• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

駆け込み給油!

明日からガソリン代が跳ね上がるのが分かっているので、駆け込みで我が家の車2台を給油しました。


しかも携行缶も持参して(笑)


今日の時点で、ハイオク(セルフ ※エネオス)165円/L。



でも、明日になると・・・恐ろしい価格に(T0T)



時期、ハイオク200円/Lという日が来るんだろうなぁ~(涙)


私が給油しているスタンドは、恐らく、近郊では安い方だと思います。私が給油した際は、テレビで見る程の長蛇の列にはなっていませんでしたが、別なスタンドでは200mくらい長蛇の列になっていました。


今日も残りあと1時間、給油を済ませていない方!

今からダッシュしちゃいます(笑)!?
Posted at 2008/05/31 23:08:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2008年05月25日 イイね!

久々の洗車♪

久々の洗車♪今日、久々にミラの洗車をしてやりました。

3月末にあったダイチャレ以来、放置プレイだったので、ようやくです(^^;


やりだすと止まらなくなる性格の私は、車内も土まみれだったので、掃除機を持ち出し綺麗に掃除してやりました。


これで、気分的にスッキリしました(^^)


エンジンルーム内を空けて、水滴を拭取ろうとしたところ・・・



クーラントの臭いが・・・。




アッパーホース辺りにクーラントのにじみを発見したので、恐らく原因はここかと・・・。



「洗車も整備のうち」と常々思っていましたが、こういう時に実感します。



でも、いつか時間見つけて、アッパーホースの点検しなきゃ(^^;


記事の詳細はこちらをご覧ください
Posted at 2008/05/25 13:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2008年05月23日 イイね!

許せない!車上荒らし&自動車窃盗(後編)

昨日に引き続き、後編です。


2007年の自動車盗難ワースト1は、「ハイエース」と書きましたが、何もミニバンだけが自動車盗難のターゲットではありません。

例えば、ハリアーRAV4などのSUVも、悪い意味で盗難率の高さでは上位に位置していますし、当然、高級セダンも狙われています。

また、近年、車の質感が大幅に向上し、場合によっては積載能力、室内スペース、質感、エンジンのパンチなど普通車以上のポテンシャルを発揮する軽自動車も盗難率も年々被害が増加しています。



近年、高級車の盗難率が下がったのは、車両に装備されている盗難防止のセキュリティが高まったからに他なりません。

具体的な理由は、車両盗難に備えて、高級車にはイモビライザー(エンジンキーと車の電子的な照合が合致しなければ作動しない車の盗難防止システム)が標準装備されている場合が多いため、人の乗っていない車のウィンドウを割ったりして車内に入り、合鍵を使って逃走するなど従来のやり方が使えなくなったためです。


しかし、高級車でセキュリティが万全だからといって安心できません。


イモビライザーがあったとしても、エンジンがかかっているときは、このシステムも意味を成しません。

「エンジンがかかっているということは、ドライバーが車内にいるということなので、安心なのでは?」とお思いでしょう。

今から書くことが、このシステムを逆手にとって考え出された手口だといわれています。



信号待ちで停車中に、後ろから軽く追突。

追突されたら、誰だって頭にきますし、一言文句でも言ってやろう、その後、クルマから降りて車の損害状況を確認しよう、と思うでしょう!?


・・・それが、思う壺なんです。


その心理に付け入って、ドライバーがクルマから降りた瞬間、追突した車の近くに隠れていた仲間が、ぶつけられた車に乗り込んで、盗んで逃げてしまうのです。

追突した車も一緒に、その場からトンズラ。



こういうパターンで狙われ易いのは、やはりレクサスなどの国内高級車や外国の高級車だそうです。



一瞬の出来事に唖然とし、逃走車両のナンバーさえ確認するのを忘れることと思います。


我が家のクルマは、そういうセキュリティシステムとは無縁のクルマばかりですが、他人から見たらボロでも所有者にとっては大事なクルマです。


こういうニュースを見聞きするたび、カー用品店で盗難防止システムの前に足を止めて苦慮しなけければならないなんて、つらいですよね・・・。
Posted at 2008/05/23 21:22:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2008年05月22日 イイね!

許せない!車上荒らし&自動車窃盗(前編)

5月21日、東京大田区や神奈川県川﨑市で約150件の車上荒らしを繰り返していた無職の男(40歳)が、窃盗容疑で逮捕されました。

逮捕された男は、昼食時に駐車している車に狙いを定め、ドライバー不在の間に車上荒らしを繰り返し、その被害総額は1000万円にもなるとのことです。

窃盗目的は、「パチンコ代や飲食費」。

完璧に私利私欲のために車上荒らしを繰り返していた不届き者です。



車上荒らしで、最も狙われ易いのは、カーナビ製品。

その被害が年々増加しており、近年、車上荒らしに遭った被害総額の40%近くを占めているそうです。

付け加えるなら、盗難されたカーナビ製品の半分以上が後付(市販)カーナビ。

ダッシュボードやオーディオコンソールに埋込み式の純正品と比べて、汎用性が高く持ち運びができるタイプや、脱着が容易なタイプは転売しやすいため、狙われやすいようです。



カーナビって安くないし、人の物を盗んで自分の食い物にするなんて許せない!



ちなみに、2007年の自動車盗難のワースト1はハイエースだそうです。

ハイエース専門の窃盗団もいららしいし・・・。世も末だ・・・。



この記事の詳細はこちらから
Posted at 2008/05/22 21:06:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2008年05月19日 イイね!

ホームぺージ「K-CAR DRIVE」更新

今更ながら、3月30日に開催された2008年ダイハツチャレンジカップ関西第1戦の参戦レポートをホームページに書きました。



既にブログで結果等書いていますので、ホームページでは記事の抜粋に近いものがありますが、走行した4本のタイムを書いていなかったので、それだけは新しい情報だと思います。



先日、祖父が亡くなり、色々慌しかった上、私自身体調を崩していたので、ちょっと気分転換したかったということもり、思い出したようにホームページを更新してみました(^^;



ダイチャレの内容をUPしたので、表紙の写真もビートからミラへチェンジ♪




ちょっと今日もまだ体調が回復していないので、今日は早めに寝ようと思います。

おやすみなさい・・・。

Posted at 2008/05/19 22:17:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

     12 3
4567 8 9 10
11 121314151617
18 192021 22 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation