• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

ウォンイット、真夏の高速巡航もなんのその!


ウォンイット、手に入れてから2年目の夏。

中国製のままだとエンジンは非力なので、1年目、エンジンスワップ。
カワサキ製のパラツイン250ccはキャブレターのご機嫌にもよるけれど、カタログ値40馬力を捻り出す。リッター当たり160馬力ですよ、お客さん!

その加速感に、これは素晴らしい!と思ったのもつかの間、パワーアップと共に排熱もアップ。中国純正のラジエター冷却水系では、到底追いつかないのであった。折角のパワフルエンジンも、パワーバンドで回せないなんて、生殺しもいいところ(笑)

その後、あれこれと手を変え品を変え触っていたのだけれど、この夏前に、900ccクラス用のラジエターを装着したり、冷却水系にバッファーを設けたりして、水温の冷却強度や安定性を上げることに成功。

9月にはSSTRという長距離ラリーに参戦するので、果たしてそれに耐えられるかどうかを見定めるため、盆休み中に中長距離を走ってみた。

まずは8/12、阿波おどり初日。気温35度を超える正午から14時の間、神戸淡路鳴門自動車道を走る。3輪は制限速度が80キロなので、やや混みあう走行車線側の流れがちょうどよい。





 ↑阿波おどり開催を祝う、ブルーインパルスが見れました。iPhoneのカメラなのでこの程度。


中学生の娘と2人で、ノーヘル!で完走できました。ノーヘル、あかんね。風切音やトンネル内の反響音で、もう耳が死にます。
それと、目周り。オーバーグラスという大型のゴーグルで保護して走ったのだけれど、紫外線カットは良いとして、ノーヘルなので日に焼けます。家に帰ったら小学生の娘がボクの顔を見て大笑い。鼻が赤いわ、額が真っ黒なのに目の周りが白い逆パンダ状態だわ、散々な目に。

ともあれ、一年で最も暑い時期の高速巡航往復200kmを難なくこなしたウォンイット。よし、次はあさって、弟の1600ccなバイクと長距離ツーリングだ。



その8月14日早朝、道の駅みきにて集合。滝野社インターから中国道に乗り、佐用ジャンクションから鳥取道に入る。

なんだかんだ言って海の道たる神戸淡路鳴門自動車道とは異なり、山間部を走る中国道なので、さてどうかな?と思っていたが、これも無事に巡航できた。水温計の最大値は94℃。よいよい。

鳥取道のひとつ目の出口から下道を走り、蒜山高原で休憩。距離、約200kmで給油。タンク容量10Lがほとんど空っぽ。

その先からは、いよいよ大山の山道だ。大山を1周する間、かなりのアップダウンがあるわけだが、やはり無事に走ることができた。これでもう、オーバーヒートの心配は皆無でしょう。ウォンイットのショップ、シアーズのエンジンスワップ仕様も、今後は安定の品質になります。手に入れるなら、シアーズ!

さて、そのツーリング途中、弟がウォンイットを見て、ふと、言った。







タイヤ、ズルズルやね。

え?

驚いて見てみると、おお、なんだこれは!



左輪はかろうじて溝が残るが、右輪なんて、坊主もええところ!なんだなんだ。急に走るのが怖くなってきた。

山道を攻めすぎたかな?それにしても、この減り方は・・・。


思うにこのタイヤ、冬は硬くてグリップしないなぁと思っていた。そう、ある意味硬質プラスチック製じゃないの?てな感じで、アスファルト上を滑っていく。それもまた一興ではあったけれどね。

そしてこの夏のすり減り方。そうか、中国製のゴム、冬は硬質プラスチック、夏は消しゴムなんだ。最悪。

ということで、帰路は攻めずに穏やかに。

といいつつ、鳥取から山崎に抜ける国道29号の戸倉峠は楽しかった(笑)
気温がぐんぐん下がっていくのが分かるのは、フルオープンならでは。戸倉トンネルなど、寒いくらいで。

無事に神戸についたのが午後9時。600キロをオーバーヒートすることなく走りきりました。



後日、タイヤを替えましたよー。
純正サイズは 185/30R14 だったところを、
軽でよくある、 165/55R14 に。

幅は20mm狭くなり、直径は70mm!も大きく。

グリップに関しては、1トン近い軽自動車でも履くタイヤなので、250kgのウォンイットでも大丈夫でしょう。
タイヤ径に関しては、フェンダーアーチが付かない!
後日、部品を作って調整してしまいましょう。


ということで、フェンダーの付いていないウォンイットくんです。



このままじゃ、公道、走れないね。
でも、タイヤ径が大きくなって、迫力出たなぁ。
バネ下重量は増加だけどね。





Posted at 2016/08/19 18:38:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation