今日は、午後から娘の参観日があるので、かなり前からお休みにしていました。
そんなわけで、「午後からの参観日までにピューンとタカタへ行って、サクッと走って、昼にとんぼ返りすれば、間に合う!」という甘い目論見により、TSタカタサーキットへイッてきました(笑)
例年にないほどハイペースでタカタへ走りにイッているのは、3月9日(水)開催予定のK-CARスキルアップ練習会に向けての走りのネタ収集と、今回、ちょっと仕様を変更したので、その確認を早いうちにやりたかったからです。
仕様変更は、昨日のブログに「ヒュンヒュン系」と書きましたが、ネタばらしすると、軽量フライホイールの導入でした。
さて、効果はいかに!?
昨日は雪が舞い、ウェットだったようですが、今日の路面は最終コーナーに一部、小さな水溜りがあるくらいで、あとはドライ。
気温も今シーズン、私がイッた日の中では最高の条件。
これは期待できるー!!
■1本目
76秒台に入れることはできても、2月11日に出した76秒667までは届かない。
リアのオーバーもひどくなってきたので、一度、パドックへ戻りエアチェック。
フロント2.8k、リア3.0k・・・う~ん、そら暴れるハズ(笑)
■2本目
丁寧に・・・・でもアクセルを抜かずに~を頭に叩き込み、76秒589!
ベストタイム更新~!
この頃、自販機前の温度計で5℃くらい。
でも、体感的にはもっと寒い感じ。
タイヤカスを削りながら、クルマを休めていると、小雪がチラチラ・・・
■3本目
おぉ~この時間帯(午前10時半頃)でも、まだイケルで!
意気揚々とコースイン。
76秒491
キター!
2コーナーの立ち上がりでやや暴れましたが、それ以上にアクセルを抜かずに山を一気に駆け上ったのがよかったのか、更にタイムアップ。
この調子で1周クーリングを入れて、再アタック!
やっぱ2コーナーでチョイ暴れましたが、それをねじ伏せ、一気に新コース区間へ駆け上がりました。コの字コーナーも大回りにならず、なかなかいい感じ。
他のコーナーも操作を丁寧にして、凡ミスを無くして走りをまとめ、最終コーナーを立ち上がり・・・
キタ━(゚∀゚)━!
76秒362★
その後、もう1周アタックしましたが、76秒505へタイムダウンしたのでパドックへ帰還。
軽量フライホイールの恩恵ももちろんあると思いますが、今日は気温の低さに大いに助けられた感じです。
■4本目
体感的には肌寒かったので、まだまだイケと思ってコースインしましたが、残念ながら77秒フラット止まり。
ということで、本日のベストは76秒362★
給排気+フライホイール、足、機械式LSD、ちょい軽量化というメニューのスローイン・コースアウトカプチーノ。
エンジン・ミッションノーマル、タービン・ブーストノーマルでも、それなりに楽しく走れる感じのクルマになりました。
パワーをあげなくても、もっとちゃんと動く足を入れ、更なる軽量化をすれば76秒切りは可能かもしれませんが、現状ではボチボチいいタイムまでキテるんじゃないかと勝手に思っています。
リザルトでいえば、上を見ればキリがありませんが、パワーを上げていけばミッションやエンジンのトラブルの可能性も出てきますし、クラッチだってノーマルじゃムリかも。
それを避けるためには、トータルでしっかりとしたクルマの作り込みをしないといけません。
そこまでの予算はありませんから、今シーズンはコレくらいの結果が残せて満足しています。
そうそう、今日もカッチョEクルマがいました!
シビレますね~♪
この時代のクルマって、パンチの効いたコワ~イ人が乗ってるイメージがあるんですが、Gワークスとかのイメージが強いからでしょうか(笑)
「カッコイイですね~」って声をかけたかったんですが、「ダレだテメー!」って言われないと思うけど、小心者なので、声がかけられませんでした(爆)
そうそう、変わりダネといえば、このヴィッツ。
なんと1.5Lのターボだそうです。
希少なクルマですよね♪
そのヴィッツな方のお知り合いの女性がNBロドで走られていて、ハナシを聞くと、過去、私が悩んだようなことだったため、ハナシの流れから横ノリすることに。
最初は私が助手席に乗ってお悩みポイントを観察。
「へぇ~結構、いい踏みっぷり♪」と感心。
「このラインどっかでみたような・・・」と思っていると、たぬーんさんの名前が挙がりました(笑)
どーりで、一部、「スケベなライン」の箇所があるわけだ(笑)
助手席で同乗後、あーだこーだと感想を言い、次に私が運転して、NBロドな女性に助手席に乗っていただきました。
私のいつもの儀式であるシフトの入りとブレーキの効きをコース半周で確認し、軽めに2周アタック。
パドックへ戻ると、ヴィッツな方から「なんでそのタイム出るん!?」と聞かれましたが、そのNBの素性がメッチャよく運転しやすいからなんですよね。
機械式LSDもないクルマでしたが、ブレーキでクルマがすごくよく曲がるとてもいいクルマでした。
「ヤヴァイ・・・NB欲しくなるやろ(笑)」と思っていたところ、ビギナーマークをボディに貼ったNAロドな青年が、前ノメリで私の安全運転技能演習(笑)のハナシを熱心に聞いていました。
「横ノリしましょうか!?」というと、「ゼヒ!」とのことで、今度はNAロドの安全運転技能演習開始。
見れば、NBロド以上に・・・というか完全ノーマルなのかタイヤもエコス。
「最高です!このタイヤでも楽しく走れますよ♪」ということで、1周ラインをレクチャーしたあとに、2周ほどおさらいで軽めにアタック。
パドック帰還時、エコスなタイヤのタイムじゃないということで、拍手で迎えてくださいました(笑)
「ハイグリップじゃないので、ハンドルをこじっちゃダメなので、絶対いい練習になりますよ。頑張ってください!」といって演習終了。
2台ともブレーキの整備がしっかりされていたので、即乗りにも関わらず7割ペースで走れる楽しいクルマでした。
やっぱり、ブレーキ整備大事ですネ。
それにしても、NAもNBもいいクルマでしたヽ(・∀・)ノ
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