• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

そろそろアイコも収穫できそう♪

そろそろアイコも収穫できそう♪

昨晩は、広島はメッチャ雨が降りました。


日が変わる頃から午前1時、2時頃なんてホント、雷はバリバリドーンで全然眠れませんでした。




みなさんのところは、大丈夫だったでしょうか。






さて、庭で育てているキュウリ、ピーマン、シシトウは順調に収穫できているので、これからはアイコ(ミニトマト)の収穫が楽しみ♪



今年もアイコは赤色と黄色のアイコを育てているのですが、「黄色のアイコは、赤より甘味がある」と知人に教えてもらって以来、黄色も頑張って育てています。



実がなって色づいてきたので、そろそろ水を絞っていかないと。


Posted at 2017/06/30 20:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2017年06月29日 イイね!

卒業アルバム



息子が昨日、卒業した学校から卒業アルバムをもらってきまました。


写真の都合やいろいろな編集のため、時間がかかったんでしょうね。




「卒業アルバム」という響きだけで、なんとなく懐かしくなります。



オッサンになってしまうと、「卒業」というものに縁がないため、毎日、バタバタしながら過ごし、気がついたら、春が夏になり、夏が秋になり、気が付けば冬になって・・・そして、また年が開けるという繰り返しになっているような気がします。



できる限りメリハリのある生活をして、生き生きと過ごしたいとは思いますが、学校生活のような6年、3年、3年という節目がないため、自分の意思とは関係ない人事異動による転勤くらいが、強制的な「卒業」なのかなとも思います。









小学生、中学生、高校生、大学生といった選択肢があり、今もし、「あの頃」に戻れるなら・・・











私はやっぱり、バイクでツーリングしたり、忘れることができない出会いがあったりした大学生の頃かな。



なんせ、無駄に体力もあったので、無茶できたし(笑)





まぁ、今はオッサンにはなりましたが、それでも、その頃と比べても、十分、楽しいですけどね。




公私ともに全力でやって充実しているからなんでしょうね。


Posted at 2017/06/29 20:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族
2017年06月28日 イイね!

7月は修行月間/姫センジムカ2017Rd3エントリー



6月25日(日)に中国ジムカーナ地区戦第5戦の会場となった備北Aコース。


ジムカーナで走るには、とても楽しいコースでしたが、私にとっては簡単とは言えないコース。


だから、面白かったと言えるんですけどね。


次に走る機会があれば、もっと攻めた走りができるようになりたいです。



そのためにも、修行!



その第1弾。



7月9日、姫路セントラルパークで開催される姫センジムカに参加することにしました。



同日、スポーツランドTAMADAで開催されるGCUPもあり、たくさん走れるGCUPで走り込みも考えたのですが、それよりも、コンパクトカーと競い合う姫センジムカの厳しい環境に追い込んだ方がいいかなと判断しました。



正直、公式戦はエントリー代が高いし、遠征ばかりで高速代やガソリン代で金銭的にかなりキツイんですけどね(^^;




今年は、公式戦に挑戦すると決めたので、工面しながら頑張ろうと思います。


Posted at 2017/06/28 22:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
2017年06月27日 イイね!

JAF中国ジムカーナ地区戦2017Rd5/ビート【動画】

JAF中国ジムカーナ地区戦2017Rd5/ビート【動画】

お決まりの反省動画を冷静に観返すと、甘い箇所がたくさんあったことに気づいたKAZUYAです。こんばんは。

できたかどうかはともかく、熾烈な争いをしているPNクラスのNDロードスターの動き(=動かせ方)と比べ、「ヌルイ!」箇所も散見。







できることがきっとまだあったハズと思うと、悔しさ倍増(笑)


コース上から撮影された動画を観ると、「あのときあぁすればよかったのかも」と思いますが、運転席に座り、湿った黒い路面が目前にあり、Aコースのような先の見通しが悪いコースでは、コースの習熟度はもちろん、自分のマシンとスキルを信じ切れるかどうかでアクセル全開度が変わってくると思います。



そう思うと、練習・・・しかないですね(^^;









そういや、今回のMCは某チェリッシュジムカーナでお馴染みのお姉さま(笑)


コメントに書いていない「余計なこと」をアナウンスされています(笑)


某てっつんさんを筆頭にした布教活動が公式戦まで及ぶとは恐るべし(爆)





「余計なこと」をおっしゃっていたことを某てっつんさんから耳にし、お姉さまに「アレ、こんなところで言わないでくださいよ(笑)」と直談判すると・・・



「え?なんで?いーじゃん。みんなに覚えてもらえるよ(笑)」って小悪魔スマイルをいただきました(爆)




あ!


ど~でもいい事なんですが、某マタさんにカメラを預けると、どう考えても「個人的趣味としか思えない写真」を撮っていました。

 



あの人にカメラを預けると、大変なことになりそうデス(笑)








前置きが長くなりましたが、そんな反省動画です。

 



Posted at 2017/06/27 21:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2017年06月26日 イイね!

JAF中国ジムカーナ地区戦2017Rd5(備北Aコース)/晴れのち雨のジムカーナ

JAF中国ジムカーナ地区戦2017Rd5(備北Aコース)/晴れのち雨のジムカーナ
6月25日、備北ハイランドサーキットで開催された「JAF中国ジムカーナ地区戦第5戦」に参加してきました。



第4戦の備北Bコースに続き、第5戦の備北Aコースも初走行。


特にAコースは高低差があり、先の見通しが悪いと噂では聞いていたので、「流石に私がブッツケ本番で走れるほど甘くないだろう。」と思い、前日練習会から参加。



実際に走行してみると、確かにコース全体に高低差があるだけでなく、路面の継ぎ目も多く、それが段差となっているだけでなく、勾配もかなりあるので、事前にコースをチェックして正解でした。



前日練習会である程度手応えをつかんだので、本番ではそのいいイメージをトレースし、うまくいかなかった所を注意して走ることにしました。




数日前の週間天気予報では土日ともに雨だったのですが、土曜日は完全に晴れ、日曜日が雨の予報に変化し、実際、備北からマタさん宅への移動中は結構な雨が降りました。



日曜日は雨を覚悟していたのに、会場へ着くと路面の一部を除いてほぼドライ!




流石、(自称)晴れ男(笑)!




また、予報では午後(ヒート2本目頃)から雨が降るかもしれないという状況だったので、1本目が勝負になるのは明らか。





コースもテクニカルなコースで面白い!


 





慣熟歩行中にオフィシャルの1人と雑談した際、前半セクションにある360度ターンと一般の走行ではほとんど使われないクランクのセクションが勝負の分かれ目になるとのこと。


360度ターンセクションは、パイロンを配置しているところに勾配があり、ターン中にパイロンから離れやすい。そこをどう上手く処理するかが大事。


クランクは路面μがいきなり変わるので要注意。


Aコースでのジムカーナ攻略知識が乏しいうえ、コース攻略のポイントを見抜くスキルが低い私にとっては、ポイントを教えていただいたことは有益な情報でした。



そして迎えた1本目。



慣熟歩行でしっかりイメージしていたので、キッチリと走りきれるイメージしか湧いていませんでした。



キッチリと、キッチリと・・・


































(゚□゚lll)あっ!!












気がついたときには、既に遅し!



勾配の大きい三日月コーナーで、最後1周したあと右に抜けていかないといけないのに、前日練習のイメージが脳内に刷り込まれていたのか、体が勝手に左に反応してしまい、ミスコースちっくの状態になり、急停止。




そこから急いで禁断の6速を使って反転したものの、大幅にロス。




終わった・・・。





私の脳内記録媒体が余りにプアすぎて情けなくて仕方がない。


しかも、どこでヤったのか、わからいうちにパイロンタッチ+1。




BRK(軽)クラスは4台予定だったところ、1台不出走だったため、実質3台(ビート、ビート、アルトワークス)の争いとなったのですが、当然、記録もビリ。




2本目に挽回を誓うも、午前枠の最後頃から雨がザーッと降り始めました。




コレが「晴れのち雨で1本目勝負」と言われるジムカーナか・・・。





昼休憩を兼ねた慣熟歩行中に雨は次第に弱まり、霧雨状態にまでなりましたが、路面はフルウェット。



「早く乾いてくれ~」と願うも、ゼッケン8番の私の頃に、とても乾ききる感じはしない。

 


1本目でツマラナイことをやらかした自分自身に腹が立つ気持ちを抑え、ドライとは違うブレーキングポイントをイメージし、再度、ラインのイメージを刷り込みながら慣熟歩行。




迎えた2本目。


出走直前には、乾き始めた箇所もところどころありましたが、基本、セミウェットでブレーキングポイントや高速コーナーはウェットで、水たまりも残っていた状況。



BRKクラスの1本目のタイムは、1位:1分55秒089、2位:1分56秒186、私:2分9秒098なので、気持ち的に狙うタイムは1分55秒台。







でも、イケるところまでイク!!


 






 






 









結果・・・



















1分55秒931のタイムで2位終了。

 



あの路面条件でできる限り挽回できた方だと思う一方、やっぱり1本目が悔しすぎる。



2本目も途中からフルドライに変わり、その条件で走れた人もいるので、同じ条件で走れたら何秒だったかな~とか妄想すると、余計虚しくなる。



ジムカーナってこんなにストレスの溜まるスポーツなのかと今更ながら思います(笑)





そんなこともあって、来月は修行の旅に出ようと思います(笑)













最後に・・・



オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、お疲れ様でした。


マタさん、てっつんさん、てっつんさんの彼女さん、不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、応援してくれてありがとうございました。


JIC magic工場長並びにスタッフの皆様、マフラーのリメイクまでしていただいたのに、アホな脳内記録媒体のために結果が残せず、すみませんでした。



次こそ納得のいく走りと結果が残せるよう頑張ります。
Posted at 2017/06/26 17:41:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation