• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

免許もらってきたよ♪


今朝、明石の運転免許試験場に行って、免許証を手に入れてきました。



ブルーだぜ(^^)





「大自二」の文字が入りました。

しかし、どうして普自二の記載もあるんだろ?
大自二があれば上位互換だろうに。


まあ、なんかたくさん並んでいてエエ感じや!というのは、コドモゴコロとしては分からなくもない(^^)


さあ、ナイケン試乗、いつ行ってこようかな?

あるいは、レンタルバイクでどっか行こうかな?

楽しみ!
新しいオモチャを手にしたコドモゴコロそのものですな。
Posted at 2019/07/29 17:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許への道 | 日記
2019年07月23日 イイね!

大型自動二輪教習7日目、卒検(1回目)

さあいよいよ大型自動二輪の卒業検定だ。湿度は高いが、ほぼ快晴の暑い天候だ。

集合場所には、全5名。大型2名、普通MT2名、スクーター1名だったかな。

まずは、説明。持ち点100で減点方式。70点以上で合格。
減点項目は、100点、20点、10点、5点とある。100点減点というのは、一発アウトの検定中止ということ。転倒とか脱輪など。なるほど、そういう仕組みね。

ボクの出走順は2番手。まあ、悪くない。
他の皆さんにあれこれと話しかけたい気もしたが、空気感はどうもピリピリしている。もちろん険悪なんてことはないんだけど。



1番手の方は、私と同じ大型二輪にチャレンジするお姉さん。しかも、すごいスレンダーな方。頑張れ!

見ていると、実に手堅い操縦をしている。全く危なげない。スラローム、1本橋、波状路、全て。これは合格だろう。

いよいよ2番手のボクの番だ。インカムというか音声受信機をスレンダーなお姉さんから手渡され、頑張ってください、と。ふふ、嬉しいもんですね。ありがとう!

後方確認、サイドスタンド跳ね上げ、後方確認、またがり、ミラー調整、エンジン始動、シフトを1速に、左右後方確認、ウインカー、OK、GO!

半周の慣熟走行をしながら、どうだ?オレは緊張しているか?自問自答。少しは緊張しているが、大丈夫、適度なものだ。
アクセルワークやブレーキ、クラッチの具合を確かめながら、うん、今まで通りの感覚を持てている。これは、行けるぞ!

踏切り、坂道、急制動、OK!

S字、クランク、指示速度40キロ、クリア!

スラローム、少し遅かったかも。5点減点か。

1本橋、進入直前に少しふらつくも、立て直した。粘りながらも危険そうなら冒険はしないぞ。少し速かったかな?5点減点か。

さあ、最後のアトラクション、波状路。
進入速度、どうかな?ややふらつきそうになるも、アクセルワークは悪くない。速すぎたとしても5点減点。

そして、ゴール。
丁寧に降りられた。安全確認系の減点はないと思うが、小さいものがあったとしても、最低でも15点は余裕がある。これは、行けたのでは?

検定走行が終わった者から、教習所のロビーに戻ることに。
終えた気楽さか、先に戻っていた1番手のスレンダーお姉さんとあれこれおしゃべり。みんな受かればいいね。

お姉さんも私と同じく、普自二免許持ちでの大自二受験。どうりで安定していた訳だ。エストレヤ乗りだそうで。定番ですね。

そうこうしているうちに、5人全員が集まった。さらにしばらく経って、検定員がやってきた。
講習生手帳を渡されて、結果は最後のページにあるので確認してください、と。お?全員が合格なら口頭でそう言うだろう。

まあ、大きな失点の自覚がないので、不安はない。ページを開くと・・・



よし、合格!
ああ、ようやく終わった。運転免許試験場での打ちひしがれ感から1カ月余り。変なプレッシャーや、ナイケンGT発注済みの切迫感から、無事、解放されました。

卒検合格証明書の発行までさらに待たされ、部屋に呼ばれて集まったのは、4人。
ああ、1人落ちちゃったのか。でも、4/5。明石の一発試験なら、1/5だったもんな。



その後、免許のもらい方をレクチャーされ、卒業証明書の有効期限は今日から1年間と注意を受け、解散! 空が青い(^ν^)


ナイケンGTを発注したYSP神戸中央にも顔を出した。無事、卒検合格しましたよー!これで、店頭のナイケンにも試乗させてもらえます。免許、早く貰いに行かなきゃね。

ということで、長いようであっという間の大自二免許取得、これにて終了。自動車免許、薬剤師免許、普通自動二輪免許、一級小型船舶免許に引き続き、大型自動二輪免許もストレートで取得出来ました。慢心せず、安全に参りましょう!
Posted at 2019/07/23 22:40:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許への道 | 日記
2019年07月22日 イイね!

大型自動二輪教習6日目、2段階最後の6,7コマ目。

大型二輪免許の取得が目前に迫り、いよいよナイケン熱が高まってきて。

ネットでいろいろと見るのが楽しい時期、こんな雑誌が出ていることを知った。


YAMAHA NIKEN(ナイケン)完全ファイル (ヤエスメディアムック594)
https://www.yaesu-net.co.jp/cart/mook.php?cart=1&id=737&view=on

三宮のジュンク堂書店に行って店員さんに尋ねたら、在庫が3冊ある、と。さすがやね。







さあいよいよ教習6日間の最終日。2段階全7コマのうち、6,7コマ目。

6コマ目、2つあるコースを交互に走れ、と。
全般的には不具合がない中で、一本橋、4回チャレンジのうち2回脱輪!
この期に及んでこれはまずい。思うに、ニーグリップが意識されていなかったことと、粘ろうとし過ぎ。

気を取り直してこのコマ最後のアタック。
この時のタイムは教官が見ていて計測してくれて、一本橋10秒以上必要な所、9秒台後半。あと少し頑張れ、と。
脱輪の反動で、少し速すぎたようだ。

波状路は5秒以上必要な所、こちらも4秒台後半。進入速度を落とすことと、アクセルワークをずっと回したままではなく、段差を乗り越えた時には丁寧にスロットルを戻すことで、その程度はなんとかなるよ、と。6コマ目の最終では、共にOKを貰えました。

続いて7コマ目。みきわめだ。
いつもは見ない顔の教官も出てきて、見張られている。妙なプレッシャーだけど、模擬の卒検だと思ったら良いでしょう。
計5周回れたけれど、安全確認、各種アトラクションとも、ほぼ問題なくできたと思う。この調子で、明日の卒検も終えたいところだ。

Posted at 2019/07/22 16:11:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許への道 | 日記
2019年07月20日 イイね!

大型自動二輪教習5日目、2段階4,5コマ目。


教習6日間のうち、5日目。2段階全7コマのうち、4,5コマ目。

そのうち5コマ目はシミュレーター。あり得ないくらい、飛び出し、右直事故などが頻発する。意義はよく分かる。が、ちょっとやりすぎ。何人ひくのよ!
バイクの場合は仮免制度がないので、一般道路を使う路上教習ができない。ということで、まあ、シミュレーターの意義は大きいと。

前に戻って、4コマ目は、2つあるコースの両方を交互に走る。というか、自由に走って!と。
完璧には覚えきれていないけれど、そろそろ覚えておかないと、実走はあと2コマしかできないので、気合を入れよう。

アトラクション的には、S字クランクは危なげない。急制動も余裕がある。
スラローム、時間的にもOK。

少し不安感があるのは、以下の2つ。
一本橋は、緊張感はあるものの、脱輪や大きなフラつき無し。
波状路も、全回で完走できた。まだなめらかとは言えないし、1度はコースアウトしそうにもなった。残り2コマ分で安定感を上げていこう。

安全確認については、前回までに厳しく言われていた雰囲気から、今回はかなり指摘が少なくなった。

全般的には、問題なさそうに思えた。

月曜、2-6と2-7(みきわめ)、それがうまく行けば、火曜に卒検の予定。ああ、あと少し。チキンハートの鍛錬が重要だな。

Posted at 2019/07/20 22:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許への道 | 日記
2019年07月19日 イイね!

大型自動二輪教習4日目、2段階2,3コマ目。

教習6日間のうち、4日目。2段階全7コマのうち、2,3コマ目。
法規に注意して1コースおよび2コースを自由に走れ!とのオーダー。

コースを完全には覚えきれていないが、ま、いっか。
各種アトラクションのうち、1本橋は2度脱輪、焦る。

波状路にて、もっと腰から前に!タンクの上に腰を持っていって!などの指示が飛んできたが。いやいや、そういえば波状路については教えてもらっていないのだけど・・・。とはいえ1度だけのコースアウト。

発進時の首振りについて、指摘が。右後方だけでなく左後方もしっかりと確認せよ!
また、走行中に不要な首振りをしていると、わき見運転を取られるぞ、と。ああ、厳しい。

全般的には大丈夫っぽいですが、完璧を目指し過ぎると、1つのミスに動揺してしまいそう。
卒検ではもっと大らかに行きたいものです。

さて、あと2日。うまくいけば、来週には免許がもらえる。うまくいけば・・・。
Posted at 2019/07/19 02:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許への道 | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation