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ゴン太GTのブログ一覧

2018年06月07日 イイね!

NX300とセレナ、アイドリングストップからの復帰比較


たいしたことではない。

同じ2Lガソリンエンジンで、共にアイドリングストップ車。

NXはターボ車、セレナはマイルドハイブリッド車。

NXはバッテリー1個、セレナは2個搭載。

NXは高級車の一角、セレナは普及車の範疇。

属性として考えられるのは、そんなところかな。



 =強い陽光下で。ホワイトやブラックでは出ないコントラストがお気に入りです=


ターボエンジンでアイドリングストップですか。時代が変わったものだ。
ボクが初めて乗ったターボ車は、初代パジェロミニのVR-Ⅱ。

時速100km/hで5800rpmだったかな、軽だとしてもかなり高回転型。
ローギアードなクロカン系四駆だからね。

間違っても高速のSAに入ってすぐにエンジンを切る訳にはいかない。
ターボタイマー必須な車両とも言えた。

それが、ですよ。時代は進んだなぁ。
ターボタイマーなんて商品群、まだ生き残ってるのだろうか。



・・・話が逸れた。

NXの2Lターボは、穏やかに踏み込めばたおやかな加速を見せ、しっかりと踏み込めば、V6というよりもV8に近いドゥロロロという咆哮を聞かせる。
この音が高級さを演出しているかどうかは賛否があろうけれど、まあ、味わいとしては、安っぽくはない。


NXに慣れたカラダでセレナに乗ると、シートクッションの軽やかさ(良い意味で)と同じように、軽やかなエンジン始動音(これは、安っぽいという意味も込み)を聞かせる。
あと、明確に遮音性能がNXよりも低いので、まあ、うるさい。


普通に乗っていると、そんな感じであるが、表題の件、アイドリングストップからの復帰にこの辺が絡んできているように思う。


すなわち、NXは試乗したときから「ただ1点、アイドリングストップからの復帰が、ターボ車はガサツかな。ブルルン感が気になった。」

そう、必ず車体を大げさに震わせてから動きやがるのだ。



それに対して、セレナの場合は極めて軽やか。サラッとエンジンが掛かる。音も軽いがクランクの回りも軽い。どういうことよ、これ。こんなところに「技術の日産」なのか?


まあ、それを元にクレームを入れるほどのものでは、当然ないのだけれど、苦笑いせざるを得ないですな。


セレナ、案外いいですよ。走りが物足りないという意見は多いけれど、常識的な速度域で転がすには、実にいい。

NXの方がむしろ、足回りが変に締まっていて、悪い路面に変な周波数に合った速度で突っ込んだ時なんか、頭がブンブン上下に振られて気分が悪くなる。

一見の当たりは、もちろん素晴らしいのだけれど、無理やりアンギュレーションを押さえつけている足回りの悪い面、といったところか。


トータルでは気に入っているので、長く乗りたいとは思っているんだけれど。

ジュークにはジュークの面白さがあったなぁ、手足のように安心してぶん回せる楽しさ。安っぽかったけど。

NXにはそういう面白さが、ちょっと希薄かな。ちょっと高級で気分良く乗れる方向ではあるのだけれどね。
その方向なのに、エンジン再始動時の振動とか、低周波のアンギュレーションをいなせない足回りとか、興醒めですわなぁ。


なやましい。ボクが贅沢なのかな?面倒くさいヤツなのかな?そんなことを思ったり。




そうそう、ヤフオクで樹脂チェーン、バイアスロンの新古品を手に入れました。NXにジャストサイズ。
Mopで225/60R18を入れているので、スタッドレスを買う時は安価な純正サイズ225/65R17のタイヤホイールセットを買うつもりだけれど、これらどちらにも使える品番。

そのチェーンが、1000円+送料。
さすがの時期外れマジック。ちょっと嬉しいですね。

Posted at 2018/06/07 14:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

インカムのマイクを破損していたので、再生術。


先日の1365kmツーリングの際、インカムのマイクユニットを引きちぎる愚を犯してしまっていた。

インカムとは、こんなヤツ。



破損したマイクユニットは、細線の方。引きちぎってしまったんだ、勢い余って。

部品としても売っているのだけれど、価格が1800円だったかな、高い。
モノとしては大したことないはずなのに、ちょっとね。
確かにロットも出ない商品だろうけれど。


ということで、自作。というか、流用。


今どきの100円ショップには、こんな物が売っているんだよねぇ。すごいねぇ。品質はともかく。



これのマイク部分をぶち切って使おうか。


これね。マイクユニット。この先に付いていたヘッドホンは、さよなら。





さてさて、3.5mmミニプラグでも4極なんだよね。
普通のステレオヘッドホンだと3極。

なので、極性を調べておかないと。特に、マイク信号線。

このあたりも、ネット上で簡単に情報を取れる。実際に分解して配線を追った結果も、全く一致。
こんな感じだ。





ちなみに、こういう安価で極細な配線は、わざわざチューブ加工していない様子。エナメル線として絶縁しているみたいだ。

なので、半田を載せるにはサンドペーパーでしっかりと地金を出しておく必要がある。

純然たるエナメルであれば、酢エチなどの有機溶媒で溶けるかな?と思って、ネイルの除光液で処理してみたけれど、どうも溶ける様子がなかったので、やはりヤスリがけですな。



で、半田作業。


ああ、なんて下手くそな。
まあ、でも良いのです。この辺りは絶縁テープで巻いて補強して、メットの裏側にしっかりと隠れますので。


ということで、1800円掛かるところを100円で済ませました。浮いたお金で、中学生の息子と星野珈琲のモーニング+スフレパンケーキ、ダブル!


まあ、二人で1枚ずつ分けたけどね。



あとは、少しバイクを引っ張り出して転がしてみたりと、派手さのない1日でした。




そうそう。



ウチに来てまだ1年も経たないニューカマー3台、まとめて撮ったことなかったなぁ、と思い出し、撮ってみた。

この奥にウォンイットくんが鎮座しているのだけれど、ちょっと不良です、アイツは。更生施設に出さなきゃね。

Posted at 2018/06/04 21:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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