• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

ニッサンUK


先日、逆輸入車のことを書いたが、そういやこれも逆輸入車というのかな?



最近、街中で見かけた2台。マイクラ C+C。 ある意味、キワモノ。
車検証には、「ニッサンUK」と書いてあります。

ニッサンマーチをベースに、英国日産の大工場、サンダーランドにて独自に企画開発されたタマです。

それを日本の日産が1500台限定で輸入して、国内で売りさばいた。何年も売れ残っちまったそうですけど。

シルバーのマイクラは、ヤマダ電機の駐車場です(笑)。




そして、実はボクも乗っていたんです。昔の画像を引っ張り出してきました。







助手席にマクドの袋が(笑)。

あ、マックと言いますか。奥さん、関東の方ですね?


右ハンドルでありながら、ウインカーレバーとワイパーレバーが逆の欧州仕様。

1600ccのNAエンジンは実用的なもので、味わいは少ないながらも、MTを選んでいたので楽しめました。

助手席にスキー板を放り込んで、一人で冬山に参戦しましたなぁ。
雪道で屋根を空ける漢気を見せたかったのですが、前走車からの泥跳ねが激しいので実行はしていません。軟弱軟弱。

屋根を閉じていたらトランク容量が超巨大なので、そういう実用性もありました。
また、業務用に40インチの液晶テレビを買って帰るとき、さすがにトランクには乗らなかったので、屋根を空けて後部座席に突っ込んで持って帰ってきたりとか。そういう積載方法もオープンならではですね。

買い物で駐車場にクルマを置く時に、屋根を開けたまま放置するスリリングなプレイとかも。買い物袋を後部座席に放り込むのがイイ感じ。
今見直したら、ヤマダのシルバーも、屋根が開いたままですね。やるなぁ。



あれこれとウィットに富んでいて面白いクルマでしたが、最後は雨漏りに嫌気がさして手放しました。
あと、走行性能の低さも残念でした。雨漏りが無かったら、そこには我慢して乗っていただろうに。


Posted at 2015/09/30 16:58:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月28日 イイね!

逆輸入車、あれこれ。

世の中、好事家がいるもので、いろいろなクルマに出会うこともありますね。

ま、ウィンイットなんぞに手を出す自分もタイガイですが。


先日見かけた逆輸入車、2選。


まずは、コレ。



あまりのでかさに一瞬なんのクルマか分からない。
QX56というエンブレムに、ああ、そういやそんなんもあったな、と思い出す。
インフィニティのラージクラスSUVですな。アメリカの。
今はFMCを経てさらに名を変えて、Q80になっているそうで。
そうですか。




次はコレ。



一瞬、ああ、前に乗っていたエスティマね。・・・ん?

と、そのもっさりとしたスタイルに違和感を持ち、目を疑う。
1秒くらい経って、ああ、そういやなんていったっけ、ああ、プレビアだ、海外版。

そんなことを思い出しました。
このモデルのプレビアは初めて見ました。

リアランプ形状はともかく、ルーフレールがもっさり感の源でしょうな。
あれば便利なのでしょうけど。



ということで、そういや、オレ、メーカー直の逆輸入車に乗っていたことを思い出したのでした。

次の回に。




追記:プレビア、ちがう?
ネットで軽く検索し直してみたけど、リアランプの形状が日本と同じものばかり見つかる。
あれれ??



Posted at 2015/09/28 19:02:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月25日 イイね!

やる気の出る画像。

そういや今年のGWに一人で走りに行ってきたときの。

ナビ画面が萌えでしたので、iPhoneで撮影していました。

この道のイメージだけで、ここがどこなのか分かる人、あんたはエライ!





山梨県見延町とありますね。
甲州いろは坂です。

って、ボクも走って初めて知ったんですけど。

富士山の本栖湖から西の富士川へ下る道。
国道 あっぱれ300ちょうど号線!

かなり走りやすい道でした。

ジュークの4駆モードはリアの左右にトルクベクタリング機能が付いていて、
トルクを掛けながら積極的にコーナーの内側に向いていける。

コーナー進入時に適切な速度であれば、軽くアクセルを踏みながらグイグイと曲がっていける。
これが曲者で、特に下りコーナーだとコーナリング中にオーバースピードに陥りがち。

そこで慌ててアクセルを抜くとか軽くブレーキを当てると、
そもそもリア外タイヤに掛かっていた前向きのトルク成分が一気に失われるので、
急速にアンダーが出てくるのだ。

ホイールベースの短いジュークだから、そうなったときのクルマの挙動がホントにもう、トリッキー。
お尻をフラフラさせながらコーナーをなんとかクリアするという失態に。

結局、適切な速度で曲がらざるを得ないのでした。デバイスを頼った運転は、ダメね。


逆に、登りの時はかなりの無茶が効くんですけどね。


ということで。

Posted at 2015/09/25 17:58:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月18日 イイね!

涼しくなってきたとたん、コレだ!



9月中旬って、例年はもっと暑かったんじゃないかな?
と思っていたら、やはりニュースでも言っている。今年の関西は寒すぎる。
大陸の冷たい高気圧が関西の上に乗っかっているんだということ。


ということで、仕事の帰りにラーメンでも食べようと思うようになりました。


で、駐車場に戻ったら、みつけちまったんですよ、これを。



マイ ジューク ボンネット。


わかります?


アップ。




あー、野良猫も暖を求める時期だということでしょう。

爪の線傷、ああ、ああ。

Posted at 2015/09/18 16:00:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月14日 イイね!

イタコウタ♪

イタコウタ。

神戸弁かな?





漢字で書けば、こうです。


板買うた。




標準語訳:

板を買いました。



ということで、そういうことです。


ちょっと気合いの入り気味なレジャースキーヤーなので、
いい板は欲しいんだけど、毎年はおろか、2~3年ごとに新調することはありません。

今乗っているモデルは、2006/7年モデルくらいだったかな。
ですので、9年振りくらいかぁ。
ちなみにその前のモデルは、確か2000/01モデルだったかな。


寄る年波には勝てなくて、ここ数年、体力の衰えを感じさせられる。
あれ? この斜面、去年はもっと余裕で滑れたのに。

てな感じでしょうか。

あるいは、子どもと一緒に滑っていて、ちょっと前までは自分が500mくらいかっ飛んでいって、
ちょっと立ち止まって息を整えていると、ようやく子どもが追いついてくる感じだったのが、
今だと、目を離した隙に、子どもに追い抜かれ、見失っているとか。
こちらは、まあ、奴らの成長もあるんだけど。


ということで、上級デモモデルを買うことが憚られるようになってきました。

で、狙っていたのが フィッシャーのprogressor F18 というモデル。
そこそこの値段の軽量モデルで乗りやすそう。試乗会での評判も良かったりそこそこだったり。

で、梅雨頃、新モデルの早期展示会/予約会に行って来たんです。ポートアイランドの。

各メーカーが直接担当者さんを送り込んでくれている。

目当ての板も、ネットで見るよりもずっと好印象で、買っちまう寸前に。

でもまー、せっかくだから、各社のニューモデルを始め、型落ちの即売モデルなどもじっくりと見て回ることに。

そこで気になったのは、サロモンのX-MAXというモデル。

ここ数年、板のスペックがずいぶんとリッチになってきているのだけれど、
それに伴って、重量もかなりすごいことに。
疲れた足に応える。

そこで、サロモンは新しい軽量化技術を開発。
ライトでありながら確実な滑りを見せるという。


うーん、気になる。

一つは、お値段。定価ベースで税込み13万円弱。早期販売でも10万円弱。うーん。

もう一つは、一応デモモデル中でもかなり上のラインなので、
そこまでの滑りをこなせる自信がないのです。体力も落ちてきているし。
すなわち、豚に真珠。


そんな心配をメーカーさんに聞いてみると、華麗にかわしてくれました。

曰く、1級やテクニカルレベルの方にはもちろんですけど、
2級レベルの方にとっても、楽に滑れると思いますよ。

そうですか、うーん、惹かれてしまうじゃないか。


ま、即決はできない額なので、御礼を申し上げていったん退却。


で、こんどは別のところでふらふらしていると、ショップの店員さんと雑談をすることに。
率直なところを相談すると、いろいろなモデルの話もしてくれた中で、
やはり今年の一押しはそのX-MAXだということで。

うん、決めました。


その板が、ようやく手元に参りましたので。



嬉しいもんですね。
なんていうか、抱えたままベッドに入りたいくらい。ヘンタイです。





軽量化を視覚的に演出。


光が透けて見えます。ハニカム構造で強度と軽量化を両立。飛行機の翼みたいだ。



ということで、今後5~10年間の、私の相棒となります。よろしくね。
Posted at 2015/09/14 17:20:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
67 89101112
13 14151617 1819
2021222324 2526
27 2829 30   

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation