• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

ぼちぼち雪山がオレを呼んでいるかも。

年末、皆々様お忙しいことと推察つかまつります。

私ぞろ、未だ年賀状も手付かず、何やってんねん。
しかし、スキーに行かずしてどうして年を越せようか。(いや、できない。)

ということで、年末スキーの準備をしなければ。
でもまだタイヤはおろか、ルーフボックスの準備さえ滞ったままである。

ジュークは四駆、エルグランドはFF。 あ、ウォンイットはミッドシップ。
ど~れ~に~し~よ~お~か~な♪

ウォンイットでスキーに行く侠気(おとこぎ)を魅せるか、はたまた快適高速クルーザーなエルグランドを使うか。順当であればジュークなのですけど。

現実的には、スキーの荷物の多さを考えるとジュークなら2人まで。エルグランドならまー5名までかな。あ、ウォンイットは1名ね。


ということで、2台(除ウォンイット)の冬支度を両方共済ませる時間も気力もないので、どちらで行くのか考え中な今しがた。

結論はあと3時間以内に。


雪山の画像を、少し。


志賀高原、スキーオンリーゲレンデの熊の湯。そのうちもっとも急斜面を誇る第3Aコース、上部。

写真でもわかるくらい急な、滑り出しの斜面。恐怖に打ち勝たなければコースインできない。


その第3Aコース沿いに掛かるリフトから。

最大斜度32度とも33度とも言われる恐怖の斜面。昨シーズンは小4の息子をこの斜面で鍛えあげました。20年前、ボーゲンでチャレンジした自分が愛おしい(笑)




場所変わって、志賀高原の高天ヶ原、最上部から。

見事な雲海が広がってきました。

こういう風景に時々会えるのも、雪山の楽しみですね。




さて、年末はどこに行こうか。やはり御嶽山系かな。

Posted at 2015/12/28 14:59:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

超完成っ!


ウォンイット、思えば昨年の11月末に納車。



楽しく乗り始めたのだけれど、いかんせんパワーがない。ちょっとした登り坂で悲鳴を上げる。高速巡航も厳しい。エンジンが不調気味な個体でもあったし。

ということで、エリミネーターのパラツイン250ccエンジンに載せ替えを依頼した。12500rpm、40馬力を捻り出すカワサキ製のエンジン。



パワーが出るということは、排熱も大きいということ。ウォンイットでエンジン載せ替えをするオーナー共通の悩み。

ラジエター増設だけでは追いつかなかった。水冷エンジンの宿命、アイドリング時の流量が不足している。



そこで、電動ウォーターポンプを追加。今日、引取りに。

ポンプ追加前、2キロほどの登り坂と、その後の渋滞で水温計の読み113℃を刻んでエンストをした。

その道を今日も走った。

結果、水温83℃で安定。うおぅ、こうも違うものなのか。悲鳴らしい音も皆無。よしっ、1年を経てようやく、超完成っ!これで、遠出も大丈夫なのだろうね。



明日の関西舞子サンデーに出没した後、衝原湖方面まで足を伸ばしてみようか。そこそこのアップダウンを含むその道中でも安定して乗れるようであれば、これはもう大丈夫だと思える。



それと、リアのスプロケを41丁に交換してもらった。
そもそもエンジン載せ替えによって出足が良くなったと思っていたんだけど、さらに乗りやすくなった。これでもう、坂道発進も怖くない(笑)

上はどうかな。100キロ巡航などするつもりはないが(そもそもこの車両だと法定速度の上限が80キロだし)、80キロ巡航で熱ダレしなければいいのだけれど。



バイクに乗らないボクだから、1万回転なんていうのは未知の領域。
でも、二輪、四輪のレーサーでもあったプロショップのオーナーが太鼓判を押してくれたということで、恐る恐る、そういう領域に踏み込んでみよう。いいね、この歳になって未体験ゾーンを経験できるなんて(笑)



では、そういうことで、明日、皆様、よろしくおねがいします!
Posted at 2015/12/19 19:58:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月14日 イイね!

何年ぶりだろう、行ったのは。

神戸、冬の風物詩となっているのだろうか。
ルミナリエ、思いがけず行ってきた。
嫁さんとまだ結婚前だったかな、先回行ったのは。もう12~3年前かな。

昨日は大阪ドーム(京セラドーム大阪か)に小学生の子供二人を連れて行ってきた。
スノボのバゲーン(バーゲンちゃうで。バゲーンやで)改め、JSBC SNOWTOWNですな。

小2の娘、ぼちぼち自分の着る服に好みを言い出すようになってきたお年頃。
それをいいことに、自分の好きなウェアを選ばせ、それをネタにスキーに引きずり出そうという魂胆。
うまくいきました。

大阪からは阪神電車で三宮まで帰ってきた。地下鉄に乗り換えるため、サンチカを歩いていると、ああそういやルミナリエって今日までだったっけ。何時から点灯するんだろう?

ネットで調べると、17時にスタート。今の時刻は16:55。
おお、図ったようにジャストタイムではないか。

とはいえ、チビ二人をつれてルミナリエのコースを歩くのは混雑的にも距離的にも厳しい。
そこで、市役所庁舎の24階展望ルームから見下ろしてみることに。
先日の強風で倒れた東公園の真上から。復活しているのだろうか。


程々の混雑のなか、窓際に張り付くことができました。

これ。



おお、完全復活しとる。上から見下ろしたの初めて。立体感があっていいんでないの。
色調が明るめですな。クール。
昔は赤とか濃い青系の色が多かったような気もしますが。




まだ夕暮れの空の明るさを残した中、ちょっとだけでも見ることができて、良かったよかった。



Posted at 2015/12/14 15:29:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月08日 イイね!

冬眠しそうになったので、エネルギー注入!


寒くなってきましたね。いや、今日は温かいか。

ウォンイットくんも冷却系ブラッシュアップのため再度の入庫をしてしまったので、クルマ遊びモードからスキーモードにスイッチを切り替えそうになっています。でもまだ雪が降らないですね。

その前に、再び休み無し期間に突入してしまった私です。この度は3週間休みなし。エエ感じです。

なので、日曜日は家でヒマしている子どもたちになにかやってやらねば!ということで、エネルギーを注入してみました。風呂に。

まずはその画像。







上から順に、露光の長さが短くなっているだけのことで、同じ状態を写したものです。
原子力エネルギーを注入したのか!?チェレンコフ光みたい。
コレね↓






発光体そのものが写っている画像が、コレだ。



おお、燃料棒か?
浴室の明かりを点けて撮影してみよう。





ということで、ダイソーの激しく光る棒でありました。



最近静かなブームみたいですね。風呂にこういうのを投入する遊び。サイリウムバスなどと呼ばれているようです。
ウチの子どもたちも沸騰しましたよ。


こんな感じ。



おお、危険!
沸騰水型原子炉か!?




種明かしは、コレ。






おそらく本邦初公開か。
激しく光る棒とドライアイスの沸騰(昇華ですが)の合わせ技。

見るからに危ないですが、至って安全な遊びでした。

ドライアイスの沸騰が終わる勢いで、子どもたちの興味も霧散したのですけれど。

Posted at 2015/12/08 16:29:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67 89101112
13 1415161718 19
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation