「悪あがき」が最近、得意技になりつつあるKAZUYAです。こんばんは。
今朝3時・・・
「よし!ビートにATR-Kスポーツを履かせて走ってみよう!」と、ふと思いつき、TSタカタサーキットへ行きました。
通常、年度末に走りに行ったりすることなんて無理なのですが、来年度、転勤がないことがわかったので、
「仕事は、とりあえずどうにかなるわ~」と勢いで行ってきました(笑)
ビートにATR-Kスポーツを履かせてみようと思った
理由は次の2つ。
1.ターボのカプチーノだけでなく、NAのビートでも検証したかったということ
2.ビートに履かせていたネオバ(AD07)のサイズが165/55R14で、ATR-Kスポーツと同サイズであることから、純粋にタイヤの性能の比較ができること
それに、当初から、ホイールのPCDは、カプチーノ用の114.3とビート用の100の8穴マルチにしていたので、ホイールを脱着すればOKという作戦でした♪
ビートに履かせると、オフセットがおいしくないので、スペーサーで調整。
出走準備をしていたら・・・
あれ?
あのストライプのビート・・・もしや!?
羅漢さんも来と~やん(笑)
たぶん、羅漢さんも「あれ?あの白いビート・・・」って思ったでしょうね(笑)
午前9時になり、コースインOKのアナウンスとともに、ホンキ組のロードスター軍団の皆さんが一気にコースへなだれ込み、「邪魔になるかも・・・」と一瞬ためらいながらも、続いて私もコースイン。
オープン走行にして走ったので、冷たい外気が顔に当たり、吐く息も真っ白。
吐く息を見て、「お!こりゃ、イケるかも!?」と根拠のない独り言をブツブツ。
というのが、カプチーノでベストタイムを更新したのも、グループ分け直後のアタック時間で、吐く息が白かった(それだけ気温が低い)のを覚えていたからです。
1周、軽く走り2周目から8部目のアタック。
68秒811
68秒012
67秒923
お~、ケツが流れまくったけど、67秒入ったで!
一端、エア圧調整のためパドックへ帰還。
案の定、メチャクチャ、エア圧が上がっている。
でも、これはカプチーノで実証済みなので、素早く調整。
コースイン直後のフィーリングがよかったので、そのエア圧にポイントを絞ることに。
2本目
2周、軽く流しながら、ブレーキポイントがネオバ(AD07)よりも奥でイケることを確認しつつ、攻めどころを
「脳内・勘ピュータ」でシミュレート。
73秒901
67秒460!
出た!大幅にベスト更新!
いや・・・まだ、イケるでぇ~!
67秒365!
お~どうなっちゃっての!?
計測器故障したかぁ~!?
も~う、ここまで来たら、調子に乗りまくっちゃうよぉ~!!
いっけーーーー!
★67秒291!
うはっ(悦)それってホンマ?
間違えて、どっかショートカットとかしとらんよな(笑)
結局、今日のベストは、2月にネオバで出した67秒724から大幅にタイムアップし、67秒291までジャンプアップ♪
その後、外気温が上がり出し、再度コースインするもタイムがパッとせず・・・。
パドックでタイヤを休めることを名目に(?)、羅漢さんと1時間以上、ぺちゃくちゃお話(笑)
あ~だこ~だと、あの時間が今日、一番、オモロかったかも(笑)
タイヤが十分、冷えたので、「そろそろ悪あがきしに行きましょうか!」と2台のビートが鼻息を荒くしてコースインしたのですが、結果は、ポカポカ陽気でその時間のアタックは2台とも撃沈(爆)
「朝一のアタックって重要ですね」と2人で苦笑い。
ま、私の場合は、朝一番で出来過ぎなほど結果が出たので、ツイてました(´v`)
午後からオータ先生が登場し「何でKAZUYAさん、おるん?昼からも一緒に走りましょうや!」と悪徳勧誘がありましたが、良い子のKAZUYAは、しばらく午後の部の走行鑑賞をして、大人しく帰りました(笑)
今日、お会いした皆さん、お疲れ様でした~。
さ~て、明日からの仕事、頑張るでぇ~!!
Posted at 2012/03/27 22:09:44 | |
トラックバック(0) |
ビート | クルマ