• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

平成22年度終了






先ほど帰宅・・・。






久々にくたびれました。






できるだけ4月1日からスムーズな仕事ができるようやったつもりですが、すべては仕上げることができませんでした。




明日は、午前中に息子の入学説明会と娘の入園式のダブルブッキング。



嫁さんと時間調整しながらそれぞれが説明会と入園式に参加。



私はそれを終えてから夜勤。







当分、落ち着けそうになさそうです・・・。




今日は、お疲れモードなのでこの辺で。



Posted at 2011/03/31 23:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年03月30日 イイね!

選手宣誓~カジオカ耐久エントリー~

選手宣誓~カジオカ耐久エントリー~

「宣誓!」







「我々は、スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦うことを誓います!」



たぶん、そんなこと言ってないな(笑)

・・・頭の中がピンクな当チームらしく、ピンクの文字にしてみました(笑)





昨日、オートワークスカジオカを訪れ、2011年シリーズのカジオカ耐久にエントリーしてきました!






先月、のとはとしさんとの合同練習時に、エントリー代を預かっていて・・・


「あれ?財布の中に何でこんなにゼニがあるんだ?」という錯覚をしばしば覚えていましたので、私が使い込みをしないうちにエントリー代を捻出できてよかったです(笑)





梶岡さんのところでいろいろ話をしたのですが・・・












梶岡さんの話を聞くと、どうも練習時にのとはとしさんと「とりあえず、こんな感じでやってみようよ。」と決めていた安直な作戦はボツですわ(爆)





この記事の続きは、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2011/03/30 20:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2011年03月29日 イイね!

最近、考えているFFセッティング(後編)




昨日は、FFのミラを運転する際のドライバーのセッティング(運転の仕方)について書きました。





今日は、昨日書いた「駆動していないリアを使う」ための車のセッティングについて書こうと思います。





車のセッティングというと、スプリングのバネレートやダンパーの減衰力、スタビライザー、タイヤのエア圧、ボディ補強などいろいろとあると思いますが、今日のところは「スプリング」に絞って書くことにします。







そもそも、何故、FFセッティングのことを書こうかと思ったというと・・・





スポーツランドTAMADAのGCUPで、「スプリングのバネレートの話」を耳にしたからです。



GCUPのコンパクトカークラスに参戦されているm,take-1さんから聞いた「あるドライバーのセッティング」の話・・・。





「あの車のフロントは●●キロのバネで、リアは●●キロらしいよ。」





え!? 





何ぃ??



思わず聞き返すようなセットアップでした・・・。



この記事の続きは、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2011/03/29 19:23:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2011年03月28日 イイね!

最近、考えているFFセッティング(前編)



今日はFFのセッティングについて、最近、考えていることでも書こうかと思います。






FFは、フロントが駆動し、リアは転がっているだけ。





それはわかりきっていることなのですが、最近注目しているのが駆動しないリアの使い方。







元々、ダイチャレ専用マシンだったミラは、特に関西戦のような狭いコースでマシンを動かすためには、リアはよく滑ってくれて、「スタビリティは無視」くらいのことしか考えていませんでした。









リア駆動車だと、リアは空転させずにうまくトラクションをかけて車を前に進めていくことを大事に考えるのですが、FFについては舵も駆動もフロントが重要な役割を担っているので、ついフロントばかりに目がいきがちですが、「駆動しないリアも大事だな」と最近つくづく思います。





前述のようにどこまでいってもリアは転がっているだけなのですが、それをドライバーの意思によって意図的に滑らせるように使えると、FFのコーナリングはもっと面白くなると思うのです。



この記事の続きは、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2011/03/28 12:52:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2011年03月26日 イイね!

☆SPECが気になる今日、この頃



今日の話は、私が最近、気になっているタイヤについて・・・。



ミラ&ビートの戦闘機に履かせているハイグリップラジアルタイヤは、もう何年もネオバ(AD07)。






コレはコレでコストパフォーマンスに優れているし、私の中ではとっても良いタイヤなんですが・・・





最近、気になっているのはタイトルの「DIREZZA スタースペック」。








ジムカーナやサーキットでも、☆の評判は、なかなか良いみたいだし・・・気になります(笑)






この記事の続きは、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2011/03/26 22:08:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 18 19
2021 22 23 2425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation