 イイね!

ま・・・マジかよ~(汗)

ま・・・マジかよ~(汗)


午後8時半前にもなって・・・













部屋の気温31.7℃。

湿度70%







ヤヴァイよ・・・ホント、うちの部屋(汗)
Posted at 2012/07/28 21:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年07月28日 イイね!

自主練計画


ロンドンオリンピックが始まりましたね~!


さて、今日の本題。


いつもタカタサーキットへは、「よし、今日、行こう!」なんて、急に思いつきで走りに行くことが多いのですが、今回は事前に自主練計画なんぞ立ててみました(笑)





計画を立てるにあたって大きくわけて目標を2つ設定。







1 ビートのフロントキャンバー化がホンマにつかいもんになるのかチェック(爆)

ビートのキャンバーのチェック時、他に試したいものもあるのですが、一気にやると訳がわからなくなりそうなので、最初は純粋にキャンバーの効果のみ検証することにします。











2 8/19カジオカ耐久に向けての練習


カジオカ耐久に向けての練習は、ラインの再確認と、同クラスはもちろん、他のクラスのマシンと絡んだときの処理の仕方のイメージを具体化させたい。






ということで・・・






よっしゃ!























7月30日(月)に行こう!





暑さに負けて気持ちが萎える可能性が「大」なことから、自主練宣言です(爆)




よりによって、この猛暑の中、7月30日にタカタへ走りに行く予定がある人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします(笑)
Posted at 2012/07/28 12:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation