• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2021年10月12日 イイね!

レクサスNX、遅れてますねぇ。でも大丈夫♪

レクサスNX、遅れてますねぇ。でも大丈夫♪8月19日にの先行商談が開始、10月7日に発売、という予定だった新型レクサスNXの登場スケジュールが大幅に後ろ倒しになっている。新型コロナによる世界的サプライチェーンの停滞が原因ということである。

10月7日には店頭に展示車・試乗車の配置がされ、最も早い納車は11月半ば頃とされていたけれど、私の納車はまだ予定が立っていない。

今乗っているNXの車検残が長いし、2022年1月登録なら2021年登録よりもなんだか気分がいいとも思えている。

逆に、スキー仕様(タイヤと屋根上装備)への装換の必要性があるので、スキーシーズンのど真ん中(1月~2月)は少し困る気もしている。

かといって3月以降になると、せっかくの先行商談初日契約という気合が空回りした気もするね。

などなど、取るに足らないことをこねくりまわして楽しんでいます。


たとえば、これ。
「NX Fスポーツのサイドグリルがデカすぎないか」問題。
現行NXをはじめ、他のレクサス車でも時々指摘される問題。

私はこう思った。


上が、私が選んだソニッククロム。

下が、一番人気と思われるホワイト。


こう見ると、ホワイトでは確かにサイドグリルが主張しすぎているように思えるが、グレー(ソニッククロムね)では、案外すわりが良いように思える。ということで、私としては、フロントについてはソニッククロムが正解。

逆に、リアに関してはこう思う。





リアは、テールランプユニットを内包するガーニッシュ全体感を思えば、ホワイトのほうが凛々しいように思える。

また、新型NXから始まる「 L E X U S 」ロゴの浮き上がり具合で言えば、グレーのほうが引き立つように思える。

・・・などなど、こういった車体色ごとの印象の違いというのは面白いものだなぁ。


あと、冬装備で言うのなら、スタッドレスタイヤをセットするホイールの締結方法。NXではハブボルトによる締結になる。今までは日本車では一般的なナット締めでしたね。

ここで、知識のない人たち(ふつうはそうだろう)が悩んでしまう。

「え、純正のたっか~いホイールを用意しないとダメなん?」

結論としては、ほとんど問題ない。今まで同様、ほとんどの社外ホイールは使用できる。

これまで社外ホイールを使用する場合に加えて気にするべき点では、社外ホイールのナットのテーパー形状と、新しいレクサスのハブボルトのテーパー形状の互換性くらいかな。
ハブホール径も気にするべきだけど、社外ホイールはだいたい大きめなので、大丈夫。
ハブリングは、お好みで。付けるメリット(ホイール装着が楽+正確なセンター出し)とデメリット(固着で泣いちゃいます)がある。


ああ、そうだ。走りにこだわる場合、どちらを選ぶか問題。
・トヨタの新型2.4ターボを搭載した NX 350 AWD
・レクサス初のPHEV、NX 450h+ AWD

NX 450h+ は、RAV4 phv で世の中を驚かせた怒涛の加速が楽しめる、という。
それ自体は面白そうなのだけれど、結局、軽さは正義だもんね、ということで私は NX 350 を選んだ訳だ。

・・・訳だが、車重が未発表だったので、実際のところ、どんなもんだろうね??と少しだけ心配が残っていた。

10月7日の発表で、そこが見えた。
・NX 350 1780 kg
・NX 450h+ 2010 kg

230 kg もの差。これは重い。どうよこれ。両車とも同じタイヤサイズで、大人4人を余分に乗せてスポーツ走行をしていると思えば、「走る曲がる止まる」というトータルの走行性能ではどう考えても NX 350 の圧勝である。

と同時に、これだけの重さをして0-100加速では NX 450h+ の方が速いというのは、新しい時代の面白さだと言える。ディーラーに配備されたら、ぜひ試乗させてもらいたい。


さてさて、納車、いつになることやら。

Posted at 2021/10/13 00:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation