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KAZUYAのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

ワクチン接種初戦~謎の接種方法~




今日、仕事を途中で切り上げてワクチン接種の初戦に行ってきたKAZUYAです。


こんばんは。




1回目は特に変わったことは起きないというハナシを聞いていたのですが、コロナワクチン特有の打ち方なのか、注射を打った年配の女性看護師さんの癖なのかわかりませんが、ちょっと打ち方が謎でした。


看護師さん「左腕でいいですか?はい、それじゃ、腕をめくってくださいね。」

看護師さん「少しチクっとしますよ。打ちますよ~、いいですか~?」

私「はい、お願いします。」

看護師さん「はい、刺しました。刺さっていますけど、痛いですか?」

私「ん?・・・いいえ、大丈夫です。」

心の声(えぇ~!針を刺したまま止めるの(笑)?)

針が刺さったまま2秒間くらい間があり・・・

看護師さん「それじゃ、打ちますね。」







コレまで何度もインフルエンザなどの予防接種などを受けていますが、「針が刺さっていますよ。痛いですか?」というプレイ(?)は初めての経験でした(^^;



私だけへの特殊なプレイなのかと思いきや、一緒に行った息子のときも同じようにしていたので、その看護師さん特有の技だと思いますが、とにかく謎です(笑)






娘の接種に同行したときは、その病院(内科)ではサッと打って、「え?もう終わったの?」って感じだったので、コロナワクチンの接種方法ではないと思うのですが・・・



整形外科でも注射は打つことはあると思うのですが・・・謎です(笑)





あともう1回、その病院に行かないといけないので、「針が刺さっていますよ~」というワザを披露する看護師さんから、普通にサクッと打ってくれる人にチェンジして欲しいデス。





Posted at 2021/08/31 20:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年08月30日 イイね!

11代目NEWシビック

11代目NEWシビック

今日、ビートのパーツを注文しに、某ホンダカーズへ行ってきたKAZUYAです。

こんばんは。



知り合いが営業マンの新人として某ホンダカーズに配属され早7年。

「もう中堅じゃない?」「いや、まだまだっすよ」なんてハナシをしながら、相変わらず、クルマを入庫させずに部品だけ注文するという悪客なのに、アイスコーヒーまで出していただいて申し訳ないです(^^;


何かの機会があれば、ビートを入庫させてもいいのですが、イマドキのディーラーって派手なクルマを敬遠するので、迷惑をかけちゃいけないって気持ちもあるんですよね・・・。



私の代わりに嫁さんがストリームをメンテで預けているようなので、それで勘弁してもらうことにします(笑)





なんやかんや、マニアックな部品のハナシになってくると、工場長がやってきてバトンタッチ(^^;


その後、「アレ、今日、入ってきたばかりのシビックなんですよ。乗ってみます?」ってなことになり、チョイと試乗させていただきました。




正式なカタログはまだ届いてないらしく、coming soonと表記されたリーフレットをいただきました。

 



NEWシビックの発売は2021年9月3日からなので、今、試乗できたのは貴重かもしれないですね。




試乗したのシビックは1.5LのVTECターボで、ボディ形状はクーペのように見えますが5ドアハッチバックで、なかなかスタイリッシュ。

 


フロントはチョイ前のアコードのような細目で、精悍な顔つきでカッコイイ。


室内の中でも、どうしても目がイクインパネ回りは、ゴテゴテしていなくて飽きの来ない(?)シンプルなデザイン。

 



メーターはやっぱりアナログの方が落ち着きます。

他にもいろいろスイッチがありましたが、変なボタンを押して、運転席が飛び出すような緊急脱出装置が起動してはいけないので・・・ではなく、遠慮して余り触りませんでした(爆)



主要諸元は次のとおりです。

●全長×全幅×全高:4550×1800×1415mm
●ホイールベース:2735mm
●車両重量:1370kg<6速MTは1340kg>
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1496cc
●最高出力:134kW(182ps)/6000rpm
●最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1700-4500rpm
●トランスミッション:CVT(7速マニュアルモード付き)& 6速MT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・47L
●WLTCモード燃費:11.7km/L<6速MTは12.2km/L>
●タイヤサイズ:235/40R18
●車両価格(税込):353万9800円



ファーストインプレッションは、ふつ~に運転しやすい(笑)


中低速域でトルクが太いVTECターボなので、出足がスムーズですし、街乗りやチョイとしたワインディングも気を遣わず、なかなかフロントの反応もイイ。

FFなので、ハンドルだけを切って曲がっていくと少しバタバタ感が出ましたが、少し加重移動してやるだけで、スッと気持ちよくフロントが入っていきました。

40扁平タイヤなので、少しコツコツした乗り心地でしたが、フワフワと軟弱な乗り心地よりは好感が持てました。



試乗車なので当然、無茶はできませんが、少しだけワインディングも走らせてもらえたので、トロトロ走って信号待ちのオンパレードの試乗よりは、NEWシビックの雰囲気を味わうことができました。






そういえば、エンジンルームをあけて驚いたのが、樹脂製品の多用。

インマニが樹脂になのは以前も見たことがあるので驚きませんでしたが、タペットカバーも樹脂になっていたのには驚きました。



 



軽量化とコストカットと加工のしやすさが主な理由なのでしょうが、とうとう、そこまでキタかって感じです。


それと、環境対策のためでしょうが、触媒が異常に大きいことにも驚きました。




そのうち、「ガソリン車なだけマシだよ!」っていう時が来るんでしょうねぇ・・・。



Posted at 2021/08/30 21:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2021年08月29日 イイね!

ビート/LLC交換&エンジンオイル交換

ビート/LLC交換&エンジンオイル交換

今日は以前からやらないといけないと思っていたビートのLLC交換をしました。

いつものようにロアホースとヒーターホースを抜いてLLCを排出し、LLCの状態確認。




大きなタライで受け、元の色からの目立った変色はないことを確認できました。



エクスパンションタンクから真水を入れ、アイドリング状態でサーモが開くまでエンジンをかけ、リア側をジャッキアップして再びフロントのロアホースからLLCを排出。


この作業を繰り返し、出てくるLLCの色が透明になるまで繰り返したら、だいたい水に入れ替えが出来た感じになりますので、いつもこのやり方をしています。

 





後はLLCを入れて、エア抜き。

 


ラジエターのファンスイッチが起動してヒーターを回す作業を3回繰り返し、LLC交換作業は終了。


いつもは2回ファンが回るだけで止めるのですが、今回はちょっと念入りに3回回しました。


試走してエア抜きもやりたかったのですが、続いて本丸のエンジンオイル交換。




もし、オイルにLLCが混入していたら完全アウトなので、ドキドキしながらドレンボルトを緩めました。

 


いつもより交換サイクルが少し遅かったこともありオイルが黒ずんでいましたが、乳化したオイルになっていなかったので助かりました。

 



7番に番手を下げたプラグを確認したところ、アイドリングだけだと問題なし。

 



とはいえ、コレで何も問題がなかったワケではないので、いずれメタルガスケット交換はしないといけないと思いますが、今日のところは末期の状態になかったことが確認できて良かったです。



Posted at 2021/08/29 23:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年08月28日 イイね!

ビートのプラグの番手を下げてみた

ビートのプラグの番手を下げてみた

ビートのサービスマニュアルを見ていたら、プラグの純正番手が6番手だったことを思いだし、プラグの番手を下げることにしたKAZUYAです。

こんばんは。





ECUが変わっているので、純正相当の6番に戻すことはありませんが、今までの9番にしておく必要がないと思い、7番にしました。


プラグは以前、ライフで使っていたスタンダードなイリジウム7番。


第一戦闘機だったときならともかく、ビートの出番が減って以来、9番を常時入れておく必要がないと思っていたので、いい機会になりました。



不必要に高い番手はカブリの原因になりますし、現状の使用環境だと妥当な番手かなと思います。



未だにガレージでウマに載せたままなので、そろそろやる気スイッチをONにして、水を抜いて状態チェックしようかと思います。


Posted at 2021/08/28 23:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年08月27日 イイね!

最近の愛読書

最近の愛読書

家と職場の往復で日々が終わっているKAZUYAです。

こんばんは。






緊急事態宣言が出たこともあり、できる限り寄り道をせずに過ごしていますが、やっぱり毎日、同じ繰り返しだと息が詰まりそうなので、どこかで息抜きしたいですねぇ・・・。



そんな私の最近の日課は、ビートのサービスマニュアルをパラパラめくって、「ふ~ん」「へぇ~」「よくわからんなぁ~」と思いながら勉強することです(笑)



サービスマニュアルも、紙媒体から電子媒体に変わっているのが当たり前ですが、アナログな私は紙媒体の方が好きなんですよね。


それと、ビートのサービスマニュアルは、比較的わかりやすく丁寧に書いてあるので、読んでも理解できます。


スズキのサービスマニュアルは、玄人が読めば理解できるのでしょうが、素人が読むと、説明量が少なく、理解できないことも多々あります。


メーカーの考えなのか、それとも車種によって違いがあるのかわかりませんが、少なくともビートとカプチーノのサービスマニュアルを比較して、そう感じました。



他にも以前買ったエンスー本を引っ張り出して復習。


今、改めて読み返すと、ビートのウィークポイントは「確かに・・・」と思うことがたくさん書いてありました。




薄っすい本なのに、マニアしか買わないだろうということで強気の1900円(税別)というあたりもエンスーらしいですけど(笑)




Posted at 2021/08/27 23:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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