• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

グラストラッカーでナイトドライブ

グラストラッカーでナイトドライブ

今日、仕事から帰宅後、妹から預かっているグラストラッカーBBを久々に動かしました。



バッテリー上がりでお不動さんになっていたグラストラッカーBB。



妹が「バッテリーを用意したので動かしておいてほしい」とのことで、そのバッテリーを収めるべくところに収めたところ、どうもスッカスカ・・・。




私「ホンマにグラストラッカー用で買うたんか?」


妹「ちゃんと買ったよ。お店の人にグラストラッカービッグボーイに合うヤツお願いします!ってお願いしたよ。」


私「ふ~ん。まぁ、それやったら仕方ないけど、スッカスカやから、なんか詰めもんせなダメだわ~。」


妹「まぁ、どうにかして守りしといて!」





そんな感じで私の手元に預けられて約2か月・・・











マイナス端子を外していたものの、見事に放置プレイで、再びエンジンがかからない(汗)











ちょっと時間ができたので、重い腰を上げて、スッカスカ状態に取り組みました。



とりあえず、ホームセンターで硬質スポンジを購入し、バッテリーが収まる場所にスポンジを詰め込んで、なんとかスッカスカ状態は問題解決(^^;
















そして、ライフからバッテリーの援助交際をしてもらい、エンジン始動!









バルルル~ン♪









シングルの振動がハンドルに伝わります。








せっかくなので、夜風を浴びながら軽くドライブ。











昼間はバイクで走る気になれませんが、夏は夜に走ると気持ちイイです♪




















ドライブ後、今更のように気が付いたのですが、我が家のグラストラッカーは初期型のキャブ仕様











現行のグラストラッカーはインジェクション仕様













今となってはクルマもインジェクションばかりなので、バイクもインジェクション仕様が当たり前のご時世。


なのでバッテリー形状も変わってしまったので、スッカスカになったんだと思います(^^;
Posted at 2013/07/31 22:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2013年07月30日 イイね!

道の駅『湖畔の里 福富』

道の駅『湖畔の里 福富』
今日は、お盆の予定を前倒しにし、お墓参りに行ってきました。


お盆といっても、私は仕事もありますし、家族そろって都合を合わせるのもなかなか大変なので、行けるときに行っておこうと思った次第です。





娘なんかは、まだまだ先祖供養の意味もよくわかっていませんが、子どものうちから「今の自分があるのは、先祖があるからこそ」ということを教えてあげたいのです。




お墓参りを終えたあと、帰路の高速道路でそのまま帰宅するのは子どもたちもかわいそうだと思い、山陽自動車道の西条ICで降り、遊べる場所を目指しました。






375号線を志和方面へ目指して走ると、湖の畔に道の駅があります。




その道の駅は、無料で遊べるアスレチックがあり、子ども連れの家族には楽しめる場所なのです。












本格的なアスレチックではありませんが、いろんな遊具がそろっているし、なにより無料で気軽に遊べるのがイイですね。


 







 








 




















余談ですが、375号線沿いに、カジオカ耐久でも参戦しているチーム正直屋の監督・・・、いや総帥・・・、いや女帝(笑)であるエリカ様のお店「正直屋」があります。


道の駅を目指している途中、視界に入り、ちょっと立ち寄ってみようかと思ったのですが・・・




























「何しに来たんだ、テメェ~(°曲°#)!!」
























とは言われないと思うのですが(笑)、アポなし&家族連れだったので、横目に見ながら、通過してしまいました(^^;





また折を見て伺いたいと思います。









湖畔の里道の駅「福富」↓
http://fukutomi.info/
Posted at 2013/07/30 21:21:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2013年07月29日 イイね!

CLUB-K&オートメカニック

CLUB-K&オートメカニック



今日、仕事帰りに本屋に立ち寄り、巷で噂になっている本を購入しました。







「CLUB-K」という軽自動車を扱った本なのですが、新旧規格関わらず、オモロイ軽自動車を取り上げているので、なかなか興味深いです。




ドレスアップメインだと、私の嗜好からすると「う~ん、ちょっとなぁ~」になりますが、カスタムだけでなくスポーツも取り扱っているので、今後に期待です♪




それと、久々にオートメカニックも購入。







結構、同じことを繰り返しているオートメカニックですが、今回は、1台のクルマを徹底的に分解しているので、素人の私が勉強するには良い教材です。






なかなか自分のクルマを意味もなくバラバラにしたり、切り刻んだりなんかできないですから(笑)
Posted at 2013/07/29 21:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2013年07月28日 イイね!

ジムカーナの原点


ジムカーナをやり始めて、それなりに年数が経った私。



今日は、そんな私のジムカーナの原点を振り返ってみます。








ジムカーナやサーキット走行を始めるまでは、どこにでもあるように(?)峠小僧でした。






タイヤを買う金がない、パーツを買う金もない、燃料代だってバカにならない・・・





今も金はないけど、当時はもっと金がなかった。






乗っていたクルマがインプレッサだったから、軽と比べてガソリン代を賄うのが余計にしんどかったように記憶しています。





そんな私に、「捨てるクルマ(L200のキャブ)があるけど要る?」という話をいただき、即乗り。




当時は軽自動車のことを、単なる足車くらいにしか考えていなかったのですが、運転してみれば「遅いくせにメッチャオモロイ♪」








軽自動車のツボにハマった瞬間でした。








2001年からダイハツチャレンジカップに参加し始め、L200はご臨終になりましたが、絶対に忘れることができないミラ(L502)へスイッチし、ダイチャレに参加し続けました。

 






ダイチャレ自体は競技会(だと思います)なんですが、ダイハツ車オンリーだから普通にトールボディのクルマも走っていたり(笑)






スラロームと8の字ターンを主軸としたコース設定ですが、ガチで走る人がいる中で、「スタッドレス選手権」といって「フロントタイヤにスタッドレスタイヤを履いて走ろう(笑)」というレギュレーションで走るようなバ◎チン(←お前もじゃ!)がいたり・・・。







今、振り返っても、走るときは楽しくガチなのに、非常にゆる~い感じの空気が、ジムカーナというより「ダイチャレ」というカテゴリのイベントだったように思います。





普通に考えれば、ダイハツチャレンジカップがジムカーナの原点だと思いますが、ダイチャレはジムカーナというより「ダイチャレ」という競技のような気がするんですよね(笑)







参加したことがある人であれば、言わんとすることを何となく理解していただけると思いますけど(笑)














それじゃ、ダイチャレを除くと、「いつが私のジムカーナの原点なんだろうか」と考えると・・・















スポーツランドTAMADAで開催されているGCUPなのかなという気がします。




2001年から2008年までダイチャレに参加し、2009年からGCUPに参加し始めたのですが、コースジムカーナを走ると、基本からやり直さないと全くダメだということを痛感しました。







このころは、GCUPにも息子(当時5歳)が一緒について来ていました(^^;


 






息子が「あー!32のGTRが走りよる!あっちにFDがおったよ~♪」なんて言いながら、会場で目を輝かせていたのが昨日のことのように思い出せます。









あ、2009年は娘が生まれた年で、幼児の頃から会場に連れてきてました(爆)




そもそも娘が生まれたときなんか・・・ま、この話はえっか(笑)














2010年、滋賀県で開催された奥伊吹チャレンジカップにミラで参加するため初の遠征。





結果としては優勝しましたが、初めて走る場所、コースをどうやって攻略しようかと、少ない走りの知識と技術を結集して走ったものでした。

 







ダイチャレに参加していたころから、「もっといろんな所へ遠征なんかしていたら、もっと技術が身に付いていたかも・・・」なんて考えたこともありますが、その時の仕事の状況、家庭の事情、財布事情、それらを含めての「やる気」などいろいろな要素があったので、後悔はしていません。





それよりも、私の周囲では走ることを辞めた(辞めざるを得ない事情もあったと思います)者が多いなか、これまでずっと続けてこられたことはよかったなと思います。






そして、これからも「走ること」は続けていこうと思います。
Posted at 2013/07/28 18:30:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2013年07月27日 イイね!

ちょっと待った!

ちょっと待った!
ストレートからDMが届いていたので、今日、仕事帰りに「ちょっと寄ってみようかな」と思った矢先・・・













嫁さん「今どこおるん?」



私「え!?仕事終わって、ガススタで燃料注ぎよんで」



嫁さん「それじゃ、そのまま帰って、スーパーに肉買いに行くけー、クルマで乗せていってや」



私「あ、いや、帰り道に・・・」



嫁さん「え!?まさか、どっか帰りに道に寄り道しようと思うとったん?」



私「い、いや・・・給油終わったら帰るわ」



嫁さん「クルマをガレージ入れる前に玄関のチャイム鳴らして。そのまま出るから」



私「・・・ハイ・・・」









スーパーに買い物に行くとき、クルマに乗せていってなんて普段言わないのに、何故、今日に限ってそんなこと言うんだろう(謎)










「どーせ、ロクなもんに金使わんくせに!」とまるで透視眼鏡か何かで見透かされているようです(汗)


Posted at 2013/07/27 20:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation