• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

ミッション・LSD慣らし100km後のオイル


スローイン・コースアウトビートの慣らしをやらなアカン(汗)!・・・と思い、先日、100kmほど走りました。


誰もいない山中の峠道をゆっくり走り、途中、広場があるポイントでゆっくりグリグリと8の字旋回。


5分くらい連続して8の字書いていたら具合が悪くなりそうだったので、やめてその日は家に帰りました。




ちょっとクラッチを繋ぐ感じが怪しかったので、変に自分で整備をする前に、ガレージよしだやへ行き、相談。



そして、昨晩、さっそくオイルを抜いてみました。




鉄粉スゲェ(^^;

 






んで、オイルの色も凄い色に変色していました。

 






慣らし用のミッションオイルはワコーズを使ったのですが、わかりやすくペットボトルに入れた元の色と比較すると、ドス黒い色に変色しギラギラしたものがメッチャ混ざっていました。

 




LSDは8の字をグリグリやったので、ボチボチ大丈夫と思いますが、ミッションの慣らしをもう少しやりますが、新油はワコーズをやめて、いつものHIROKO(広島高潤)を入れました。
Posted at 2016/02/29 18:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年02月28日 イイね!

第8回K-CARスキルアップ練習会の予習

第8回K-CARスキルアップ練習会の予習
3月9日(水)の練習会開催日が近づいてきました。


楽しみにしていらっしゃる人もいることと思います。

そのご期待にできる限り応えたいと思い、自らハードルを上げる形にはなっていますが、資料の準備や、何をお話ししようかと、アレコレ考えているKAZUYAです。こんにちは。



当日のハナシをより理解していただくために、特に初心者の人は事前に予習していただきたたく、当日配布するものと同じコース図を公開します。


TSタカタサーキットのコース図を頭の中でイメージ化できれば、当日、より安全に、かつ効率的に走ることができると思ったからです。


コース図にある数字は、何コーナーであるかということを意味しています。

※①=1コーナー

何コーナーという呼び名ではなく、違う呼び名で私が口走る(笑)ことが多々あると思うので、それも知っていただければ助かります。


3~4コーナー:新コース区間
6コーナー:旧3コーナー
7コーナー:旧4コーナー
7~8コーナー:S字コーナー
10コーナー:新コース入口
11コーナー:すり鉢コーナー
12コーナー:最終コーナー


コース改修前から走っている人は、旧●コーナーとか新コース入口って、つい口走ってしまうんですよね(笑)


これ、一種のタカタ病だと思って、諦めてください(爆)



それと、ラインについて、イン・ミドル・アウトという言葉を使います。



「アウトから入って、スーッとインに寄って~」というような言い方をすると思うので、知っておいてください。


例えば、1コーナーを例にとると、数字が書いてある側がインで、その反対がアウト、インとアウトの中間あたりがミドルと思ってください。




ここでは詳しいネタばらしはしませんが、ちょいとバラします(笑)


1~2コーナーのライン次第で3コーナーへのアプローチが変わり、タイムに影響します。
私は駆動方式や機械式LSDの有無、タイヤの状態によって、ライン等を微妙に変えています。


4コーナーは2つのコーナーに見えますが、1つのコーナーとして捉えます。


6コーナー、11コーナーも知っている人にとっては鉄板のラインがありますが、知らずにそれをハズすと、タイムを大きく落とします。


鉄板のラインを通りたいけど、パワーのあるクルマだとラインが制限されてくるので、そんなときは、次のコーナーで●●する手もあります。




そんな感じのことを当日にはお話しします。



タカタの熟練ドライバーにとっては、大したハナシではないと思いますが、初心者でそのハナシを知らずに闇雲に走るのと、知って走るのではTSタカタサーキットでは1~2秒くらいは軽く変わると思います。



参加者の皆さんのためだけに素人ながら一生懸命考えていますので、当日、「どんなハナシするのか聞いてやろうか」といきなり来られても、申し訳ありませんが、参加者分しか資料も準備しませんし、参加者以外の人にはお話ししません。

まぁ、そんな人いないと思いますけど・・・。




そんなこんなで、当日は天気であってほしいので~・・・

参加予定の皆さんは、週間天気予報を逐次チェックされ、雨もしくは雪マークがつきそうなときは、てるてる坊主を吊るしてくださいネ。


参加者の中に「雨男なんです!」と自己申告してきた人がいるので、開催日3日前からてるてる坊主のTシャツを着用するよう義務付けています(笑)


「雨男」もしくはその容疑がある人は、万事、対応をお願いいたします(笑)

Posted at 2016/02/28 11:49:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2016年02月27日 イイね!

入門ですよ、入門!



ドレイビングは、頭脳プレイよりも感覚で勝負する男・KAZUYAです。

こんばんは!





はい、そんな感覚ヤローな私ですが、ちょっとお勉強しようかなって気になりました。




その気になったことはこれまで何度もありましたが、基本、お勉強が好きな方ではないので、やっぱり、感覚でどーにかなってしまうと、ついお勉強を疎かにしてきました。


「ダーンッとブレーキングしたあと、グイッとハンドル切って、あとはアクセルドーンですわ~ヽ(´▽`)/」ってだけだと、当然、速くはならない(笑)


実際、ずっとそんな運転ばっかりで、それじゃダメだろって気づいたのも最近なんですけどね(爆)


まぁ、右足が故障しているので、すぐアクセルを踏もうとするクセは基本、治っていませんけど(^^;





そんなわけで、「ジムカーナ入門」なる本を買ってみました(・∀・)

 




コレで、運転がうまくなればもうけもん♪



最初のページをパラパラとめくると「ジムカーナとはどういうスポーツか」というお題からスタート。


しばらく読みすすめていくと・・・・
























































































3ページくらい読んだら、眠くなってきました(ちーん)



今のところ、やっぱり、お勉強が向いていないということは明確にわかりました(笑)




せっかく1,600円(税抜き)も払ったんだから、ちゃんと読まないといけないんですが、どこかで、読み終えることできるんだろうか・・・という不安もあります(撃沈)

Posted at 2016/02/27 21:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2016年02月26日 イイね!

2016TSタカタサーキット(カプチーノ3回目)&NA・NBロド安全運転技能演習(笑)

2016TSタカタサーキット(カプチーノ3回目)&NA・NBロド安全運転技能演習(笑)

今日は、午後から娘の参観日があるので、かなり前からお休みにしていました。

そんなわけで、「午後からの参観日までにピューンとタカタへ行って、サクッと走って、昼にとんぼ返りすれば、間に合う!」という甘い目論見により、TSタカタサーキットへイッてきました(笑)






例年にないほどハイペースでタカタへ走りにイッているのは、3月9日(水)開催予定のK-CARスキルアップ練習会に向けての走りのネタ収集と、今回、ちょっと仕様を変更したので、その確認を早いうちにやりたかったからです。



仕様変更は、昨日のブログに「ヒュンヒュン系」と書きましたが、ネタばらしすると、軽量フライホイールの導入でした。



さて、効果はいかに!?





昨日は雪が舞い、ウェットだったようですが、今日の路面は最終コーナーに一部、小さな水溜りがあるくらいで、あとはドライ。


気温も今シーズン、私がイッた日の中では最高の条件。


これは期待できるー!!





■1本目
76秒台に入れることはできても、2月11日に出した76秒667までは届かない。


リアのオーバーもひどくなってきたので、一度、パドックへ戻りエアチェック。

フロント2.8k、リア3.0k・・・う~ん、そら暴れるハズ(笑)



■2本目
丁寧に・・・・でもアクセルを抜かずに~を頭に叩き込み、76秒589!

ベストタイム更新~!

この頃、自販機前の温度計で5℃くらい。
でも、体感的にはもっと寒い感じ。

タイヤカスを削りながら、クルマを休めていると、小雪がチラチラ・・・




■3本目
おぉ~この時間帯(午前10時半頃)でも、まだイケルで!

意気揚々とコースイン。



76秒491

キター!

2コーナーの立ち上がりでやや暴れましたが、それ以上にアクセルを抜かずに山を一気に駆け上ったのがよかったのか、更にタイムアップ。

この調子で1周クーリングを入れて、再アタック!




やっぱ2コーナーでチョイ暴れましたが、それをねじ伏せ、一気に新コース区間へ駆け上がりました。コの字コーナーも大回りにならず、なかなかいい感じ。

他のコーナーも操作を丁寧にして、凡ミスを無くして走りをまとめ、最終コーナーを立ち上がり・・・

















キタ━(゚∀゚)━!

76秒362★


その後、もう1周アタックしましたが、76秒505へタイムダウンしたのでパドックへ帰還。


軽量フライホイールの恩恵ももちろんあると思いますが、今日は気温の低さに大いに助けられた感じです。


■4本目
体感的には肌寒かったので、まだまだイケと思ってコースインしましたが、残念ながら77秒フラット止まり。


ということで、本日のベストは76秒362★



給排気+フライホイール、足、機械式LSD、ちょい軽量化というメニューのスローイン・コースアウトカプチーノ。

エンジン・ミッションノーマル、タービン・ブーストノーマルでも、それなりに楽しく走れる感じのクルマになりました。


パワーをあげなくても、もっとちゃんと動く足を入れ、更なる軽量化をすれば76秒切りは可能かもしれませんが、現状ではボチボチいいタイムまでキテるんじゃないかと勝手に思っています。


リザルトでいえば、上を見ればキリがありませんが、パワーを上げていけばミッションやエンジンのトラブルの可能性も出てきますし、クラッチだってノーマルじゃムリかも。
それを避けるためには、トータルでしっかりとしたクルマの作り込みをしないといけません。


そこまでの予算はありませんから、今シーズンはコレくらいの結果が残せて満足しています。












そうそう、今日もカッチョEクルマがいました!


 





シビレますね~♪



この時代のクルマって、パンチの効いたコワ~イ人が乗ってるイメージがあるんですが、Gワークスとかのイメージが強いからでしょうか(笑)



「カッコイイですね~」って声をかけたかったんですが、「ダレだテメー!」って言われないと思うけど、小心者なので、声がかけられませんでした(爆)






そうそう、変わりダネといえば、このヴィッツ。


 



なんと1.5Lのターボだそうです。



希少なクルマですよね♪








そのヴィッツな方のお知り合いの女性がNBロドで走られていて、ハナシを聞くと、過去、私が悩んだようなことだったため、ハナシの流れから横ノリすることに。

 



最初は私が助手席に乗ってお悩みポイントを観察。


「へぇ~結構、いい踏みっぷり♪」と感心。
「このラインどっかでみたような・・・」と思っていると、たぬーんさんの名前が挙がりました(笑)


どーりで、一部、「スケベなライン」の箇所があるわけだ(笑)





助手席で同乗後、あーだこーだと感想を言い、次に私が運転して、NBロドな女性に助手席に乗っていただきました。


私のいつもの儀式であるシフトの入りとブレーキの効きをコース半周で確認し、軽めに2周アタック。




パドックへ戻ると、ヴィッツな方から「なんでそのタイム出るん!?」と聞かれましたが、そのNBの素性がメッチャよく運転しやすいからなんですよね。


機械式LSDもないクルマでしたが、ブレーキでクルマがすごくよく曲がるとてもいいクルマでした。




「ヤヴァイ・・・NB欲しくなるやろ(笑)」と思っていたところ、ビギナーマークをボディに貼ったNAロドな青年が、前ノメリで私の安全運転技能演習(笑)のハナシを熱心に聞いていました。




「横ノリしましょうか!?」というと、「ゼヒ!」とのことで、今度はNAロドの安全運転技能演習開始。




見れば、NBロド以上に・・・というか完全ノーマルなのかタイヤもエコス。

 




「最高です!このタイヤでも楽しく走れますよ♪」ということで、1周ラインをレクチャーしたあとに、2周ほどおさらいで軽めにアタック。




パドック帰還時、エコスなタイヤのタイムじゃないということで、拍手で迎えてくださいました(笑)




「ハイグリップじゃないので、ハンドルをこじっちゃダメなので、絶対いい練習になりますよ。頑張ってください!」といって演習終了。





2台ともブレーキの整備がしっかりされていたので、即乗りにも関わらず7割ペースで走れる楽しいクルマでした。




やっぱり、ブレーキ整備大事ですネ。



それにしても、NAもNBもいいクルマでしたヽ(・∀・)ノ

Posted at 2016/02/26 19:04:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2016年02月25日 イイね!

第8回K-CARスキルアップ練習会参加者一覧



2月23日に、スーパーカーで走った車載を確認すると、1月9日に走ったときと比べて・・・




ストレートがケタ違いに遅い(笑)


顕著なのは最終コーナーから立ち上がって1コーナーまでのストレート区間。

もう別なクルマかと思うくらい遅かった。




すり鉢区間から分析してみたけど、大きなミスをしている感じでもないのに・・・ん~なんでだろう。


午後枠で走ったのですが、他に来られていた人の中で、ベスト更新された人もいるくらいなので、路面も含めて条件は悪くなかったハズなのに(謎)


でも、1月9日も午後枠だったのに~・・・ん~わからん。


逆に、タイヤがよくなって抵抗が増えた(笑)?




ちょっとタイヤ頼みの運転になっているところもありましたが、全体としてそんなに悪くないハズ。


軽NAのFFはパワーがないから(エンジンつついているようなクルマは例外)、基本的にクルマの動かせ方としてリア駆動車と比べてできることが少ないので、いかに無駄なく転がせるかしか、手がないんですよね~。



これは、検証のためにもどうしても午前枠で走ってみないといけません。



あっ!

スーパーカーネタとは別で、カプチーノが水面下で少しだけ進化しました♪




進化といってもパワーアップ系じゃなく、ヒュンヒュン系なので、どう変化するかちょっと楽しみなんですよね。

だから、こっちでも走りたい。



あ~、そんなことやってたら、ビートのミッション&LSDの慣らしが終わらん(笑)






ということで、前置きが全然関係ないことばかり書きましたが、3月9日(水)実施予定の第8回K-CARスキルアップ練習会の参加者が確定しましたので、お知らせします。



※敬称略
ハンドルネームと参加車両(エントリー受付順)

1 KAZUYA/スーパーカー(HA23V)
2 オータ/カプチーノ(EA11R)
3 たつみ/キャロルターボ(AA6PA)
4 てんかす/アルトワークス(HA23改)
5 テツ/ヴィヴィオ(KK3)
6 へなcap/AZ-1
7 ✩てっつん✩/アルトRS(HA36S)
8 kamcam/トゥデイ(JA4)
9 良道楽/カプチーノ(EA11R)
10 すてぃる/アルト(HA25S)
11 フリップ/ミラ(L275S)
12 円/エッセ(L235S)
13 ヒロスカ/エッセ(L235S)
14 けん助/カプチーノ(EA11R)


参加予定の皆さんは、今一度、実施要項をチェックしていただき、愛車のメンテナンスをしっかりしておいてくださいネ。



個別で連絡しないといけないことがあるのですが、今、アレやコレやとバタバタなので、近日中にお知らせいたします。
Posted at 2016/02/25 01:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation