• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2019年01月15日 イイね!

今期初のハチ・ハチ北は晴れ!

今期初のハチ北に参上!


寒波が緩んで、兵庫県南部の市街地では最高気温が13度とかいう日なので、ちょっと遠出しようかとも思ったけれど、ここのところの疲労を考えて県内で。それならハチ・ハチ北でしょう。



ハチ高原主要部。

主要リフト沿いにコースどりしているとはいえ、勝手に滑ろうと思えば横幅の広いオープンなゲレンデとも言えるハチ高原です。見えている範囲は、ほぼ全面圧雪の滑りやすいゲレンデです。


ハチで、中学生の息子と好んで滑ってきたのは、ココ↓。

ハチ高原、スーパースターコース。なんとかならんもんかな、この名称。

公式サイトに寄る説明は、以下の通り。

「高丸山頂上からの雪質、斜度、距離も手応え充分なロングコース。十分な積雪がないとオープンしないレアなコースです」

公称32度は、先のブログにある熊の湯第3Aコースと同等。
雪の量が少なく、所々でブッシュというか土が出ている危険さ。

重い雪で、私は大転倒を演出してしまいました(笑)
幅広の板なので、気を抜くとすぐに逆エッジを喰らってしまいます。


息子はスイスイですね。はじめのうちは怖いなどと言うのはいつもの通りですが。


ちょいと後傾かな。もっと突っ込め!








場所を変えて、ハチ北に。

ハチ北といえば、コブでしょう。関西屈指のコブバーン、ハチ北の北壁(きたかべ)。
こちらも公称32度。

32より大きな数値は謳えないのかな?

いやいや、20年前、横倉の壁をずり落ちたなぁ。蔵王。あれ、記憶が正しければMax38度だったような。


関西の最上級クラスなスキーヤーが集まっています。私はコブに入りはじめて2シーズン目ですよ。





北壁を上から見て。



実際に立つとオッソロシイのですが、画像だとあまり伝わらないなぁ。

ノンストップで下まで滑り降りられるようになる日が、私にも来るのかなぁ?
技術の前に、体力を付けなあかんですね。



Posted at 2019/01/15 22:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月05日 イイね!

年末寒波の志賀高原に突撃!

ここ数年、年末の29-31日は富士急ハイランド+スキー+帰途に1日というルーティンで家族旅行してますが、ウチの女子高生が「今年は2日ともスキーしたい」と言うので、よっしゃ行くぞ!

暖冬と言われていたこともあり、標高の高い志賀高原を選んだのだけれど、ご存知の通り大寒波に襲われた。
大渋滞というか大停滞の可能性も覚悟して、クルマの中には2日くらい耐えられるレベルの飲食物を積み込んで、レッツゴー!




お手製の室内キャリアに板3セット、シート下に2セット積み込みできました。チェーンも載せられましたよ。
大量の衣類は、キャリアバーの端っこに引っ掛けて。



到着初日、朝から滑って、私と長女以外はスキーを装着してブナ林ゲレンデ内の宿に行く。

私らは、車を停めていた焼額山のプリンス南館=第2ゴンドラ前の日帰りPに。
おう、えらいことになってる!

朝9時から午後4時過ぎで、この有り様!




2日目、下の娘と嫁さんはブナ林の初級者ゲレンデに置いておいて、私と高校長女・中学長男の3人は、ブナ林~ジャイアント~蓮池~丸池~サンバレーとゲレンデをツアーした後、バスに乗って熊の湯まで移動。

熊の湯、第3クワッド下こそ、我々のベンチマークコースだ。
正式名称が熊の湯第3Aコース、公称で最大斜度が32度ということだけれど取っ掛かりからしばらく、は、何度よコレ?というダイビング状態。
ボーゲンしかできなかった時代にここに飛び込む勇気を持てた私を、どうぞ褒めてください。
今では、そんなコースもジャンピングショートターンでこなせるようになりました。

しかし長女は、私を超えたかも知れない。大げさなウェーデルン風の私に比べて、普通の小回りでザーッと滑っていきやがる。



黒い先頭が高校長女、後ろのピンクパンツが中学長男。
雪の深さが見えますね。
ずっと降り続いているので、動画はこれだけしか撮りませんでした。あと、マイナス8度だということだし。手が耐えられない。




宿のあるブナ林に向かうため、東館山のゴンドラリフトに乗って。頂上駅ですね。暖炉がありがたい。




ブナ林の宿に戻り、雪上車に乗って駐車場に運んでもらう。雪上車体験は初めてだったので、これ、楽しいねぇ。キャタピラーですよ。

で、クルマはと言うと・・・。









・・・。

なんですかこれわ。

腰まで埋まってやがる。ほぼ24時間。

雪かき用のスコップを宿の人から渡されて、二人でせっせと。
疲れました。見た目以上に。雪国には住めないかも。

とはいえ、非日常体験を楽しめた小旅行でした。





帰途、店頭受取りを選んで購入していたニュージャケットが届いたということで、31日の夜、三田のヒマラヤに。



今までの青いジャケット、新しいライムグリーンのジャケット。

テイスト、似てるなぁ・・・。好みが出るもんですね。

Posted at 2019/01/05 17:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation