• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

NXで初スキーの春スキー。そしてゴージャス・ベガス号、スーパーラッキー♪


NX納車4日目にして、初の遠出。
片道300kmかけて、奥美濃にあるめいほうスキー場。



駐車場も空き空きなので、ゆったりと準備が出来ました。



ボクとうちの子、そして弟とその子、計4名で。



んー、アクティブギアって感じですねぇ。三菱と違いますが。



ルーフボックスとリアゲートのクリアランスも、この程度。十分ですね。ジュークは、明確に接触してましたから(笑)






さあ、滑るぞ!
ザバ雪くされ雪ですが、そんなの、なんのその。



ああ、シーズン最末期ですね。ゲレンデ上も、土どころか小石がそこここに。
コブを滑っていて、ガツンと踏んでしまいましたよ。



疲れる雪でしたが、割と満喫できた気分で、スキー場を後にしました。





ということで、往復600km超を経て、レクサスNX、通称MGM・ゴージャス・ベガス号、ラッキースタート!






・・・・・・。




NXで初の遠出でしたが、疲れの少ないクルマでした。
足回りの確かさはもちろん、各種先端デバイスによるものも大きかった。

前車追従クルコンとかLDAとか、常にピリピリして運転していた今までに比べて、気の張り方が明らかに減少しています。

これはなにも、気を抜いて運転する、ということではなかったですね。
神経をすり減らすことなく、その精神的な余裕を安全マージンに割くことができる、というような印象。

歳をとってきて長距離運転が苦痛になり始めていたように感じていたところなので、こういう各種デバイスによって運転年齢が若返った感じ、という気もしました。


さあ、次の日曜、どこ行こう?
子どもらも春休み中だしね。



Posted at 2018/03/30 18:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月28日 イイね!

NXに諸々取り付け。


ぐうたらなボクとしては異例の速さで、納車直後のNXにあれこれを装着している。
そう、スキーシーズンも終盤だからね。


・bluebanana99 SNTC-M18(テレビ/ナビ コントローラー)
今までのクルマなら、サイドブレーキセンサーをゴニョゴニョしたり、間にスイッチを噛ましたりして走行中のテレビ視聴やナビ操作を可能にしていたのだけれど、最近の車両ではそれがしにくいように思える。

それに、レクサスを手に入れる皆さんは、そういう部分にもおカネをケチらない/自分で作業しないように見え、みんカラでも情報が手に入れにくい様子。

なので、まあ、奮発しました、bluebanana。

もちろん、取り付けは自分でやりますよー♪ ざっくり1時間。






・THULE ベースキャリア + INNO ルーフボックス
今まで持っていたボックスを取り付けられるように、THULEのウイングバーを購入。
ボックスを載せていない状態で、風切り音がほとんど感じられないのです。

ちなみに、今までジュークに乗せていたのは、INNOのスクエアバー。ゴーゴーと音がなりますよ、これは。




コーティング済みの車両ボディと、経年したルーフボックスのコントラストがステキ(笑)
ルーフボックスも買い替えたいなぁ。でも、結構高い。見送ろう。

全高が気になるので、最も高い位置(ボックス後端)の高さを測ってみた。
196cmでした。覚えておこう。駐車場とかの高さ規制のために。
と言いつつ、だいたいの施設で進入可能でしょうね。よかった。

ちなみにエルグランドに乗せた場合は、223cmなので、よくある2.1m規制にはこわごわ。
入れることも多いんだけれど、施設を壊したらたーいへんですよね。


あとは小物。ドア開閉時に小傷が付きますので、ドアハンドルプロテクターを。スプレーシュッシュ、水泡を抜いて。
これで、女・子供も乗ってよし。


そんなところかな。
Posted at 2018/03/28 13:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月27日 イイね!

NX、祝100km!

おめでとうございます!
100km記念です!






・・・まあ、あんまし意味ないねぇ。絶賛ならし運転中ですし、車両感覚に慣れていないし。
穏やかに走っておりますよ。






さて、おっかなびっくり慣れないNXで家の前に帰ってきたところ、動物がいた!

瞬間、犬か?と思ったけれど、どうやらタヌキのようで。



一応、神戸市内の住宅街ですので、こんな野生動物が現れるなんて思ってもいない!

実は、数週間前にタヌキを見かけたのですが、それは大通りの向こう側でした。やるなコイツ、あの道を渡ってきたのか。

しかも今回は、ツガイで。仲良さそうに、闇へと溶けていったのでした。




ということで、今日はこの辺で。



マーキュリーグレーマイカ色、略してMGM色。光源によって表情七変化します。

あ、そうだ。今後はゴージャスにこう呼ぼうか、ウチのNXのことを。

「MGMレクサス」

ラスベガスにありそう(笑)






Posted at 2018/03/27 20:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日 イイね!

レクサスNX300 納車♪

やって来ました、レクサスNX納車♪

※ 納車しました。
※ 納車されました。


よくある「納車しました/されました」問題。
納車を「する」のは業者だよ~、客は「される側」だよ~、というヤツですね。

ということで、レクサスNX納車されました♪



本日正午、いつもとは異なる小部屋に監禁される。

一緒に連れて行ったのは、春休み中の中1末期生。
品が良すぎる監禁部屋で、落ち着かない様子。





厚手のガラスの棚が、壁埋め込み。自宅もこんな感じに出来たらなぁとかなんとか、息子と話しながら。





天井を見上げると、お約束の間接照明+シンプルな吊り下げ照明。華美ではない引き締まった上品さを演出。

この部屋で、書類関係の簡単な説明と、追加オプションの支払いを済ます。ロングラゲージマットですね。2列目の背もたれを前側に倒して、広大な荷室を造ったとき用のマット。




それから、いよいよ納車ブースに移動。

おお、鎮座!我がNXよ!



お色はマーキュリーグレーマイカの、Iパッケージ、AWDです。


オレのクルマ!というよりは、ああ、コイツがこれからオレの相棒になるんだ・・・、よろしくな!みたいな感覚。





シートに座って様々なスイッチ類の説明や使用方法をレクチャーされます。
品よく頷きながらも、気持ちは、「早く走らせてくれ~!」

G-linkも実際に繋いでみる。手慣れた感じでお姉さんがあれこれとリードしてくれる。
試しに行き先を設定してみましょう、ということで、ボクがお願いしたのは、

 「スキー場で、めいほうスキー場」

岐阜県郡上市明宝・・・のめいほうスキー場でお間違いないですか?
などと言われ、ナビ上に目的地が設定された。

デジ物大好きな中学生の目が輝く。




小一時間の後に、いよいよ納車ブースからスルリと抜け出し、ディーラーをあとにする。



いつもよりもずいぶんと多めなスタッフさん達に見送られ、ファーストドライブ=家路に出発しました。

少しずつクルマの感覚に慣れていきましょう。
あと、過度な慣らし運転はしないけれど、穏やかな運転を心がけましょう。

というより、自然と紳士的な身のこなしになっている自分に苦笑いしてしまったのだけれどね。




ふと気付く。今は私と助手席の中1の二人だけで乗っているはずなのに、視線を感じるのだ。

誰よ?




振り向いたら、そこにいたのは!!



























ああ、レクサスベア(笑)

この子がこんなところにいるなんて、聞いてないよ~!



オツなことをするもんだね、レクサス。








Posted at 2018/03/26 19:09:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月22日 イイね!

ジューク、最後の日。

3/25(日)。
ジューク、最後の日曜日。
取り外す物はいくつかあるけれど、兄から電話があった。スキー行こう。

仙台で6年間を過ごした兄だから、雪山が恋しいみたいだ。

ということで、行ってきました、ハチ北。



この時期だからね、午前10時~11時頃がベストなコンディション。氷からザバ雪に変化する瞬間を狙わないと。

ハチ北名物、北壁(きたかべ)のコブも健在。ところどころ土が出ているけれど、まだ大丈夫。
数本滑ってきましたよ。



昼の1時にはスキー場をあとにして、家路に。ジュークからの取り外しは、長く見て3時間もあれば。


各種機器の電源はナビ裏の配線から取っているので、バラしまくって・・・。
・レーダー探知機の電源ライン、取り外しOK!
・ナビ裏から引っ張ってきていた、iPhoneのLightningケーブルをぶち抜く。
・既に死んでいる外気温計の残存ケーブルも撤去完了!HOTラインがそのまま残っているのは危険だからね。

残るは大御所、クルーズコントロールシステム。
取付時には、アクセルペダルに直付けしてあるカプラーの取り外しに泣きが入っていたヤツだ。
で、やはり苦労する。



スキーを終えたマンション住まいの兄がやって来ていて、自分のクルマを持ってきて我が家で洗車しているので・・・


   ↑兄車↓

   = 2代目の MINI CONVERTIBLE =




その兄に頼んでみた。30分ほど格闘の末、なんとかカプラー脱着できました。

よし、サヨナラの準備は完了だ。


「ジュークくん、ちょっといい?」







「え、なに??」






「キミね、今夜が最後の晩だから。」








「!どゆこと??」





名残惜しいけど、ま、そゆこと。明日、バイバイね。あ、売買でもある。







「Σ( ̄O ̄lll) ガーン」



そうそう、そんな顔。


切ないですよ、私もね。
初めてジュークが来た時、ゴロンとしたボディーのボリュームにおっかなびっくりと運転をし始めたことを、手に取るように思い出せる。

北関東から新潟長野、四国や山口まで、気軽な少人数旅や一人旅に行ったこと。

今では車体感覚やエンジンの吹け具合まで、自分の手足のような感覚さえ身についていること。


今まで何度もクルマとの別れを繰り返してきたけれど、寂しさランキングはかなり上位に入る気がする。

ああ、明日にはレクサスのNXと入れ替わる。それは楽しみでもあるけれど、複雑な思いですなぁ。


ということで、さよなら、ジューク。100,750 km、よく乗りました。多分、一生忘れない。









Posted at 2018/03/22 22:52:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45 67 89 10
11 1213 14151617
18192021 222324
25 26 27 2829 3031

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation