• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

ビート/ブレーキフルード交換からの痛い発見

ビート/ブレーキフルード交換からの痛い発見

スーパーカーの整備が終了し、ガレージの定位置に戻ったビート。


定位置に戻ったついでに、ブレーキフルードの交換だけ行いました。







以前は、ペダル係と抜く係の2人係でブレーキフルードの交換を行っていましたが、今はエアツールを使うようになり、かなり楽になりました。


本当は、2人係で確実にペダルタッチを感じたり、エアが抜けたりしていく様子をしっかりと目視確認しながら行う方が好きなのですが、家族の手を借りなくてもできるので、今はエアツールを重宝しています。



距離は走っていませんが、放置プレイ時間が長いため、数か月は経過しています。


それでも、一般の人よりは交換サイクルが早いと思いますが、競技走行をしたあとは緩慢になりやすいので、ペダルタッチが緩慢になる前に交換するようにしています。




古いクルマですが、そういう予防整備をしてあげることが大事ですし、それをやっていれば、しっかりと走りのパフォーマンスも維持できると思います。






そういうことで話を終えるつもりでしたが、先日の罰ゲーム後にタイヤ・ホイールをスタンダード仕様に戻そうとしたら、イヤなモノを発見してしまいました・・・。



ホイールのクラックです。


絶版ホイールでオリジナルのライトグリーンの塗装をしたお気に入りのホイールだったのに・・・。




走行時に何か起きてしまってからではいけないので、使えないホイールになり、オブジェにしかなりません(悲)


ホイールが割れたとか、クラックが入ったという経験は初めてだったので、ショックですが、ブレーキ周りを常に綺麗にするようにしていたので、発見できたともいえます。


人間の体と一緒で早期発見、早期予防が大事ってことですね。




Posted at 2024/05/02 20:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2024年04月23日 イイね!

ビートの罰ゲーム対策開始

ビートの罰ゲーム対策開始
罰ゲームが迫っているビート。


基本的な整備は普段やっているので大丈夫と思うのですが、どちらかというと、罰ゲームで指摘されそうなことの方を重点的にチェックしました。






まず、タイヤ・ホイール。

走るときにはギリギリのホイールを履いているのでアレなのですが、罰ゲームだと、「ハミってる」「ハミってない」のアレになるのも面倒なので、スーパーカーの罰ゲーム時にも共用している電車ホイールを装着。



ハミタイの基準は、タイヤを真横から見て、真上から前30度、後ろ50度の範囲でハミ出してはいけないというアレのことです。





電車ホイールを装着すると、恥ずかしいくらいに中に入っているので、コレなら絶対に罰ゲームクリア間違いなし(笑)

 



車高は元々競技のために最低地上高9cm以上はあるので問題なし。


他にも気になるところをゴソゴソやって、あとはえぇかなと。





どちらかというと、シートのこととか基準が厳しくなってきているという噂を聞いたので、それの方が気をつけたいところですね。


Posted at 2024/04/23 22:27:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2024年04月07日 イイね!

コレ、何ていうクルマ?

コレ、何ていうクルマ?
仕事から帰宅後、息子のクルマの運転の練習に少し付き合い、その後、ビートでちょっとだけ試走。




試走中に、某コンビニに立ち寄ったとき、お店から出てきたおじさんにはなしかけられました。



最近ではそういうことも珍しいのですが、おじさん特有のコミュ力(?)発揮ですね(笑)



それで、オープンにしていたから余計に車種の特定が難しかったのかもしれませんが「コレ、何ていうクルマなん?」と話しかけられました。




おじさん世代ならビートは絶対に知っていると思うのですが、知らない人は知らないですからねぇ。




帰宅後、なんとなく気になり、カー◎ンサーで価格帯を調べてみると、また相場が上がっていました。



5年前くらいは30万円くらいの車体がゴロゴロあったと思いますが、今は100万円、120万円オーバーが当たり前で底値もグッと上がっていますね。




30年以上前のクルマですが、状態さえよければ、クルマの希少性はどんどん上がっていくと思いますが、消耗品を始め、部品の廃番が進んでいるので、これから中古車を購入する人は、その点の覚悟もいると思いますネ。



Posted at 2024/04/07 22:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2024年04月05日 イイね!

ビート用ホイールナット新調

ビート用ホイールナット新調

ビートのハブボルトは、以前、10mmスペーサーを入れて、いろいろなホイールを履かせてテストできるよう延長ハブボルトに交換しています。





今となっては、スペーサーを使わずホイール単体で履かせているので、ロングハブボルトである必要はなくなりましたが、ボルトが特別痛んでいるワケではないので、そのまま使用しています。





ハブボルトとのコンビといえば、ホイールナット。



両者に少しでもダメージを与えないようにするため、インパクトは使用せず、手回し後の十字レンチ、トルクレンチというようにネジ山のかかりを確認しながらホイールの脱着を行っています。


今は第一戦闘機がカプチーノとなっているので、ホイールの脱着頻度は減りましたが、ビートが第一戦闘機だった頃は、1年のうちに数十回はホイールの脱着していたと思います。

それでもビート出動前にはブレーキメンテナンスも含めて頻繁にホイールの脱着をしています。

そんなこともあってナットの方がハブボルトよりも早く痛みますね。



とはいえ、ハブボルトを交換することを思えば、ナットの交換の方が遙かに気が楽なので、全然OKです。






そんなワケで、前置きが長くなりましたが・・・


ナットを手で回す際、少し、ひっかかりが気になり始めたので、ナットを新調することにしました。



ナットのチョイスでこだわったのは、スチール製であること。

そして、少し長めで貫通ナットであること。


この2点をクリアできるナットをネットで探していくと、ファッションナットは世に溢れていますが、スチール製の貫通タイプのナットは、(値段も含めて)気に入るモノがありませんでした。


そんな中、たまたま見つけたのが「ナット屋」のホイールナット。

 

ホントは他のクルマが19HEXを使っているので、19HEXが良かったのですが、この商品は17HEX。





そして、ビートに履かせるのであれば16本で良いのに予備4本のつもりが8本も追加で間違えて24本発注(爆)

 



まぁ、足りないよりはえぇかと(^^;





ホイールナットを新調するので、念のため、ネジ山修正で軽くさらって装着してみました。




40mmですが、写真のTC05のように中に入り込んでいるホイールだとちょうどいい感じになります。

 



まだ実走していないし、熱が加わってからのかじりの有無とかもチェックしていないので、評価はしませんが、好感触であれば、他のクルマのホイールナットを新調する際、候補に入れてみようと思います。



Posted at 2024/04/05 23:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2024年04月04日 イイね!

プラグチェック&逆転

プラグチェック&逆転

仕事から帰宅後、先日、GCUPで走った際のビートのプラグの焼け具合をチェックしてみました。




現地ではトラブル症状はなく、トラブル前の状態にまで復旧したと思いましたが、念のため、焼けの点検をしておこうというアレです。


アタック直後の方が焼けのチェックには良いと思うのですが、トラブルがあったときは、低速走行時にアイドリング不調や失火症状が出ていたので、その結果を踏まえると、スポーツランドTAMADAからの帰路も含めた検証が妥当でした。



プラグをチェックしてみたところ、座は真っ黒でしたが、碍子部分の焼け方は良好だったので、これで一段落という感じです。


その頃、ガレージの中で野球中継のラジオを聞いていたのですが、対戦相手のヤクルトのショート長岡選手のエラーによりカープのチャンス拡大。


それまでヤクルトの高橋投手にしっかりとカープ打線が抑えられていたので、かなり厳しい戦いと思っていましたが、たった一つのエラーが引き金になり、7回裏に2対3でヤクルトに迫り、8回には4点を追加して逆転。


終わってみれば6対3の勝利となりました。

 


あれだけ弱い打線なのに、どうやって勝ったんだろう(笑)と思うくらいの内容でしたが、とにかく勝って良かったです^^


Posted at 2024/04/04 22:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation