• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年モータースポーツ総括

2018年モータースポーツ総括
今年も残すところ、あと数時間。


毎年恒例の今年のモータースポーツ活動を振り返ります。






今年は、昨年の途中から参加した中国地区の地区戦をメインに追い、可能であれば他地区へも遠征ということをちょっと計画していました。


結果的に、中国地区はフル参戦できましたが、他地区への遠征は実現できませんでした。

想像していた以上に他地区へも遠征するためには、エントリー代の確保だけでなく、スケジュール調整が難しかったです。



特に、忘れてはいけない西日本豪雨災害。


おかげで夏の予定は完全に狂いました。

実際に7月のイベントが延期になったり、高速道路での移動が困難になったりして、振り返っても公私ともに大変な時期でした。


未だに山陽道を通ると被害の爪痕は残ったままですし、仮設住宅暮らしの皆さんが沢山いらっしゃることを考えると、過ぎ去った災害とは到底言えませんね。






そして、中国地区戦の第2戦から参戦車両をビートからカプチーノへ変更し、足の仕様を毎戦変更しながら試行錯誤している状況でしたので、余裕がありませんでした。




また、ビートでは余り悩まなくて済んでいるサイドの効きの悪さにカプチーノでは苦労し、1年を振り返っても、ブレーキのアタリ調整から失敗していたと思います。


足の仕様変更を繰り返しながらのセッティングとブレーキ調整、バキュームホース破裂によるブースト不調(笑)などいろいろとありましたが、大きな車両トラブルもなく、1年を終えることができたことは良かったと思います。




終わってしまえばあっという間でしたが、いろいろな人たちからのサポートにはあらためて感謝していますし、そのお陰で1年を無事、戦えたと思います。

 






ということで、忘れているものあると思いますが、イベント毎に成績をまとめました。

 


▼JAF中国ジムカーナ(BRKクラス)
第1戦 3/11 スポーツランドTAMADA 1位/3台
第2戦 4/15 備北サーキット2位/4台
第3戦 5/6  TSタカタサーキット 2位/4台
第4戦 6/3  スポーツランドTAMADA 1位/5台
第5戦 6/24 備北サーキット 1位/4台
第6戦 7/22 なださきレークサイドパーク 2位/7台
第7戦 9/9  TSタカタサーキット 3位/4台


▼チェリッシュジムカーナ(Kクラス)
第1戦 3/25 2位/8台
第2戦 4/22 1位/10台
第3戦 6/17 1位/8台
第4戦 7/15 1位/5台
第5戦 10/14 1位/11台
第6戦 11/4  1位/15台


▼姫路セントラルパークジムカーナシリーズ(B1クラス)
第5戦 11/18 2位/5台


▼スーパーGCUP(Kクラス)
9/2 1位/3台 


他にも2月、5月、10月、11月のGCUPに参加しました。


▼西日本ジムカーナフェスティバル(BR1クラス)
11/11 1位/7台

 




今年は、練習も含め、ジムカーナ三昧で充実した1年でした。




一緒に走った皆さん、直接お会いしてワイワイした皆さん、お世話になりました。


お会いしていなくても、ブログで1年お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。


また、来年もよろしくお願いします。





皆さん、よいお年をお迎えください。

Posted at 2018/12/31 14:51:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2018年12月30日 イイね!

ガレージ用壁面扇風機取り付け



今日は所用で瑞穂方面まで行っていたKAZUYAです。こんばんは。

流石に雪が多かったです。

 



さて、今日の本題。

5日前のことになりますが、ガレージのバージョンアップアイテムとして、かなり前から準備していた「壁面に取り付ける扇風機を」を取り付けました。


扇風機は季節外れなアイテムですが、12月24日にガレージラックの追加工事を行ったことで、ようやく「やる気スイッチ」が入りました(笑)




当ガレージは、シャッターがある前方の開口部を除く4方(左右・上部・背後)をコンクリートで囲まれていて、夏場はかなり暑いです。



夏場を少しでも快適にするため、扇風機を2台使っていますが、更に背面側から風を送って快適化を目指しました。

 




取り付けにはコンクリートドリルで下穴を開け、アンカーボルトを打ち込み、扇風機のステーを固定。

ただ、ココで問題だったのが扇風機の付属品のM8アンカーが使い物にならない(笑)



仕方なく、固定プレートの穴を拡大して、アンカーボルトもM10に変更し、穴を開け直し。




より頑丈になるので良いのですが、固定プレートのバリ取りをする際、チョットやり過ぎ疑惑がありましたが、まぁ、それはご愛嬌ということにします(笑)

 



風量調整はアナログでタイマーなどありませんが、ガレージにいるときにしかこの扇風機も使わないので、機能性としては十分です。



来年の夏は今年よりも快適に過ごせると思います。




Posted at 2018/12/30 21:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2018年12月29日 イイね!

ガレージ整頓からのスタッドレスタイヤ交換2連チャン

ガレージ整頓からのスタッドレスタイヤ交換2連チャン
今日は朝からガレージ整理の続きをしました。



昨夜の寒波のせいで、朝はメッチャ寒かったですが、予定が詰まっていたので、頑張りました。






ガレージ整頓中の目的の一つにしていた不用品を整理していくことですが、あまり進みませんでした(爆)



結局、「コレはまた使うな~」と貧乏性が顔を出し、再保管(^^;


強いて良かったことといえば、保管場所が点在していたものをまとめることができたことくらいですね。




キッチリと整頓が終わったとは言えませんが、とにかく一時的でもラックの上に移動できるものは移動したので、ようやくガレージにクルマを入れられる状態になりました。



今回の壁面ラック追加で良かったのは、夏に使わない扇風機などを移動できたことです。


コレで季節問わず床面にあった扇風機やストーブの使い分けができるようになったので、床面スペースが広がりました。





クルマをガレージに入れられる状態になったら、手ぐすね引いて待っていたのは嫁さんのストリーム。




ガレージ整頓後、すぐにストリームのスタッドレスタイヤを交換。

 




昼飯後、オヤジがやってきて、アクティのスタッドレスタイヤを交換。

 





オヤジのスタッドレスタイヤを交換した後、もう少しガレージの整頓し、今日の作業は終了。



ようやく愛車のビートを定位置に戻して今日の作業を終了しました。

 







晩飯は来来亭に行き、ラーメンと天津飯のセットを注文し、完食。
 
 




嫁さんと子どもたちのリクエストにより、夜はスーパー銭湯に行き、まったりとリラックス。





サウナとジェットバスで体の芯まで温まりました♪



Posted at 2018/12/29 22:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2018年12月28日 イイね!

仕事納め&ドタバタタイヤ交換

仕事納め&ドタバタタイヤ交換今日で今年の仕事納めだったKAZUYAです。こんばんは。


今年の12月は、昨年に比べて暖かいと思っていたら、急激に昨夜から寒波が押し寄せ、今朝は家の周辺でもうっすらと着雪。





「年内はノーマルタイヤでイケルか!?」と勝負をかけていたのですが、流石に無理と判断し、出勤前にフロントタイヤ2本だけスタッドレスタイヤに交換して出勤しました。



幹線道路には雪がなかったのですが、通勤途中の峠道に差し掛かると、予感が的中して路面が真っ白(笑)




リアがノーマルなので、ちょっと油断して舵角が大きいとすぐにテールハッピー状態(汗)




途中ハーフスピンしかけましたが、無事出社(笑)




流石に帰路もおしりフリフリ状態は危ないと思い、出社直後、クルマに積んでいたスタッドレスタイヤ2本をリアに履かせました。



「こんなにバタバタするくらいなら前日にやっとけや(笑)」と我ながら思うのですが、前日は年末の挨拶回りや新井・菊池選手のトークショーなどで頭がいっぱいだったので、こういう結果になりました(^^;




予報によると、年末寒波はこれから更に厳しくなる模様。



久しぶりに走る雪道は楽しかったものの、またあの渋滞が始まるのかという思いもあるので、複雑ですね。


Posted at 2018/12/28 22:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月27日 イイね!

2018.12.27新井・菊池選手トークショー

2018.12.27新井・菊池選手トークショー
今日は嫁さんが誕生日プレゼントとしてくれた「新井・菊池選手トークショー」に行ってきました。


会場はANAクラウンプラザホテル広島。






平和大通りはイルミネーションで綺麗でしたが、のんびり眺める時間もなかったので、クルマを駐車場に停めたあとANAへ直行しました。

 






会場前に新井選手直筆の書があり、入室前からプチ興奮状態。

 





トークショーが始まると撮影禁止なので、トークショーの様子は撮影できないので、開始直前の様子だけ撮影しました。

 





トークショーの司会だったRCCの一柳アナウンサーが「このトークショーは15,000の申し込みがあり、抽選で参加できた皆さんはものすごくラッキーです」との説明があり、それを聞くと、凄い競争率のトークショーのチケットを嫁さんはゲットしたんだなとあらためて感謝しました。




新井選手、菊池選手のトークはメチャクチャ面白かったですし、ゲストとして下水流選手と土生選手も登場して更に盛り上がりました。



土生選手は菊池選手と同期ですが、今シーズンで引退し、来年からはスコアラーとして活動します。


菊池選手は先日、来オフに大リーグへの挑戦希望を表明しており、それが仮に実現すれば主力の看板選手の流出で寂しい限りですが、丸選手のように某ジャイ◎ンツに横取りされるよりは遥かにマシなので、来シーズンも菊池選手を応援したいと思います。











トークショーの終盤に抽選会がありました。


選手が着用していたトレーニングウェアやシューズ、実際に使用していたバットなどが抽選となり、運の良い人はそれをゲット。


ジャンケン同様、引きの弱さで定評のある私も含め、家族全員、抽選会ではボウズ。



新井選手のサイン入りバットを運良くゲットした人が、たまたま近くにいらっしゃったので、「バット撮影させてもらえませんか」とお願いすると、「どうぞ持ってください」と言ってくださったので、ありがたく持たせてもらいました。

 






トークショーの最後に新井選手のテーマソング(応援歌)である「赤い心見せ 広島を燃やせ 空を打ち抜く 大アーチ」を会場にいる全員で大合唱できたのも良かったです。






トークショーのあとは、22階のディナー会場へ移動。



料理を美味しくいただきました♪

 




 




 






ディナー会場で、たまたま同席だった人の会話も面白く、「あの選手は◎◎で・・・」「◎◎選手は◎◎に住んでいて・・・」というような「なんでそんなこと知ってんの(笑)?」的な裏話も聞けて、有意義な時間を過ごせました。






Posted at 2018/12/27 23:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation