• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

おバ○な夫婦



昨晩のこと。



4月から、運よく私は転勤にはなりませんでしたが、嫁さんは転勤が決定。


そのことがきっかけで、娘の保育園送迎に関し、次のような会話になりました。



嫁さん「4月から子どもの送り迎え頼むよ!」


私「まぁ~しょうがないわな~。できる限り頑張るわ。」


嫁さん「クルマどうする?(子どもの)送り迎えに行くんだったら、カプチよりKeiの方がえぇでしょ?」


私「そら~まぁそうだけど、カプチよりKeiの方が運転は楽なんだろ?」



嫁さん「そりゃ~ねぇ、慣れとるし。でも、カプチだったら子どもの布団とか荷物が多いとき、大変よ!?」



私「そうやなぁ・・・。あ!ミラの足を柔らかいのに直して、ミラで行くいう手もあるで!?」







嫁さん「えーー!?イヤよ!あのクルマ、ガタガタして乗り心地が悪いし、何かシールとかいっぱい貼ってあって恥ずかしいじゃん。」









私「そっか・・・(-△-;)なんやったら、シール剥ごうか?」






嫁さん「私が普通に乗っても大丈夫なクルマに替えるとか?」






私「はぁ~?アホやろ。Keiがあるやん!」





嫁さん「1台、普通車にするとか。」






私「普通車?・・・ロードスターとか(笑)」







嫁さん「頭のネジゆるんどるでしょ(笑)?」








私「ん~、まぁ~普通車だったら、真面目な話、ストリームがえぇわ。」





嫁さん「オートマでもえぇの?」





私「そりゃ~ま~、この際、仕方ないと思うで。」






嫁さん「ふ~ん・・・。(今度は息子に向かって)ねぇねえ~、ミラやめてコペンにする言うたら、どうする?」







息子「コペン?えぇよ。アレだったら屋根がウィーンって自動で閉まるけぇね~。ターボだし、ミラより速いよ。」









私「ナニ?(興奮気味に)コペン!?それやったら、黄色のコペン探そうかー(喜)!?」









嫁さん「何、ホンキにしとん。あるわけないじゃん(笑)」







元々の話は、娘の保育園送迎だったのに、気が付けば、クルマの話(笑)





おバ○な夫婦の会話でした(^^;
Posted at 2012/03/31 12:20:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2012年03月30日 イイね!

タイムアタックに適した条件

タイムアタックに適した条件

流石に年度末だけあって、多忙。



転勤がなかっただけまだマシという状況のKAZUYAです。












さて、3月27日、ビートでTSタカタサーキットを走った車載動画を、昨晩、ようやく鑑賞したのですが、改めて再認識。





朝一番とぽかぽか陽気になってからの時間帯では、エンジンの吹けが全然違っていました。






67秒台を出したときも、チョイミスがあったにもかかわらず、それをストレート車速でカバーしている感じ。





実際、タイムだけ比較すると、羅漢の白8さんとの約1時間10分にわたる談笑時間(笑)後のアタックは、ベストタイムから考えても1秒くらい遅い。












実際、羅漢の白8さんは、「ドライバーは乗れていたのに、タイムが出ない」という感覚をしっかりロガーで検証されており、結果として感覚はドンピシャだったので、「気温はタイムアタックに大きく影響する」ということになります。




マシンや特にタイヤの状況がタイムに影響するのは当然ですが、路面と気温もタイムアタックには重要な条件ということですね。








ただ、ジムカーナとサーキットのタイムアタックは、ちょっと同じようにはいかないと思います。





サーキットのタイムアタックの場合は、タイヤを温めて、準備万端の状態にしてアタックに臨めますが、ジムカーナの場合は、いくら路面がドライでも、冷え切ったタイヤと路面だと、グリップはしません。






一発勝負のジムカーナは、その辺のバランスを瞬時に判断して、上手にタイヤを使いこなせるドライバーがタイムを出すんでしょうね。





イケイケドンドンの私はダメですね、そういうの(^^;



















そうそう、忘れないうちに「スローイン・コースアウトビート」でATR-Kスポーツを使ったときのメモ書き



■ブレーキングからターンインまでは信頼できる


■コーナー旋回中は、アクセル操作は慎重にする
(ズバッとオーバーが出そうになるのをカウンターで抑えるか、アクセルコントロールでリアを落ち着かせる)


■縦グリップを有効活用する
Posted at 2012/03/30 12:32:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年03月29日 イイね!

また2シーターが増えるかも・・・(謎)




2日前の夜、オヤジから電話。




オヤジ「お前の好きな2人乗りのクルマ、買おうか思うとんじゃ。」





私「はぁ~?何かあったん?」





オヤジ「それがの~・・・」










詳細な事情は割愛しますが、その「2人乗りのクルマ」というのは・・・




























荷台が広くて、白いボディが似合うクルマ。










そうです。

















































男の軽虎です(笑)





















オヤジ「ホンダの何言う名前か忘れたが、ちょうどえぇのがある言うとったから、それにしようかと思うとる。」




私「また、なんで急に~。それで、いつまでに決めるん?」




オヤジ「今週中。」



私「また、それも急やし!ま~、ちょっと待ってや。ホンダいうたらアクティやろうから・・・。メーカーはホンダじゃないとダメなん?」




オヤジ「どうしてもと言うわけじゃないけどなぁ~。ホンダに知っとるのがおるから、言うてみたんじゃ。他のメーカーでえぇのがあるんか?」




私「軽トラ詳しくないから、どれがえぇかって言われたら、あまりえぇ返事ができんけど、どういう仕様が希望なん?」




オヤジ「ミッションで、エアコンとパワステはいるのぉ。あとは、4駆で色は白がえぇ。」




私「ふ~ん、荷台にゴムとかいるんやろ?」




オヤジ「お~、あれはいる。」




私「わかった。今週中やろ?・・・ちょっとこっちもあたってみるわ。」














ということで、更に2シーターが新メンバー(?)に加わるかも知れません(笑)
Posted at 2012/03/29 12:21:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2012年03月28日 イイね!

ウエイト増との葛藤

ウエイト増との葛藤

昨日、TSタカタサーキットへ走りに行き、ビートでベストタイムを更新して気分は上々だったのですが、今日、職場へ行くと、机の上に書類が山積して、一気にテンションダウンになったKAZUYAです。
こんばんは。








仕事が終わり、午後10時過ぎに帰宅。




残業中、晩御飯とまではいかなくとも、少し何か口にする時間があればよいのですが、そんな暇はナッシング!




書類の山に囲まれ、キーボードを叩き、全開でやったのですが、もうダメ。



キリがないので、途中でやめて帰りました。





帰宅すると、晩御飯は家族全員済んで残りはゼロ(悲)だったのですが、「冷蔵庫にえぇもんあるよ」とのこと。










冷蔵庫を開けると・・・








ステキなブツが(*´∀`*)









夜遅くに、こんなもん食ったら、太るよなという迷いが・・・














































































一瞬だけありましたが、結局、食べちゃいました(笑)







ダメです。





空腹時にこんなもん見せられたら、人間の欲望は止められません(爆)

Posted at 2012/03/28 23:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年03月27日 イイね!

ビートでATR-Kスポーツを試してみた

ビートでATR-Kスポーツを試してみた

「悪あがき」が最近、得意技になりつつあるKAZUYAです。こんばんは。













今朝3時・・・


「よし!ビートにATR-Kスポーツを履かせて走ってみよう!」と、ふと思いつき、TSタカタサーキットへ行きました。






通常、年度末に走りに行ったりすることなんて無理なのですが、来年度、転勤がないことがわかったので、「仕事は、とりあえずどうにかなるわ~」と勢いで行ってきました(笑)






ビートにATR-Kスポーツを履かせてみようと思った理由は次の2つ



1.ターボのカプチーノだけでなく、NAのビートでも検証したかったということ


2.ビートに履かせていたネオバ(AD07)のサイズが165/55R14で、ATR-Kスポーツと同サイズであることから、純粋にタイヤの性能の比較ができること








それに、当初から、ホイールのPCDは、カプチーノ用の114.3とビート用の100の8穴マルチにしていたので、ホイールを脱着すればOKという作戦でした♪






ビートに履かせると、オフセットがおいしくないので、スペーサーで調整。





出走準備をしていたら・・・





あれ?





あのストライプのビート・・・もしや!?






































羅漢さんも来と~やん(笑)


 












たぶん、羅漢さんも「あれ?あの白いビート・・・」って思ったでしょうね(笑)






午前9時になり、コースインOKのアナウンスとともに、ホンキ組のロードスター軍団の皆さんが一気にコースへなだれ込み、「邪魔になるかも・・・」と一瞬ためらいながらも、続いて私もコースイン。





オープン走行にして走ったので、冷たい外気が顔に当たり、吐く息も真っ白。






吐く息を見て、「お!こりゃ、イケるかも!?」と根拠のない独り言をブツブツ。



というのが、カプチーノでベストタイムを更新したのも、グループ分け直後のアタック時間で、吐く息が白かった(それだけ気温が低い)のを覚えていたからです。




1周、軽く走り2周目から8部目のアタック。



68秒811

68秒012

67秒923





お~、ケツが流れまくったけど、67秒入ったで!







一端、エア圧調整のためパドックへ帰還。



案の定、メチャクチャ、エア圧が上がっている。



でも、これはカプチーノで実証済みなので、素早く調整。



コースイン直後のフィーリングがよかったので、そのエア圧にポイントを絞ることに。





2本目

2周、軽く流しながら、ブレーキポイントがネオバ(AD07)よりも奥でイケることを確認しつつ、攻めどころを「脳内・勘ピュータ」でシミュレート。


73秒901





67秒460!







出た!大幅にベスト更新!



いや・・・まだ、イケるでぇ~!






























67秒365!





お~どうなっちゃっての!?






計測器故障したかぁ~!?






も~う、ここまで来たら、調子に乗りまくっちゃうよぉ~!!
















いっけーーーー!













































★67秒291!





うはっ(悦)それってホンマ?



間違えて、どっかショートカットとかしとらんよな(笑)






結局、今日のベストは、2月にネオバで出した67秒724から大幅にタイムアップし、67秒291までジャンプアップ♪





その後、外気温が上がり出し、再度コースインするもタイムがパッとせず・・・。




パドックでタイヤを休めることを名目に(?)、羅漢さんと1時間以上、ぺちゃくちゃお話(笑)




あ~だこ~だと、あの時間が今日、一番、オモロかったかも(笑)





タイヤが十分、冷えたので、「そろそろ悪あがきしに行きましょうか!」と2台のビートが鼻息を荒くしてコースインしたのですが、結果は、ポカポカ陽気でその時間のアタックは2台とも撃沈(爆)








「朝一のアタックって重要ですね」と2人で苦笑い。










ま、私の場合は、朝一番で出来過ぎなほど結果が出たので、ツイてました(´v`)






午後からオータ先生が登場し「何でKAZUYAさん、おるん?昼からも一緒に走りましょうや!」と悪徳勧誘がありましたが、良い子のKAZUYAは、しばらく午後の部の走行鑑賞をして、大人しく帰りました(笑)




今日、お会いした皆さん、お疲れ様でした~。







さ~て、明日からの仕事、頑張るでぇ~!!
Posted at 2012/03/27 22:09:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation